マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

エアコンなしで

2023-06-30 01:12:39 | 日記
今日も朝からモワッとした天気。
暑かったのに、何を思ったか、夕方までエアコンなしで過ごしました。
窓を開けて扇風機を付けていれば、そう暑くて困るというほどでもなかったので、頑張ってみたのですが、夕方、ウォーキングがてら郵便局まで出かけたら、さすがに不愉快になるくらいには暑かったですね。
外の方が暑いということ…です。
帰ってからはエアコンにしました。

さて、窓を開けていたからか、午前中、やたら空の方から音が聞こえてきました。
ヘリコプター??
…と思っていると、昼のテレビで、殺人事件…みたいなことを言っていて、またかぁ…と何気に聞いていると、鶴見区だというではないですか!
あぁあれは取材のヘリだったのか…と、庭に出てみると、まだヘリコプターが飛んでいました。

鶴見区も広いけど、わりと近くの事件だったようです。
若い命が失われたのは、ホントに胸が痛みますね。

最近、短絡的に殺しに走る人が多いようで、毎日のように話題になっていますが、何とも理解に苦しみます。
世の中、思い通りに行くことばかりじゃないんだけどなぁ。
いかに折り合いをつけて生きていくか…なのですが…。

さて、今日は暑い中頑張ったので、やることリストが少し減った…。


ようやく見えてきて

2023-06-29 01:33:59 | 日記
今日は外出しなくていい日。
溜まった用事を一気に片付けようと思っていましたが、そう簡単には行かず…。
思ったほどは捗らなかった。
やらなければならないことがある時に限って、つい掃除をしたくなる…と言うか、押し入れの整理をしてしまいました。
奥にしまった段ボール箱を捨てようと思っていたのですが、気力がないとできないので、やろう!と思った時は一気に…です。
部屋にあった他のものをしまうことができて、ちょっとスッキリです。

スッキリと言えば、ピアノもちょっと見えてきた…。
ショパンのピアノ・ソナタ3番の2、3、4楽章を、7月9日のプロムナード・コンサートで弾くのですが、今ひとつ気分が乗っていなかったのが、ようやくいろいろ見えてきて、あぁそうかぁ…と。
特に4楽章が…です。
技術的にとにかく難しいということもあって、音を鳴らすということに集中してしまってましたが、どう表現するかということに気持ちがいくようになった‥とでも言いましょうか…。
腕や手の調子が、完治はしていませんが、以前よりは軽くなった気がして、いろいろ集中できるようになったこともあるかもしれません。

豆苗、2度目再生が育ってきて、流石にこれ以上は無理でしょう…と、晩ご飯で使いました。
単独では量が足らないので、小松菜たまごの中華炒めに足して使いました。
ほとんど存在が見えなかったけど…。
再利用したという満足感ですね。



今日もテニス

2023-06-28 00:10:18 | 日記
午前中はルーティンのテニス。
今日も暑かったけど、昨日ほどではなかったかも。
体が暑さに慣れてきたこともあるかも、ですが、暑さ対策もしてました。
保冷バッグに保冷剤と濡れタオルを入れて持っていったので。
冷んやりでした。
準備するのは面倒だけど…。
2日連続だと、若干は調子が上がってるのかな…と。
ゲームは一緒に組んだ相手の調子が良かったこともあり、勝った方が多かった。

今日も帰りに写真を。
ムクゲですが、八重咲でした。

我が家の庭、アメリカンブルーがダメかと思ったのに、復活しました。
とりあえず一輪。
今日もきゅうり。
今回のは真っ直ぐにできました。

お昼ご飯に、以前、友人からもらったスープを。
オマール海老の濃厚ビスクで、おいしかったぁ!
高級そうなスープだったので、ちゃんとしたスープ皿に入れてみた…。


テニスは暑かった

2023-06-27 00:13:06 | 日記
午前中、以前の欠席分の振替でした。
朝起きた時から、外気はモワッとして暑そう…。
案の定暑くて、たっぷり汗をかいてしまいました。
こういう日は、やっぱりシャワーをしないと…。
テニスの調子は、すご〜くいいというわけではなかったけど、ゲームはいい調子でした。
勝ったか負けたかといえば両方ですが、狙ったコースに打ってうまくポイントになったというのが数回、ダウンザラインが決まったりすると、爽快な気分…。
というわけで、暑かったけど、不快ではなかった…というところです。

帰りに、公園の一角の木に、梅が実っていました。
 
あぁ、これって梅だったんだぁ…。
早咲きの桜かな…と思っていたのだけど…。

家の近くの公園では、ムクゲが咲いていました。

我が家のバラの花、蕾が徐々に開いています。
今の所、まだきれいなんだけど。

きゅうりが、急に大きくなって食べ頃に。
昨日はまだこの2/3くらいの大きさで、食べるのにはもう少し…と思っていたら、今日の午前中で一気に大きくなって、晩ご飯に金山寺みそで食べました。
採れたてはおいしい!





