マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

菊地裕介氏のベートーヴェン「皇帝」

2018-12-16 20:11:10 | お勧め
21日(金)18:50より、サントリーホールで、菊地氏がベートーヴェンの皇帝協奏曲を演奏されるコンサートがあります。
 
菊地氏の皇帝は聴いたことがないので、どんな演奏になるか、楽しみです。
チケットはまだあるようです。
こちらからどうぞ!
https://twitter.com/ykpianoforte
コメント

フランス語の本まで

2018-12-16 01:49:56 | お勧め
電車やバス、遠くに移動には新幹線と、乗り物を利用することが多いのですが、昔から、その移動中はたいてい読書をしています。
学生のころだと、趣味の読書だったり予習だったり、気分に合わせて変えられるように、たいてい2~3冊の本をもって出かけていました。
ずっとそうやってきましたが、最近は長距離移動も多くなり、本もいろいろ持ちたいので、たいていはアマゾンのkindleを利用しています。
紙の本だったら、バラシてドキュメントスキャナで読み込み、PDFで…。
そうすると、持ち歩くものが少なくなって、スマホでは字が小さくで不便なので、もっぱらアマゾンのfireを利用しています。
自分が持っていたフランス語の本は、PDFにしてどこでも使えるようにしています。

アマゾンの、kindle unlimitedを利用すると、月に980円払えば、無料の本が読み放題なので、お楽しみ系の本やちょっと読んでみたい本など、月に多分50冊くらいは利用しています。
最近は、フランス語の本も無料で読めるものがあるとわかり、それも利用することにしました。
簡単に読めるお話系の本や会話本など…。
同時に登録できるのは10冊までなので、読み終わったものからどんどん終了して行けば、何冊も読めるわけです。
もちろん、保存しておきたいものやサイド利用するものなどは、購入しますけど。
紙の本より安いものもけっこうあるし、すぐ読めるので、kindleは便利ですね。
文庫本などは、中古が安い時は、それも利用してますけど。
本好きな私としては、便利になったと喜んでいます。

コメント

朝焼けもきれい

2018-12-14 23:35:04 | 日記
昨夜の夜行バスは、三宮を夜11時過ぎに出発してから海老名に着いた朝5時15分ごろまで、良く寝た感じでした。
途中、乗務員交代のために停車すると、なぜか目が覚めるのですが、覚めてもすぐまた寝てしまうので、ゆっくり寝た感じがしたのでしょう。
海老名に着いたときは突然着いたと言って起こされて、なんか半分フラフラしながらトイレに行きました。
それにしても、トラックと言いバスと言い、多いですねぇ。
結構止まるのに苦労したようで、バスから降りたら、トイレはどこだ??というくらい離れた場所でした。
その後、渋谷までは30~40分なので、目は閉じたものの寝ることはできず…。
カーテンの隙間から外を見ると、朝焼けがきれいでした。
走っている車の中からスマホで写真を撮ってみても、なかなかきれいとはいかず、ちょっと残念な写りですが…。

実際にはちょっと幻想的…でした。

今日は、良く寝たせいかわりと元気だったので、机上でやる作業を中心にいろいろやりました。
こうなると運動不足になってしまいますが…。
次のプロムナードで弾く曲やその後に弾く予定など、いろいろ検討も。
とりあえず3月はほぼ決めていますが、まぁ今後の計画もあるので…。
弾きたい曲は、まだまだたくさんあるのですよねぇ。
コメント

暮れゆく時に

2018-12-13 22:02:11 | 日記
夕方、お義母さんの所へ行きました。
にぎり寿司と果物を持って。
帰りは5時半位になりましたが、それでもまだ完全に暗くはなっていないのですよね。

横浜だと、4時半位には暗くなって、何か損した感じですが、夕方が少しでも長いのがいいなぁ・・・と。

お義母さんは、気分や認識に浮き沈みがあるようで、どうも私が誰だかわかっていないようでした。
3週間前に行った時もそうでしたが、来る物が来たなぁ・・・という所でしょうか。
私が誰だかわかる?と尋ねると、きれいな人だけど・・・と。
きれいと言われてもねぇ・・・。
暮れゆく時に思う、最期までしっかりしていたいなぁ。

夜行バスで横浜に戻るところです。
夜行バスの時は、日中にゆとりがあっていろいろできました。
でも、今日は、姫路駅まで出るローカル線に遅れが出てるとのことで、タクシーで出ました。
どれくらい遅れているかわからなかったので。
いつも駅前にタクシーが2~3台止まっているので、便利なのです。
コメント

プロムナード・コンサートサイト更新しました

2018-12-13 20:42:57 | ラ・プロムナード・ミュジカル
ラ・プロムナード・ミュジカルサイトを更新しました。
http://music.geocities.jp/lapromusical/
第48回プロムナード・コンサートの写真は、「コンサート記録」のページに載せています。

このサイトは、Yahooの都合で、2019年3月末までになります。
順次ラ・プロムナード・ミュジカルブログの方に移行したいと思います。
面倒ですが・・・まぁ仕方がないので。
この所、ブログの方の更新が滞っていたので、いい機会かも知れません。
コメント

