マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

大晦日ですねぇ

2016-12-31 22:59:18 | 日記
今朝のバス、遅いと思いきや超早く到着!
何と朝7時…1時間も早かったのです。
まぁ早いのはいいのですが…。
コンビニで朝ご飯を買って帰りました。
おかげで、もう少し寝られるはずだったのが若干睡眠不足です。
夜中じゅう何となくウトウトでした。
というのも、暖房が効きすぎて汗をかき、寝苦しかったから。

今日は精力的にお正月の準備をしないといけなかったのですが、まぁのんびりです。
お昼は、次男もいて久しぶりにお寿司がいいねということで、お寿司でした。
いつも食べる煮あなごは外せません。

これとこぼれいくらは、絶品でした。

その後、買い物に行って晩ご飯とおせち作り。
年越しそばは、先日いただいたお蕎麦の中に、八割そばがあってそれをいただきました。
シンプルにネギそば。

次男が以前蕎麦屋さんでバイトしたことがあって、うまくゆでてくれました。
かけそばの出汁は私が作りましたが、おいしくできました。
蕎麦湯がほんとにそばの香りがよくて珍しく飲んでしまいました。


いつも通りをいつも通りにやって、今年も無事に終えられそうです。
今年の我が家の一番は、引越したことでしょうね。
私に関しては、プロムナード・コンサートが10周年を迎えたこと。
8月までは家の片付けにも追われ大変でしたが、過ぎてしまえば、おかげで年末は大掃除に忙殺されることもなく、割とゆったりでしたから、結果的にはよかったのでしょう。
天変地異、事件などが多い中、無事に過ごせたことは何にも代えがたいことです。
10年もコンサートを続けてくることができたのも、聴きに来てくださるお客様がいらっしゃったこと、協力してくださる方がいらっしゃったこと、いろんな助けがあったおかげなので、ホントに感謝です。
ブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

コメント

年末夜行バスは初めて

2016-12-30 23:00:12 | 日記
これから姫路へ、です。
夜行バスも年末に乗るのは初めて。
混み合う時期は2台で運行されます。
いつもは空いてる時ばかりなので、ちょっと違和感・・・かな。
今朝姫路に着いた次男は1時間遅れだったようなのですが、果たして明朝は??
しっかり寝たい。
コメント

我が家は何事もなく穏やか

2016-12-29 23:45:49 | 日記
年末だというのに、火事で焼け出されてしまった人、大きい地震で大変な人、ニュースを聞くと大変な人が多いなぁ…と。
そんな中で、とりあえずやるべきことに集中できた穏やかな日でした。
やるべきことは面倒なことでしたが、特に風邪を引いたわけでもなく、いつも通り。
昨年のブログを見ると、年末は風邪をひいてしんどかったようなのですが、まるで覚えていないのですよ。
なんかエアポケットに入ったみたいにスッポリ記憶が途切れているのです。
日頃のくだらないこともわりとよく覚えている方なのですけどねぇ。
平穏な生活が一番ですね。
我が家は明日の夜行バスで姫路に移動です。
姫路には母達がいて、高齢者住宅はお正月には元の家に戻る人もいるし、職員さんも少ないし、食事もお弁当になって寂しいようなので、まぁ顔を出さないと…。
幸い、通っているディサービスはお正月も関係なく年中無休でやって下さるので、それは助かっていますね。
こっちのマンションの住人の人達もたぶん帰省かどこかへお出かけのようで、いつもよりは静かです。
足音とか…。

世の中は大移動らしいですね。
自由席の列が改札まで…なんて、驚き!

帰省ラッシュ、鉄道も空も混雑ピーク 客の列、改札まで

テレビでは、ラッシュの電車並みに押して乗ろうとした人が、あきらめたのを見ましたけど…。
子供たちがいると、おじいちゃんおばあちゃんの所に…というのは、我々も長い間やりましたが、しんどいです。
子供たちが小さい頃は、車で山越えは万が一雪が降ると嫌だったので電車にしていましたが、だんだんお金もかかるし、車を四駆にしたり、チェーンを準備したりして、車の移動にしました。
日ごろ忙しくて、家のことになかなか手が回らないために、年末とかお休みくらいは里帰りをしないで自分の家のことをしたい…と、ずっと思っていましたね。
お正月も自分の家で迎えたい…と。
やっと通いがなくなってホッとしたのもしばらくでした。
自分たちが移動したためではありますが、またまた親のために移動生活。
なんかずっとそんな生活だなぁ…と。
ちょっとぼやいてみましたけど、何事もなく平穏な日々に、感謝です。
コメント

