マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

予報通り雪

2015-01-30 23:56:57 | 日記
昨夜は、途中で何度か目が覚めましたが、すぐウトウト…比較的よく寝た方でしょうか。
到着が6時半くらいなので、三宮を11時過ぎに出発した後消灯になるので、あまり寝れる時間は多くありませんけど。
時々目が覚めたとき、外の音がけっこう激しく雨が降っているような感じでした。
朝起きると、うっすらと雪。
やっぱり雪だったかぁ…。
東名高速はその後一部通行止めの区間もあったようで、早朝だったからよかったのでしょう。
昼くらいまでは雪が降っていましたが、だんだん雨に変わり、夕方にはそれもやんでヤレヤレでした。

昨夜三男に連絡すると、ちょうど今日が休みだというので、午後からマンションを見に行くことにして出かけました。
電車は雪の影響で若干遅れ気味に運行していました。
お昼過ぎに待ち合わせして、まずランチ。
田町駅近くの「イタリア食堂TOKABO」というところに。
パスタにサラダやスープ、ドルチェをそれぞれ100円プラスでつけることができるので、プラスしましたが、そもそもパスタそのものもすごく量が多くて、スープかサラダかどちらかにすれば良かった…と。
パスタはボンゴレビアンコに。
ちょっとしっかりし過ぎの感はありましたが、おいしくいただきました。
後でのどが渇いた…。
  

ドリンクは飲み放題でしたが、食後のコーヒー一杯だけに。
何しろ満腹でしたから。
東京はやはり競争が激しいからか、お値段も控えめで、1350円でした。

ランチの後は、三男のマンションに。
以前の会社のマンションがちょっと狭くて暮らしにくかったので、今度はきれいだし部屋らしくなって、やっと落ち着いて暮らせそうで、こちらもヤレヤレでした。
マンションを見に行くだけのつもりでしたが、東京都美術館でやっている「新印象派光と色のドラマ」展を見に行きました。
そのごもまだまだ歩き回って、さすがに疲れましたが…。
コメント

2ヶ月ぶり

2015-01-29 22:01:29 | 日記
これから東京です。
年末年始は主人と次男が帰って来たので、私は行かず。
やるべきことややりたいことがたくさんですが、明日は雪が降るかもって、私が行く時を狙わないでほしいなぁ…。
昨年も2月に大雪でバスが運休したことがあったし。
今日も夜行バスですが、いつも寝るのが2時3時になってしまってるので、バスだと早く寝れて嬉しかったりして…。

今日も朝から用事が山積みでしたから、疲れてるし。
午前中は、お義母さんのディサービスの施設見学、契約に行きました。
今行ってる所は人が多いし、外出プログラムがないし、リハビリもないしで、以前から不満だったのです。
希望が全部そろった所を見つけたので、来月から変われるように、今日何とか行って来たのです。
きっちり続けてくれるといいのですが…。
コメント

ヘキエキ…

2015-01-29 21:36:45 | 日記
今日も新聞の一面はISIS で拘束されている人の写真…。
テレビの情報番組も同時刻に延々とこの話題です。
当事者は大変でしょうが、さすがに辟易です。
ご本人は自己責任だと承知して行かれたようですが、国をあげて、他国も巻き込んでの大ごとになってしまっています。
テレビも新聞もよほど話題がないのか…もっと幅広い視野に立った番組にしてほしいですね。
期待はしてないけど…。
テレビは消せばいいのでまだしも…ですが、新聞は持っただけでまずあの写真が嫌でも目に入ります。
日に日に焦燥感を増して来る顔つきは、見るのがつらい…。
早くいい形で解決してほしい。
コメント

美容院へ

2015-01-27 23:55:55 | 日記
午前中は家での個人のパソコン教室。
そんなに新しいことを次々するわけではありませんが、以前からやってることでも繰り返しやらないと忘れるようで、同じようなことを目先を変えていろいろやってる…そんな状況でしょうか。
やはり「継続は力なり!」ですね。