今日のティータイムは

2023-06-26 00:35:51 | 日記
金曜日に行ったさくらんぼ狩りツアーで、旅行支援のクーポンもあったので、買い物をするつもりはあまりなかったけど、やっぱり買ってしまいました。
群馬県の特産品って何…と、慌てて調べました。
下仁田ネギは知ってましたが、ほかはあまり…。
で、ネギに関するものを…と。
ネギみそせんべいはシンプルでおいしかった。
今日のティータイムには、伽羅苑のアップルパイを。
中はリンゴがしっかり入っていて、おいしかったですね。
原田農園では、杏子を買ったついでにさくらんぼのチャームを。
すぐ壊れそうな気はする…。



群馬県ミステリーツアーの話の続き

2023-06-25 02:42:40 | 日記
さくらんぼ食べ放題ツアーについて、昨日はざっと書きましたが、追加で…。
ミステリーツアーということで、パンフレットに行先はほのめかす…感じで書かれていましたが、「天空に浮かぶ寺」というのを検索すると、群馬県にある「佛光山法水寺」というのがわかり、群馬県か…と。
群馬県でさくらんぼ…というのがピンと来ていませんでしたが、さくらんぼ農園は多いようでした。
さて、法水寺です。
あぁ台湾のお寺ね…くらいにしか認識していなかったので、高いところにあって、お寺の外に向かって写真を撮ると、天空に浮かぶお寺になるのだということは知らなかった…。
とは言え、そういう写真も撮ってました、正面じゃないけど。
元々雨が降りそうな天気予報でしたが、前日には雨は上がるという予報に変わり、曇り空。
なので、写真的には青空の方が良かったのですが、観光が終わるまで雨にも降られず、日が照り付けるわけでもないほど良いお天気で、晴れ女を自称する私としては、やっぱり天気には恵まれたなぁ…と。
このお寺の見どころは今ひとつわかりませんでしたが、かわいらしいお地蔵さんもあったりして、なんか不思議…。
階段を下りてみると、あじさいがアナベルだけだけど、ちょうど見頃でした。
中も入ってみましたが、大仏も観音も若干派手…。
まぁ歴史がないですからね。

小野池あじさい公園のあじさいは、自然の中で育っていて、すごく管理されている感じではないかな。
鎌倉のお寺のあじさいとは趣が違いましたね。
 
 
 

さて、午後2時になったお昼ご飯、吹割の滝の近くの「伽羅苑」でした。
小野池からかなりの距離があるのに、途中で白井宿に寄ったのでした。
せっかくの城下町なのに、買い物だけ。
クーポン2,000円分を使うため。
でも、その後にも買い物ポイントはいくつかあったので、そういう情報はちゃんと出してほしいな…と。
お昼は、ひもかわうどんでした。
食べ慣れないので、食べにくかったし、量も多かった。
天ぷらも野菜だけで、カボチャなんてかんなで削ったか…と思われるくらい薄かった。
炭水化物と野菜のみの食事は、何かなぁ…。
ご当地食材ではありますが。
食後にソフトクリームを。


吹割の滝も、別角度の写真を。

さくらんぼ狩りというのに惹かれて、このツアーに参加したので、さくらんぼがたくさん食べられたのは良かったですが、コースの設定というか時間配分というか、企画にちょっと無理があるように思いましたね。
さくらんぼ狩りは、以前に山梨のさくらんぼ、桃狩りツアーに行きましたが、7月に入っていたからか、さくらんぼはほぼなくてがっかりしたことがあります。
ツアーとして企画したなら、さくらんぼも残ってないと…と思うのですけど。
今回のさくらんぼ農園さんは、どこだったか名前は忘れましたが、区画がしっかり分けられていて、この範囲でとのことだったので、ほかの区画は残っているわけで、しっかり管理されている感じでした。
しっかり食べましたが、さくらんぼ狩りが午前中だったらもっと食べられたのになぁ…。
たくさん食べないように、昼ごはんの後なのか??

ということで、珍しく旅行のまとめを早くしてしまいました。


さくらんぼ食べ放題ミステリーツアーは群馬県

2023-06-24 01:23:35 | 日記
朝、6時に家を出て、阪急旅行社のミステリーツアーに行きました。
行き先は、パンフレットにヒントがあり、群馬県ということはわかっていました。
旅行代金は、12,480円のところ、全国旅行支援があり、9,990円でした。
7時横浜駅出発のところ、京急電車の事故があったらしく、間に合わなくなった人がいたために遅れて出発しました。
最初の行き先は、天空に浮かぶ寺という、伊香保にある佛光山法水寺。
台湾のお寺でした。
規模には驚きでしたが…。
次は小野池あじさい公園。
目にしたことがたぶんない珍しいあじさいも。
池も水の流れもあり、ゆっくり見ると興味深かったかも。
その後、白井宿に立ち寄ってから、やっと昼食。
午後2時になっていました。
吹割の滝の近くで。
吹割の滝は、昼食後、行きたい人はどうぞ…ということでしたが、ここまできて行かないのはナシでしょうと、大急ぎで行くことに。
これは必見だなぁ…と。
 
