マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

毎日いろいろ事件…

2023-10-31 23:47:59 | 日記
毎日、テレビをにぎわす…と言ったら語弊がありますが、様々な事件があって、驚きと言うか…。
熊の被害も今年は特に多いようですね。
アメリカでは、熊と共生できるように、いろいろ工夫がされているようなので、日本も真剣に検討しないといけないのでしょうね。
今日は、火事、発砲、立てこもりという事件があって、午後はずっとそのニュースだったのですが、80歳も過ぎてなぜそんな事件を…というのは、今後明らかになるのでしょう。
人にはそれぞれ事情があるでしょうが、人を巻き込むのはダメでしょう。

さて、今日はハロウィーンで、ここ数日渋谷の状況が中継されていました。
ハロウィーンも楽しみたいなら秩序をもって、会場を決めるなり何かしたらいいと思いますけどね。
仮装とかしたい気持ちはあまり理解はできませんが、街中で無秩序にするものではないな…と。

午前中はルーティンのテニスでしたが、昨日の座りすぎが堪えたのか、足腰が痛く、今一つ調子は上がりませんでした。
まぁゲームはうまく勝てましたけど…。
受付のハロウィーン飾りは撤去されて、代わりに絵が描いてありました。
こういう絵を描く根性も能力もないので、すごいなぁ…と。

それでも、ちょっと思い立って、切り絵をしてみました。
前回の教室で撮った飾りも。




無駄に疲れた日

2023-10-31 01:53:35 | 日記
午前中、内科の定期検査で出かけました。
予約診療なのですが、担当の先生が、時間を無視して一人ずつ長い時間をかけられるもんだから、無駄に待ち時間が長く、いい加減疲れてしまいました。
結局、11時ごろには遅くとも終わる予定が、13時ごろまでかかって、午前中丸ごと無駄にした感じでした。
次回からは、別の先生の予約を取りました。
座ってるだけというのはホント疲れますね。

家でやることがいろいろあったのですが、おかげでちっともはかどらず…。
夕方近くになって、1月のコンサートの情報掲載のための資料とチラシを持って、サルビアホールへ。
最近日の入りの時間が早くなって、16時を過ぎると、太陽が沈む前の輝きを放ち、空を見るとどこも幻想的…とまでは言えないけど、きれいだなぁ…と。
サルビアホールの窓から西を見て。
ガラスの反射が如何ともしがたかった…。
久々にシャル鶴見の無印良品に寄りました。
石鹸置きのケースを買いたかったので。
石鹸がドロドロしないのでいいのです。
シャル鶴見は、店内改装以降3階が丸ごとユニクロになって、行ってみたいお店がほとんどなくなったので、最近はよほどのことがない限り行かなくなりましたね。




次の曲の検討を

2023-10-30 00:23:14 | 日記
朝は雨でした。
明け方には部分月食があったようですが、見えたのかなぁ??

今日は満月で、ハンターズムーン。
夜、月の写真を。
月の右横に、わりと明るく光る星があったので、撮ろうと思いましたが、けっこう難しい…。
一応、映ってましたが、小さい…。
見えませんね。
右側に、赤丸で囲ってみましたが。
鶴見川まで行くと少し近くなって、スマホで撮ってみました。
月は形がはっきりしないけど、星は右下に撮れてます。
で、この星は木星のようです。
月も、ただ望遠で撮るだけでは、表面がはっきり見える…くらいしかメリットはなく、雲があったり鳥が飛んだりすると、おもしろいんだけどな…と思いつつ、やっぱり撮りましたけど。

さて、今日は…と言うかここ数日、次のプロムナード・コンサートの曲目を決定すべく、いろいろ検討。
他の人の時間もあるので、どれくらいの時間弾くかにもよるのですが、まぁ大体は…というくらいには決めました。
メインで弾く曲はグリーグと決めているのですけど。

庭の花、スプレーマムかと思ったら、何とかポンポンらしいのですけど、植えた記憶がないのに、すご~くいっぱい咲いてます。
なので、切り花にして、トレニアと一緒に飾ってみました。



三軒茶屋にお出かけ

2023-10-29 00:43:42 | 日記
お昼過ぎに出かけて、三軒茶屋へ。
大学3〜4年の頃お世話になった、雄倉先生のピアノリサイタルに行くため。
毎年、10月ごろにされていて、昨年は私の姫路のコンサートと被ったので行けなかったけど、今年はいい感じに1週間ずれていて、行けたのでした。
いつも丁寧な演奏をされ、暖かみのある演奏でした。
バッハをきっちり弾くというのは難しいですが、いつも安定したバッハ…。

友人と一緒に行ったので、終わってから、デニーズでお茶を。
こういう時にこそ、美味しそうなデザートを…と、抹茶白玉ミニパルフェです。
まぁ、外出した時でないと、食べないものですから。
でも、やっぱりちょっと甘すぎたかな。
美味しかったけど。

三軒茶屋に行くには、結局は東横線で渋谷まで出て田園都市線に乗り換えることになるのですが、渋谷も三軒茶屋も人が多くて、歩くのも大変!
あまり出かけたくないところですね。