寒い日でした

2016-12-28 23:52:15 | 日記
昼間、マンションの中は暖房要らずで過ごしていましたが、外はさすがに寒かったですね。
そんな中、駅前まで歩いて出かけました。
ウォーキングがてらです。
心がけて外に出ないと、座ってする作業ばかりで運動不足になってしまいます。
狭いマンション内、少々家事をやったくらいではたいした運動にはなりません。
一戸建ての時は2階もあって、動こうと思えばそれなりに…でしたけど、今はバリアフリーでもありますし…。
歩いているとそう寒く感じることもなく、ちょうどいいくらいでしたね。
普通に歩くと30分くらいかかるので、いつもはバスで出かけますけど、余裕がある時は歩き。

銀行に行くついでに、お正月用の食材とおみやげを買いました。
母達がお菓子を楽しみにしていますから、毎回というわけにはいかないけど駄菓子でないものを。
夕方になったので、そうこうするうちに主人が年末でいつもより早めに帰るというので、駅で待ち合わせをして晩ご飯を食べて帰りました。
シァル鶴見6階の「うみめし」でうみめし御膳を。

いろいろ盛りだくさんで、おいしくいただきましたが、お腹いっぱいでした。

おみやげ用のお菓子を見ていたら、「ありあけ」のお年賀用の詰め合わせがかわいらしくて、母達の住宅へのご挨拶用に買ってしまいました。

お菓子がなくなったら、容器が何かに使えるかも…。

コメント

予定が変更に

2016-12-27 23:58:48 | 日記
午後、横浜の朝日カルチャーセンターで、印象派の講座を受講する予定でしたが、講師の先生がインフルエンザとのことで、振替になってしまいました。
まぁ風があったり雨が降ったりでしたから、出かけるにはちょっと…という日だったので、いいと言えばいいのですけど。
洋服を作ったりクッションを作ったりするのが溜まっていたので、さぁやるぞぉ…と思いましたが、そうだ一つ手紙を書いておかないと…と思いだし、結局それにかかってしまって、服は作れず…。
明日こそは…。

年末ですから大掃除!とは思いますが、5月入居のマンションはあまり汚れもひどくなく、そんなにすることもないかな。
日曜日に、自分の部屋の窓ガラスをきれいにして、窓用の目隠しフィルムを貼りました。
南西に面しているのですが、和室なので、カーテンではなく障子。
窓は1枚ガラスで、障子を開けると庭の向こうからは丸見え…のような気がして、開けられないのです。
開けると明かるのですけどね。
障子と窓の間にミラーレースカーテンをつるすようにしようと思いましたが、ふと思い立って、ガラスにレースカーテン状の目隠しを貼ればいい…と。
アマゾンで探して注文すると翌日には届き、日曜日にさっそく貼りました。

全面に貼る必要はないだろうと、半分だけに貼りました。
全然見えなくなり、障子も開けることができて明るくなりました。
貼るのはちょっと苦労したけど。
【美しい人生Beautiful Life】窓用フィルム 浴室 目隠しシート フィルム 装飾 幅90cm×長さ200cm です。
粘着タイプではなく水で貼るタイプなので、何度でもやり直しができますが、霧吹きをした水と空気をうまく抜くのがちょっとやりにくかったかな。
2メートルを半分に切って、両方の窓に貼りました。


コメント

一日遅れで

2016-12-26 23:57:22 | 日記
頂いたシフォンケーキ、もう1個あったので、今回はチョコレートコーティングを。
またまた適当なので、あまりきれいじゃないですが…。

夕方、三男がやっと休みになったと来たので、一日遅れのクリスマス…ということでクリスマス飾りが載っています。
三男がスパークリングワインを持ってきてくれたので、それを飲みつつ。

今回は、三男の晩ご飯はハンバーグでした。
朝寝坊をして築地に行けなかったから…らしいですけど…。
ハンバーグも久しぶりだったので良かったですね。
付け合わせの副菜は私が作りました。
ひとしきりおしゃべりをして、仮眠をとってから帰りました。
いつも睡眠不足のようです。

