マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

やってみたら

2023-08-31 23:52:57 | 日記
段ボールや郵便物の宛名シール、段ボールは面倒だけきっちり剥がし、郵便物は剥がしたり絶対見えないように内側に織り込んだり、色々面倒だなぁ…と思っていたのですが、最近いい方法を知りました。
アルコール除菌ジェルをティッシュにつけて拭けば、消えるのです。
ネットの記事で知りました。
ところが、中国から送ってきた郵便物の宛名は、消えなかったのですよねぇ…。
インクが違うのか…。
それにしてもいい方法を知りました。
文字を黒く塗りつぶすローラーを使ったりしてましたが、必要なくなりそう…。

今日は、スーパームーンだとか。
夜、コンビニへ行った帰りに空を見上げましたが、薄雲がかかっていました。
なので、一眼レフで撮るのはやめて、スマホのボォ〜っとした写真。
コンビニに行く途中の家にの横にできていたバナナ、相変わらずそのままでした。
少し黄色くなったのか??
毎日暑い日々が続いていますが、夜はそれでも汗だくということはなくなり、風があればそこそこ不快でない程度になりましたね。

さて、我が家のミニバラ、健気に次々蕾ができてます。




最近のリメイク

2023-08-31 00:58:03 | 日記
枕の高さが合わない気がして、ちょっと前に新しいのにしてみました。
合ってるのか合ってないのか、今一つスッキリとはしていませんが、前のより高さ的にはいいかな…と。
この枕に合ったカバーを探すのも面倒なので、家にあった布地で作ってみました。
 
一応、出し入れできるように作ってます。

つい最近作ったのは、テニス用のショートパンツ。
ずっと以前にキュロットスカートだったものを、短めにしてリメイク。
ネットで見た水玉のテニススカートがいい感じだったので、そういえばそんな感じのがあったなと思い出し…。
まぁ思ったほどでもなかったけど、一応こんな感じで組み合わせてます。

ちょっと前にリメイクしたのは、冷房対策用のジャケット。
というか、シャツブラウスなのですが、ワイシャツタイプだった裾を短くして、オーガンジーでフリルをつけてみました。
これはちょうどいい感じになった。
ちょっと手直しするだけでずいぶん感じが変わって、応用範囲が広がるので、リメイクは面白い。
夏用の服のリメイクをあと2〜3枚予定していますが…。


夏の雲と秋の雲

2023-08-29 23:33:42 | 日記
テニスの日。
暑いことは暑いけど、毎回微妙に違う暑さ。
今日は、体調から来るのか暑さから来るのか、なんかしんどかったな…。
水分を摂っても冷やしタオルで冷やしても、今一つ調子は上がらず。
ほどほどには打てていたし、ゲームもあっさり勝てたりしたけど、しんどい…というのが抜けなかった。
でも、家に帰ってエアコンの中にいると、体調は戻ったので、やっぱり暑さのせいだったのかもです。
初めは風がなくてモワッとした空気だったので。

帰りに空を見ると、夏の雲と秋の雲が。
 


最近気になること

2023-08-28 23:38:35 | 日記
夏なのになぁ‥と、最近やけに気になってしまうのが、某化粧品会社の「イルネージュ」。
CMで聞こえてくるたびに、「雪が降る〜」と聞こえるのですよね。
フランス語で、il neige. (イル ネージュ)は、「雪が降る」なので。
化粧品の方は、つづりが、ILLUNEIGE ですけど、音は同じ。
化粧品の名前は、フランス語にするとオシャレな感じがするからか、別の某化粧品会社の「マキアージュ」なんて、まさしく「化粧、化粧品」なので。
正しく発音するなら「マキィヤージュ」ですけど。
どう思ってネーミングしてるのかなぁ…と。
まぁ一昔前の車のネーミングは、イタリア語で、プレリュード(前奏曲)、カペラ(教会)とかあったわけですけどね。

さて、庭のトレニア、2個目が咲き、3個目も開きそう…です。


楽譜を読むということ

2023-08-28 00:47:36 | 音楽
ピアノにしろオーケストラにしろ、いわゆるクラシック音楽と呼ばれる範疇にある音楽の演奏は、楽譜に書かれたことを再現する…ということなので、いかに楽譜をきちんと読むかはとても重要なことです。
楽譜を読む、いわゆる「譜読み」というのは、音の高さや長さや強さなどを読むばかりではなく、作曲者が書いている情報から、どういう演奏をしなければいけないかを読み取ることでもあるわけです。
スラーや休符はつい見落としがちですが、これもきっちり読まないと…なのです。
当たり前ですけど。
それがきっちりできてない人は意外に多い…かも。
生徒さんで、以前習っていた先生から、ショパンの曲で楽譜に指示がなければ自由に弾いていい…と教わったという人がいました。
初めにテンポ表示が書いてある以外、ほぼ何も書かれていない曲で、テンポを自由に変えて弾いたり、あちこちで大袈裟なrit.(リタルダンド だんだん遅く)をしたりするので、それはまずいでしょう…と。
…で、上記の自由に弾いていいという話になるわけで…。
基本的に何も表示がなければ始めた速さで弾くのは当然のことで、その中で、気持ちが高まるとか気分を変えるとか、自然に多少の変化が出る場合もありますけど、明らかに変えるのはおかしいし、フレーズの変わり目ごとにrit.をするのも流れを妨げるし…。
書いてないことを勝手にするのはよくないとお伝えしました。