夕方になったので、空を見上げると、満月かと思う月が。
スマホだとこれが限界。
満月は明日のようです。
10月の満月は、狩猟の季節だからと、ハンターズムーンというそうです。
気が向いたら、明日は一眼レフカメラの望遠レンズで撮ってみようと思いますけど…。
うまい具合に鳥でも飛んできたら、面白い写真が撮れるでしょうが、写真を撮るだけだと、月の表面を綺麗に写すだけ…。

夜ご飯に、昨日の松茸で、松茸ご飯。
いい香りがしました。
明日も楽しめそう…。

庭のバラがボチボチ咲いてます。



山梨バス旅行、昇仙峡と大石公園

2023-10-28 00:16:52 | 日記
バス旅行でした。
朝5時半に起きて6時半には家を出発、7時半に横浜駅からバス。
行先は山梨です。
このツアーの売りは、近江牛と松茸でした。
私的には観光目的なので、昇仙峡と大石公園が売り…なのですけど。
お昼ご飯が、近江牛と松茸のすき焼き、松茸は5本…実際には小さ目だったので6本でしたが…おみやげです。
 
松茸ご飯でもしようかな。
でも、すき焼きの中に松茸はちょっともったいないかな…と。
せっかくの松茸の良さが出ない。

今回のツアーは、お買い物がはちみつ、ワイン、水晶と3か所もあったので、観光が短めで、昇仙峡はもっと奥まで行ったりロープ-ウェイに乗ったりしたかったのですけどね。
 

川口湖畔の大石公園はコキアとか…という予定でしたが、コキアは全然きれいじゃなかった…。
富士山が見えるか…でしたが、着いたときは上の方は雲の中。
だんだんすそ野の辺りが霞んだような感じになって
太陽が沈むにしたがって右側の空が明るく見え、雲がなくなっていく…。

大石公園で見ているときは、まだ完全に雲がなくなったわけではなかったのですが、バスに乗ってすぐ、雲がすっかりなくなり、きれいな富士山が。
富士山のいい写真が撮れた…と自己満足です。



今日の写真撮影講座は

2023-10-26 23:24:00 | 日記
この2週間はちょうど姫路のコンサートの時期で、写真を撮る余裕もなく、持って行く写真もあまりなかった…。
前回教室で撮ったのが数枚。
持って行ったスヌーピーとミニカーで。
このミニカー2台が、いい仕事してる…との講評。
カボチャを窓に映して。
教室以外のは、前回の姫路行きで撮った鳥飼車両基地。
先日撮った収穫前の田んぼと空。

今日の終了後はランチに。
黒ぶたやのメニューがまた変わったので、行ってみました。
せいろそばの天ぷらが、海老天ではなく豚天になり、ミニ豚丼が復活!
黒ぶたやに行って、豚肉を食べないメニューなんてと思っていたので、諸々良くなったかな。

その後、成城石井に寄ってチーズとか干し芋とかとか買いましたが、かわいらしいお菓子があったのでつい買ってしまいました。
うさぎとお月さまです。




久しぶりの休息日

2023-10-25 23:47:07 | 日記
コンサート前後の怒涛の日々から解放されて、今日は1日オフの日でした。
なんの予定も入っていないので、何をするかは自由…。
まぁ結局はゆっくりするという過ごし方ではありましたが、衣類の引き出しを整理したり、他にもちょこちょことやった感じはありますね。
でも、時間に追われないというのはやっぱり嬉しい。
明日からはまたいろいろですけど…。

庭の花たち、ランタナの黄色い方は七変化じゃないけど、ピンクの方はピンクと黄色の混合。
 
ピンクの方、先日の強風の日にすご〜く揺れて倒れそうでしたが、風がおさまると何事もなかったかのよう…。サルビア・レウカンサは花が増えました。
先週、次男が送ってくれた誕生祝いの花、バラとかトルコ桔梗とかは私が留守の間に早々に枯れてしまったので、残りの花に庭のトレニアを加えてみました。
ピンクが入ると明るくなりますね。

明日は写真の日ですが、今回はあまり写真を撮る余裕がなかったので、当然、印刷枚数も少なく、すでにプリントアウトを終えました。
まぁめぼしい写真もあまりなかったし…。

先日のコンサート、知人が客席の反応を知らせてくれて、やはり戦場のメリークリスマスが良かったと話している人がいたとのこと。
クラシックっぽくない知ってる曲があることが、コンサートに足を向けるきっかけになるのであれば、それもあり…かな。
戦場のメリークリスマスは、ほぼ原曲通りでしたが、一応クラシックのコンサートなので、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の方は、クラシックのピアノ曲風のアレンジにはしましたし、今後もポップス系の曲を取り上げる場合など、クラシックアレンジにするつもりです。
原曲の良さを活かしていかにピアノ曲として仕上げるか…みたいなことにこだわってはいますね。