東洋のナイアガラと言われているらしいですが、それはちょっとおこがましいかな…と。
本物のナイアガラの滝を見たばかりですからねぇ…とてもとても…。
その後、やっと今回のメインイベントのさくらんぼ狩り食べ放題へ。
農園は区分ごとによく管理されていて、たくさんの実があって、かなり食べました。
おいしいのもちょっと酸っぱいのもありでした。
お土産に、パイン1個とメロン小さめ1個とビワ1個。
夜8時前に横浜駅に辿り着き、長時間で疲れましたが、まぁ充実した旅行でした。
いろいろツッコミどころは満載でしたが…。
眠い💤💤



写真撮影講座に大量の写真を

2023-06-22 23:00:50 | 日記
午前中は写真撮影講座。
前回の野外撮影会の写真も枚数を多めにと言われていたので、けっこうな枚数になりましたが、それに加えてカナダの写真も印刷したので、相当な量になってしまった。
今回はナイアガラの写真を中心に。
枚数が多すぎてここで紹介するには、今日は時間がないので、後日…。
とりあえず数枚。
飛行機からの写真は、時間を追うごとに色が変わって、ついたくさん撮影してしまいましたが。
 
ナイアガラはとりあえず1枚だけ。
船からの写真です。

講座後はランチを。
今日は、つばめグリルです。
ルミネのレストラン街は、朝日カルチャー受講生を対象とした割引があるのですが、これがすべてではなくお店によって違うので、できれば10%割引があるお店の方がいいのですよね。
でも、つばめグリルは残念ながらないので、あまり頻繁には行かないのですけど…。
クリームコロッケのランチにコーヒーを付けて。
 
 
家でクリームコロッケはしないので、おいしくいただきました。
いろいろおしゃべりも楽しみつつ。
ランチの後、成城石井とベイクオーターのセリアに寄ったので、荷物が多くなって重かった。


いろいろ作業を

2023-06-22 02:08:24 | 日記
ここ数日、やるべきことが溜まっていて、またリストアップしているのですが、今日は何とかいくつかをこなす…。
わりとサクサクっとは進みましたが、まだまだ道半ば…といったところ。
やりたいことがあるのに、やらなければならないことを優先しないといけないのが、苦しいところです。

庭のバラの花が、また咲き始めました。
ただ、雨が続くと、花がきれいに咲かないのは残念…。
蕾のうちがきれいかもな。
キキョウは蕾がたくさん花開きましたが、雨にぬれた花を一つ。

昼ごはんに、ホットケーキと言うかパンケーキと言うか…を焼きました。
カナダで買ってきたメープルシロップを使ってみたかったので。
程よい甘さでよかった。
カナダで試飲した時は、やたら甘く感じたのですけど。

明日は写真講座で、持っていく写真の吟味、印刷で、すっかり遅くなってしまった。
鎌倉の写真もあるし、カナダ旅行のも…。
まぁ一度に全部は無理なので、分けて…と思ってます。



テニスと映画で疲れて

2023-06-21 12:59:10 | 日記
火曜日はルーティンのテニス。
2日連続ですが、テニスそのものはそうしんどいわけではなかった。
調子もそう悪くはなく、バックのボレーが特に好調でした。ボレーはバックが得意でストロークはどちらかと言えばフォアが得意…ですね。
スクール生でするストローク練習では、フォームの基本を考えつつすると、いい感じに打てるような気がしました。
ゲーム形式練習では、勝ったり負けたしでしたが、取れないかと思われた相手のダウンザラインのボールに何とか届いて、ボレーで打ち返せたのは、コーチが絶賛してくれました。
時々、狙い通りに打てることがあるのが、楽しさの一つですね。

午後は、映画「テノール」を見に出かけました。
桜木町の横浜ブルクで。
それは後で…ということで、友人と一緒だったので、映画終わりには映画館のあるコレットマーレの「story story」でお茶をして帰りました。
ここは、本屋さん有隣堂に併設されているカフェのようです。
軽食だけど、食事もしてみたい…。
チーズケーキセットを。
ベリーのソースがおいしかった。

夜ご飯は、2度目が育った豆苗を使ってしまおうと、豆苗たまごを作りました。

2度目の豆苗は、量がちょっと少なめです。
半分でこれ。
まぁおかずの一品にはちょうどいい。

1日2イベントは流石に疲れて、晩ご飯の後、練習を終えたら、寝てしまいました。
夜中に起きてお風呂…。