冬物リメイクがやっと…

2018-12-12 23:03:05 | 日記
昨夜の夜行バスは、良く寝た気がしました。
乗客が7人しかいなくて…定員は30人くらい…静かというかざわざわしていないというか、そういうのも良かったかもしれませんし、テニスの日だったので疲れていたというのもあったかもしれません。
ただ、ここ数日ビデオや写真の編集をしたりしていたのが響いたのか、珍しく肩こりがしているのが不快ではありましたね。
これはまだよくならないのですよねぇ…。
良くなることができたもう一つの理由は、京王バスだったからかも。
定時運行なので、早朝に三ノ宮に着くというのがなく、6時ごろまで起こされることがなかったのです。
このバスが、今月19日から、神戸市の北に位置する三田市にも寄るようになるので、到着時間が遅くなるのですよねぇ…。
利用者拡大…かも知れませんが、私的にはあ~ぁ…という感じですね。

行き来が多くなると、なかなか何かを落ち着いてする時間が取りにくくなり、最近はリメイクが進んでいませんでしたが、やっと2枚できました。
途中までしかできていなくても、行き来のたびに持ち歩いて、何とか…です。
2枚とも茶系ですが。
 
1枚目は、ず~と以前に買っていた茶のウール生地に、スカートはこれまたず~と前に履いていたスカートを付けました。
2枚目は、母が買っていながら着ていなかったベストを切って、下はとりあえず合わせて買った生地です。
ベストはVネックだったので、切り落とした裾の部分を前のV部分に縫い付けました。
まだまだ計画しているリメイクはたくさんあるのですが、まぁボチボチやっていこうと思っています。
コメント

さすがに寒い!

2018-12-11 23:09:27 | 日記
昨日は、昼間だとそんなに寒い!というほどではなかったのですが、今日はさすがに昼も寒かったらですね。
そんな中、朝一でテニスに行きました。
動けば暑くなるけど、手が冷えましたねぇ。
テニス用の手袋を考えた方がいいか・・・。
テニス、最後は必ずゲームをさせてくれるのですが、たまにいいコースに打ててポイントできることもあれば、とんでもないミスをすることもあって、なかなか安定しないなぁ・・・と。
先週は振替の人がいて人数が多かったのに、今日は初めは3人で途中からやっと4人。
この人数だと、休む暇があまりなくて大変です。
まぁたくさん練習できますけど。

今、夜行バスです。
この所、往復する回数が増えて、その分バス利用も増えています。
今日も海老名を過ぎたらすぐ寝られそう・・・。
コメント

また「豆ちゃ」へ

2018-12-11 00:36:42 | 日記
今日の午後はフランス語。
その目に、またルミネの「豆ちゃ」へ行きました。
今日は別の友人との打ち合わせ。
来年5月から、横浜でのコンサート企画を立ち上げることにしたので、その打ち合わせです。
それについては、また詳細が決まったらアップします。

「豆ちゃ」は、京都のおばんざいのお店なので、おなかに優しい感じがしていいのです。
今日は、おばんざい箱と天ぷら御膳にしました。

天ぷらは意外にさっぱりでした。
話が長くなったので、食後にデザートを。
定番の抹茶白玉です。

3時過ぎからのフランス語講座に備えて、コーヒーでも飲んでおかないと眠くなりそう…。
案の定、眠くなりましたけど。
先生が、けっこう長々とフランス語でいろいろ説明してくださるし、声がやさしくて心地いいので、つい眠くなってしまうのですよねぇ…。
それにしても、フランス語は単語力がないなぁ…と実感!
聞いたことがあってもとっさに意味が思い浮かばなくて、やっぱり慣れは大切だ!!と思う…。

終わってからは急いで帰りました。
アマゾンサイバーマンデーで注文していた商品が届く予定だったので。
我が家も4箱ありましたが、マンションの別のお宅もけっこう届いていたようでした。
明日も届きますが…。
コメント

踊らされているわけではないけど…

2018-12-10 00:17:11 | 日記
アマゾンのサイバーマンデーだと言って、特に買うものはない…と思っていましたが、やっぱり利用してしまいました。
以前から買おうと思っていた魚焼きグリルとか、買い置きがなくなってきたワインとか…。
ほしいものリストに入れておいたワインが、サイバーマンデーで安くなっていたので、それならば買わないと損かなぁ…と。
前からもう1枚あるといいなと思っていたマイクロSDカードも安くなっていたし。
結局、買わせようという思惑にはまってしまっているのかも知れませんね。
でも、他にも購入予定の物があったので、まとめて注文してしまいました。
そのせいもあって、今日は車で買い物に行こうと思っていたのも、ついやめてしまいました。
ネットでいろいろ探したら疲れてしまった。
コメント

やっとゆっくりできて

2018-12-09 00:13:32 | 日記
家でじっとしていることのなかったこの1週間でしたが、今日はやっとゆっくりできました。
移動続きだと、じっとしていても何か揺れてるような感覚があるのですよねぇ。
バス旅行をした後は、買ってきたものを食してみたり、整理をしたりで、さっそく食材を使ってみました。
お菓子はあまり買わないようになったけど、まぁティータイムにちょっとだけ食べるお菓子もさっそく…。
最近、どういうものを買えば失敗がないか、ちょっとわかってきたかな…という感じで、わりとはずれのない物ばかりでした。
東京ドイツ村でホットワイン用のワインを買ったので、今日さっそく飲んでみました。
カトレンブルガー アップルシナモン グリューワイン(ホットワイン)750ml です。
“シナモンアップル”に惹かれたのですけどね。
わりとおいしかったのですが、私的にはホッとじゃない方がいいかも…。

夜になって、やっと先日のコンサートの映像編集をする気になり、やり始めました。
写真切り出しが終わって編集したら、サイトにアップします。
演奏については、新幹線移動中とかにボチボチ聴いていますが、とりあえず、ワルトシュタインはわりといい感じで弾けていたか…と。
他はまだゆっくり聴いていないので。
そろそろ次の曲も考え中です。
コメント