午後は、どうしようかなと思ったけど、神戸の美容院に行きました。
センスが合う美容師さんのいる元町の美容院will、今月末で閉店して移転するそうなので、今月中にパーマをかけるために行っておきたかったのです。
そこは、三男が神戸の高校を受験した時に一緒に出かけて、待ってる間に行った美容院で、その後高校の保護者会があったりするときに行っていたのですが、卒業するとわざわざ出かけるのも…というので足が遠のいていたのです。
姫路の美容室にも行ってみましたが、どうも気に入らないので、東京に出かけた時にマンションの最寄り駅近辺で良さそうなところを探して2か所行ってみました。
数回はいいのですが、慣れてくるとどうも美容師さんが雑になる…と言うかいい加減になると言うか、なんか違うと思い始めて、やっぱり元町の美容院がいい…と。
最近よく神戸に出かけるようになったので、ついでもあるしで、また行き始めたのです。
値段も安いのですよ。
パーマをかけても今日は6150円だったかな。
美容師さんも変わってなくて、希望を言うと大体思った通りにしてくれるし、とにかくお手入れが楽なようにしてくれるので安心感があるのです。
予約とかはしないシステムですが、手際よくしてくれるので、待ってる人がいてもそう時間はかかりませんし…。
でも、元町の商店街の1本北の通りなので、目立ちにくいかも。
詳しい事情は知りませんが、移転ということで、湊川に決まったと今日聞きました。
ちょっと不便になるけど、まぁそう遠くはないし、神戸に出かけた時には行けるかな…と一安心です。
先月末にカットはしたけど、だんだんパーマが落ちて来ていて、ちょっと鬱陶しくなっていたので、スッキリしました。

ホントは出かけたついでに、映画「ニューヨークの巴里夫」を観たかったのですが、上映時間が20:35~しかなく、帰りも遅くなるので、断念しました。
私の好きな俳優さん…ロマン・デュリスが出てるのですけどねぇ…。
週末、東京に行くので、ひょっとしたらそっちで見れるかも…。


コメント

プロと呼べるのか…?

2015-01-27 00:43:05 | 日記
今日はフランス語の日。
出かけたついでに寄り道するところがたくさんあって、自転車で行きたかったのですが、午後は雨という予報で、やむなく車で出かけました。
今日の会場は駅南の労働会館で、駐車場が無料なので便利なのです。
いつものイーグレだと、1時間400円、30分毎に150円だったかな、そうなると長時間止めたらかなり金額が張るので、車では行けないわけです。
まずは母の用事で山陰合同銀行へ。
そのあとは源泉所得税関係の書類やほかの書類を提出するため、税務署、市役所、県事務所などを廻りました。

実は、主人がやっていた会社を解散することにしたのです。
仕事はもちろん続けていますが、ちょっと働き方が変わったというか所属が変わったというか…。
で、この際だからスッキリしておこうと解散することにしたのです。
なので、昨年末からやたら手続やら書類作成やらが多く、ちょっと大変!
わからないことも多いのですよ。

最近、ほったらかしの休眠会社を強制的に解散する…というような発表がされましたが、解散するって実に面倒なので、放っておく方がいい…となるのですね。
しかも、解散、清算登記をするのに、39,000円もかかるわけです。
登記簿にたった数行付け加えてもらうだけなのに、何か高いなぁ…と。
ま、そんなこんなで休眠会社が多くなるわけです。

しかも、お金の問題が付いて回りますから、そこが一番わかりにくいですね。
市役所や県事務所は、法人住民税の問題があり、その届を出さないといけないので一通り手続きや段取りを聞きました。
ちょっとだけまだ不明な部分がありますが、それでも丁寧に教えてくれましたが、税務署が問題でした。
相談窓口に行く前に、尋ねた人は、「結了登記が終わるまで出す書類はない」というではありませんか!
そんなことはないはずなのです。
解散登記をしたら、まずはその届けを出し、給与支払事務所の廃止届も出さないといけないはずなのです。
なので、そんなはずはないと言い、今後の手続きのことを尋ねたいと言うと、相談窓口の順番を取ってくれましたが…。
そこでまた、いろいろ尋ねて、出すべき書類を出しましたが、担当者が、わからないと言って、そのたびに何度も何度も奥に聞きに行くわけです。
詳しい人に聞いてきます、と言って…。
じゃぁその詳しい人に変わってよ!と言いたかったのですが、まぁ一生懸命やってくれてるので…。
税務署で働いているならちゃんと知識を持ってやってほしい…それは、出雲の税務署でわからないことを尋ねた時も思いましたね。
意外と詳しいことを知らないのですよ。
ホームページにこう掲載されてますけどと尋ねると、ちょっと待ってください調べますから…とか。
税務署は税金を取り立てるところですから、もっとプロ意識を持ってほしいですね。