今日、外はけっこう冷えましたが、家の中は暖房なしで過ごせました。
ちょっと肌寒いと思ったら、少し電気ストーブを付けるだけです。
これはありがたいですねぇ。
暖房費もあまりかからないし、灯油の心配をすることもないし…。
コメント

プロムナードサイトを更新

2016-12-25 23:43:49 | ラ・プロムナード・ミュジカル
ここ数日、先日のプロムナード・コンサートの動画編集をしていましたが、やっとサイトの更新が完了しました。
写真をアップしていますので、のぞいてみてくださいね。

「ラ・プロムナード・ミュジカル」サイト http://music.geocities.jp/lapromusical/
「コンサート記録」のページ http://music.geocities.jp/lapromusical/promemory.html
コメント

生徒たちの頑張り

2016-12-25 22:52:19 | 日記
23日から今日までの3日間、バスティンコンクールの決勝大会がありました。
規模があまり大きくないし、本部が名古屋にあるので、名古屋が会場。
2人出場して2人とも決勝に進みましたが、また2人とも賞に入りました。
一人は優秀賞、もう一人は努力賞。
賞に入る人数はけっこう多いらしいですが、それでも、トロフィーもあって、生徒たちは嬉しそうでした。
残念ながら名古屋に行くわけにはいかず、写真を送ってもらいました。
 

講評用紙もラインで送ってもらいましたが、二人ともいい評価をしてもらっていました。
大体予想通り…。
優秀賞の子は、一番いい状態が発揮できれば、行けるかな…という感じで送り出しましたが、努力賞の子の方は、自由曲に波があるなぁ…と。
課題曲はホントによくなっていたのですが、自由曲が大人っぽい曲で、なかなか表現しきれなかったかも…と。
でも、たぶんすごく練習したと思うので、必ず今後に生きて来るでしょうね。
何より、良かったところを評価してもらえたことが、自信につながります。
今回は小さい大会でしたが、またいろんなことに挑戦していってくれると、うれしいですね。
ただ、教える方としては正直なところ、コンクールに向かうのはしんどい部分もありますけど…。
いいクリスマスプレゼントでした。
コメント

朝から快晴

2016-12-24 23:29:50 | 日記
このところ座りっぱなしなので、今朝も朝散歩。
すごくいいお天気でした。
快晴過ぎて、風情のない写真しか撮れませんでしたが…。

川ではのんびりとカモメや鴨がいました。
 
南に向かって歩くと太陽がまぶしいので、鶴見川の堤防を北に向かって歩きました。
川としては、多摩川の方が見た目もなんかいい感じなのですが、見ようによってはそれなりに見えます。
末吉橋方面はこんな感じ…。

とにかく快晴で、空の青と川の青が美しい!
寒くなるかと思いましたが、歩き始めはちょっと冷えるか…という程度で、そんなでもなかったですね。

世の中はクリスマスイブ。
と言っても、我が家は特に変わったこともなく。
先日いただいたシフォンケーキがあったので、いい加減ですがホイップクリームを塗りまくって、ちょっとだけクリスマス気分。

低脂肪タイプのホイップクリームは使いにくいですね。
混ぜすぎるとまた柔らかくなるらしいので、どれだけかき混ぜるのか、加減が今ひとつわからなかったなぁ…。
姫路には、クリスマスケーキ用の飾りもいろいろ置いていましたが、こっちには持ってきてないので、100円ショップで探しましたが、もうめぼしいものはなく、気分だけ飾ってみました。
でも、ケーキは美味しかったですよ!!


コメント

暗くなると

2016-12-23 23:12:52 | 日記
夕方近くになってから、自転車で買い物に出かけました。
近くに、「しまむら」みたいな、衣料品の安いお店があるので、普段着やら下着やらを買いに。
必要な物は買えましたが、主人も一緒で、結構いろいろ見たので、食料品を買う頃にはすっかり暗くなってしまいました。
雨も降り始め、大急ぎで自転車をこぎましたが、鶴見川を森永橋で渡ると、明るい時には特に美しい光景でもない景色が、闇に隠れて光の効果もあって、そこそこきれいに見えました。
急いでいるにもかかわらず、写真を…。


姫路でいつも走っている道路と違って、小規模なアップダウンがあるので、けっこう運動にはなりますが、如何せん、距離が短いので、あまりエネルギーは燃えてない…でしょう。
コメント