楽譜を読むというのは本当に難しいことで、まずはどの楽譜を使うかということから始めますが、これが意外に難しいのです。
今では当たり前になっていますが、ベートーヴェンやモーツァルトのソナタなど、原点版で弾くわけで、私が子供の頃に流布していた、いわゆる日本版のソナタアルバムなどは、ロマン派の時代に、時代の要求に合わせてさまざまな表情記号が加えられた楽譜だったのです。
その楽譜で弾くと、時代様式や作曲家の意図を無視した演奏になってしまうのですね。
ショパンの楽譜も、ショパンの友人だったフォンタナが改訂したバージョンもあったりして…。
使う楽譜を決めると、書かれているフレーズを示すスラーやスタカートなどのアーティキュレーションにはかなり気を使います。
日頃から、楽譜に書かれたことをいかに表現するかということにかなり悩みながらピアノに向かっている身としては、気軽に、自由に弾いていいよという先生がいることには大いに驚いた…という話でした。


グレープフルーツの缶詰

2023-08-27 00:26:08 | 日記
3〜4ヶ月くらい前に、輸入食品のお店で偶然見つけて買った、グレープフルーツの缶詰を、開けました。
フルーツの缶詰といえば、みかんに桃、パインがほとんどで、グレープフルーツなんて初めてで、どんな感じかな‥と、とりあえず楽しみにしていましたが…。
美味しかったのです。
酸っぱくもなく、シロップも甘すぎず、何と言ってもキレイに実が取り出されていて、すご〜い!
原産国は、エスワティニ王国と記載してありました。
知らん…かった…。
ルミネ横浜地下2階の成城石井の隣の輸入食品カルディコーヒーで偶然見つけたのだけど、もう売ってないかなぁ…。
…Amazonには売ってますけど…。

庭の花、久々にレモンスライスです。
暑さに強くてこんもりすると書いてあったけど、思ったほどでもない…かな。


超ミニサイズのスピーカー

2023-08-26 00:15:03 | 日記
先日、たまたま見つけた超ミニサイズのスピーカーを、アマゾンのほしい物リストに入れていたのですが、昨日見ると、44%オフになっていて、あっこれは買おう!と、ポチッとしてしまいました。
Bluetoothで繋げられるし、けっこう音質も悪くないし、何よりかわいい!
サイズは、スマホと比べるとこんな感じ。
スマホやiPadで直接聴くのもそう問題はないのですが、アレンジのために細部の音を聴くには、イヤホンかクリアに聴こえるスピーカーかな…ということで。

近場の買い物以外に、外出しないといけない用事があることはあるのですが、とりあえず先送りできるものは先送りして、暑い中は出かけないことに。
最近、以前よりは早く寝るようにはなっていますが、どうも眠りが浅いようで、困ったものです。

夕方、洗濯物を取り入れに庭に出ると、月がちょうどよく見えるところに出ていました。


違う花が

2023-08-24 23:33:38 | 日記
アネモネの鉢、最近やけに緑が生い茂っていると思ったら、花が咲いてました。
アレアレ??トレニアじゃないの!
鉢には、確かにアネモネと書いてあるのですけど。
アネモネは夏場はお休みするので、そこに、昨年咲いてたトレニアのこぼれ種か何かが飛んできてたのかなぁ…と。
鉢いっぱいに葉が生い茂っていえうので、これから花が咲くのかな。
暑さに強い花なので。
今年の夏は、黄色系の花が多少頑張ってる状態なので、ピンクは嬉しいかも。


浅草寺と浅草花やしきの写真

2023-08-24 01:14:05 | 日記
13日に行った浅草。
いつもよりは、人出が少なかったようですが、雨も降り、写真撮影にはなかなか苦労しました。
なので、初めのうちはスマホがメインになり…。
いろんな角度で写真を撮ってみたので、まずは浅草寺から。
 
 
帰りに暗くなってから撮ったのは…。
 
 
花やしきから、五重塔やスカイツリーを。
 
 
 
 
花やしきの写真。
 
 
スカイプラザのイルミネーションとブラ坊さんの神社。
 
お花見茶屋のサンプル。
写真だけ…です。




しつこく作る

2023-08-24 00:11:21 | 日記
明日の写真講座が、講師の先生の体調不良ということで、休講になったので、今日は慌てて写真を印刷しなくてよくなり、ちょっとホッとしたり…。
日常のちょっとした写真も撮っているので、そういうのも出そうとは思っていたので、それはちょっと残念。
ただ、テニスの翌日は、なんだかんだ言って体に暑さが溜まっているようで、ちょっとダラダラ…というか、だる〜い感じが残ってました。
とりあえず、どうしてもしないといけない、次回コンサートの舞台図を作成して送る、というのはやりました。
公会堂は、事前打ち合わせがなく、舞台図を送ればいいので、それは楽なのですが、その分当日のお手伝いはなくて、全部自分たちですることになり、それはそれで大変。
以前、見学ついでに舞台の操作のことも教えてもらったのですが、たぶん、忘れたと思う。
当日また説明して下さるとのことでしたが…。

…で、今日のお昼は、また、オートミールでお好み焼きを作りました。
前回、ネットのレシピを見て作ったらうまくいかなかった部分があったので、まぁリベンジというか、自分なりのやり方で。
そこそこうまく行きました。
今使ってるオートミールは、少し粒が小さいので、お湯をかけてよく混ぜると、ほどほどにねっとり感が出て、焼いても型崩れすることなく、うまくできました。
でも、小さく作るというのは必須かな。
あと、お好みソースが、「おたふく」だというのも必須!