何とか疑問点はわかったような気がしますが、決算を実際に進めてみないとわからないこともあるので、何とも…。

結局、家に帰ったのは3時半を過ぎていました。
おかげでテニスの試合を半分見損なったのですけど…。
コメント

強かった!

2015-01-26 20:31:04 | ニュース
テニス・錦織圭が3-0でフェレールを撃破し全豪OP8強へ - 次戦はワウリンカ(マイナビニュース) - goo ニュース

全豪オープン、錦織選手が、またフェレールに勝ちました。
これで8強。
フェレールに対してはこのところずっと勝っていますね。
なので、今日もたぶん大丈夫…と思っていましたが、それにしても一段と強くなった感じがしました。
フェレールはストローク戦に強いのですが、今日は苛立ってるようでした。
錦織選手はボールのスピードがすごく速く、フェレールも大変そうでした。

今日は出かけていて、税務署での用事がなかなか終わらなくて…窓口の人が、わからないことがあると何度もわかる人に尋ねに行くので…けっこう待たされて、その間はスマホでライブスコアを見ていましたが、何とか2セット目の途中で家に帰ることができて、終わるまで見ることができました。
おもしろい試合でした。
次も大変になるでしょうが、いい結果になるといいですね。
コメント

いくつになっても

2015-01-25 23:40:58 | 日記
夕方、お義母さんのところへ。
昨日片づけた時に集めておいた、必要と思われるものを持って行きました。
ちょっと前に、お義母さんの好きそうな服を一枚買っておいたものも持って行ったら、すごく喜んでいました。
こんなのが欲しかった…と。
去年、リハビリのために入院していた間に買い物にも頻繁に連れて行ってもらい、これから買えなくなるかもしれないから来年用にも買っておくと言って、けっこうたくさん持ってたはずなのですけどねぇ。
いくつになっても新しい服はうれしいようです。
マンションのタンスの中にも数枚、着れそうなものがあったのでそれも持って行きましたら、こんなものがあったのは忘れていた…と。
タンスにも押入れにもたくさん服が入っていますが、如何せん、古くなるとやっぱり着れないのですね。
重かったりサイズが合わなかったり、シミが出ていたりで。
着れそうなものは大体拾い上げましたから、後は処分ですね。
冬物はもうバーゲンしてますから、また数枚買って持って行こうと思います。
お義母さんは自分で買い物に行きたいでしょうが、連れて行くと時間がかかってしまうし、意外に自分では探せないで、結局私がこれがいいんじゃない…と勧めるものを気に入って買うので、私が選べばいいかな…と。

とにかく外出したいようなのですよねぇ。
デイサービスに外出プログラムがあまりないようなので、新しいところをいろいろ探しましたが、何とか気に入りそうなところを見つけました。
近々見学に行ってから決めることになりますけど、とにかく、どこに行っても気に入らないようで、しょっちゅう休むのですよねぇ。
困ったものです。
母の方は、今のところ皆勤賞で通っているのですけど。
デイサービスに行った方が楽しいようなので。
結局は施設によるということなのでしょうか。

高齢者問題はいろいろな分野であるようですね。
Yahooのニュースに、紙おむつことが載っていて、そう言えばそうだなぁ…と。

大人の紙おむつ最新事情 技術革新で本人も周りも快適
産経新聞 1月25日(日)10時5分配信


赤ちゃんの紙おむつより高齢者用の方が市場としては大きくなってるのでしょうね。
お世話にならないようにしたい…。


コメント

少し進んだ

2015-01-25 01:32:57 | 日記
今日は午前中が忙しかった。
分別ゴミの日だったので、朝からゴソゴソ…。
その後、お義母さんのマンションの排水管の掃除の業者さんが来る日だったので、マンションへ。
ついでなので、部屋の片付けを進めました。
2つあった食器棚の中身を、やっと1つにまとめ終わった!
前回までにずいぶん食器を処分しておいたのですが、まだまだ要らないものがあってそれを分類して、使う物だけを収納。
本棚の中も必要な物を取り出したので、あとは捨てるだけに。
ま、捨てるのがけっこう大変ですけど。
来月の分別ゴミの日に出せるようにしないとなぁ…。
押し入れの中もほとんど不要な物ばかりで、結局はお義母さんも捨てられなかったということですね。
たぶんここ数年は、しまいこんだ物を自力では取り出せなかったでしょうね。
片付けをするにも、自由に動けて体力がないとダメですから。
そう思うと、自分の家も早めに片付けておかないと…という強迫観念みたいなものが…。
疲れました。
コメント (1)

トップ選手らしく

2015-01-24 21:15:08 | ニュース
錦織が逆転で4年連続4回戦進出「安定したテニスできた」(デイリースポーツ) - goo ニュース

錦織選手、1セット目は落としましたが、その後は強さを発揮して勝ちました。
1セット目を落としても、絶対勝てる…というような感じがして、割と安心して見ることができました。
何か力が違う…というような感じでしょうか。
ナダルが負けそうでも最後には勝つのと同じような感じかな。
トップ選手らしくなったなと思います。
見ていて面白い試合でもありましたし。

次の対戦相手は、さっき、フェレールに決まりました。
フェレール、勝てそうと思うとミスを重ねるのですよね。
勝ち急ぐというか…。
そんなこんなでもう1セット余分に試合をすることになり、相手のシモンも共に打ち合ってミスを誘発して勝つというタイプで、とにかく打ち合うものだから、双方共に足が動かない状態になってました。
ホントにここで落とすかよ!って言うところで落とすこと何回あったかな、4セット目のタイブレークでやっと勝ちが決まり、負けたシモンもホッとしたと思いますね。
この調子だと、月曜日の錦織選手との試合も、錦織選手が勝てそう…そんな気がしてきました。

コメント

今日も歩いて

2015-01-23 21:26:56 | 日記
母の通院の日、昨日が雨で、今日も時々雨あられ…。
でも、行くときは雨も上がり、車椅子を押して歩いて行けました。
おまけにあまり寒くなく…。
車椅子で行くようになってから、まだ一度も雨に降られていません。

今日は患者さんが少なかったにもかかわらず、けっこう待ちました。
厄介な患者さんがいたようです。
行く前にトイレに行ったにもかかわらず、途中で行きたいと言いだして、看護師さんに手伝ってもらって連れて行きました。
トイレの戸が狭く、車椅子では入れないのです。
でも、手をつかんで、結構しっかり歩けていて、驚きでした。
お正月にもしっかりしてきたなと思ったのですが、一段と。
デイサービスの記録を見ると、しっかり歩く練習をさせてもらっているようですし、週3回行っているので、納得でした。
やっぱり違いますね。
母が行っているところは人数もあまり多くなく、しっかり見てもらえるので、ホントにありがたいと思います。
足がしっかりしてきたのに伴って、いろんなことがはっきりしてきて、しっかりしてきたのはいいのですが、要求も多くなり、痛し痒しですけど。

薬をもらいに行く以外は、今日は他のことはしないで家で曲探し。
6月に教室の発表会をするので、大人の生徒さんの曲は早めに決めようと思って。
でも、面倒なのはいやだけど弾き映えのする曲って、なかなかない…。
弾き映えのする曲はやっぱりそれなりに面倒なのですよ。
気持ちはわかるのですけどねぇ…。
で、まだまだです。
子供たちも、ステップに参加したいという子たちの曲を決めないといけなくて、考えています。
こういうのって結構時間かかるのですよね。
ベストを選択したいと思うので。
まぁ自分がコンサートで弾く曲を決める時も、その時やる気になる曲でないとなかなか練習意欲がわきませんから。
4月のプロムナード、大幅に予定変更しそうです。
あと一歩、決めきれてませんが…。

テニス、フェデラーが負けた…。

コメント