今日も活動的な日

2023-10-24 23:52:17 | 日記
一晩寝たくらいでは、そうそう疲労が回復はしないので、午前中のテニスは、休もうかと思ったくらい。
ただ、先週も時間が足らなくてテニスを休んだので、2回休むと、また振替を取る必要が出てきて、それもしんどいので、なんとか行くことに。
初めは調子が上がらなかったのですが、徐々に上がってきて、ゲームをする頃には、ほどほどの調子になり、終わりに向かって勝てるようになってきました。
もっとこうしたいとか、こんな打ち方したいとか、欲は出てきましたね。
いいお天気で、気温も程よく、テニス日和だったかも。
受付前のスペースに、毎年、この時期になると出てくる飾りです。
誰かの個人的な持ち物らしいです。
カニさんがかわいい。

家に帰ってから、シャワーをして洗濯をして、休憩してから、オクノクリニックへ。
ここ最近は、コンディショニングを受けています。
受けた後は、少し体が軽くなるのですけどね。
痛いからと動きが制限されている間に、固まってしまった感じがあるので、治療は痛みもあるけど気持ちいい部分もあるのです。
テニスで疲れている…と思っていたのに、帰りは割と軽快でした。

表参道は、行くたびに違う表情を見せてくれます。
青山通りのビルに表示されたCM映像は、なかなか興味深いものでした。
色使いとかデザインとか…。
けやき並木もライトが点灯。
飛行機は、風向きでしょうか、飛行ルートが違っていたようで、はるか上空を飛んでいました。
点のようですけど、飛行機です。
拡大するとちゃんと飛行機の形に写っていて、iPhoneカメラってすごい!
18時過ぎには帰れたので、帆立のアヒージョをすることに。
マッシュルームも買ってあったし。
ふるさと納税返礼品のホタテが結構立派で大きかったので、1個をお刺身にして、2個をアヒージョに。
それでもまだまだたくさんありますけど。
ホタテも、某国に輸出しないで、もっと国内に流通させてほしいですね。
たくさん食べれますし。
私など、毎日食べても飽きない‥と言えるくらい好きなので。


休む間もなく

2023-10-24 00:01:34 | 日記
今日が分別ゴミの日だったので、昨日の夜から家の中を探し回り、溜まっていた母の化粧品の瓶や義母が残していたカーペットや敷物などなど、不用品を夜のうちに出しました。
出しに降りるついでに、買い物も。
晩ご飯を買いに行くついでに、色々買いだめ。
ちょうど、イオンのバースディクーポンがあって、食料品も割引になるので、今後のためにえ冷凍食品とかチーズとかインスタン味噌汁とかを買っておきました。
夕方の空。

横浜に送る荷物もあったので、整理をしたり燃えるゴミに出す不用品を集めたり、とにかく休む間もなく動き回っていたら、昨夜は結局午前3時くらいになりました。
今朝も分別ごみに出したいものがあったので、8時前には起きて出しに行ったり…。
完全に睡眠不足でしたが、とにかくやることは多い。

今朝は、まさに洗濯、布団干し日和で、ちょうど夏がけやタオルケットを片付けたかったので、フル回転です。
空は、うっすら雲があったかと思ったら、すぐに快晴になり、鳥がのびのび飛んでいました。なんの鳥かは??
 
西の空には雲が。
天気のおかげで、洗濯物も布団もよく乾きました。

そんな忙しくしている時、東海道新幹線が線路脇のり面の火災で止まっている…と。
私の乗る新幹線は夕方だから、その頃には回復してるだろうなぁと思いつつ、万が一を考えて、たいさくをねる…。
まぁ、12時半過ぎには運転が再開され、その後も運行状況を見ると、遅れも15時ごろにはほぼ解消されたようで、じゃぁ大丈夫…と。
ホッとしました。

母の病院に寄るために、14時半過ぎには出かけました。
すっかり疲れ切ってましたけど。
母は特に変わりはなく、顔色もそう悪くはなかったので、良かったと思いつつ、そう言えば、1月に救急搬送されてから、もう9ヶ月か…と。
時々熱が上がったりはあるようですが、致命的な状況になることはなく経過しています。
救急搬送は1月のプロムナード・コンサートの直前でしたが、それから、4月、7月、今回と年4回というのをクリアしてしまいました。
母は何を考えているのか感じているのか、それともそういう力もすでにないのか、何も語ってくれないのでわからないですね。
母の面会に行くたびに色々思いますが…。
行きは病院の送迎車に乗り、帰りはタクシーでした。
混まない道に迂回してくれて早めについたので、西明石駅でちょっと買い物。
あなご弁当を買おうと思っていたのに、売り切れで残念!
セブンイレブンでおにぎりやひじきの煮物などを買いましたが、セブンアプリでちょうど期間限定のクーポンがあり、割引で少し安くなりました。
お店の人がクーポンがあるときっちり教えてくれて、良かった。
西明石駅の太陽、前回より低くなって、夕焼け空でした。
新幹線と共に。
西明石駅に停まる新幹線は、1時間に2本なので、のんびりしています。
在来線もありますけど。
新幹線に乗ったら、すぐに睡魔に襲われ、しばし寝る…。
ところがすぐ頭の上の方でお知らせの音楽が鳴り起こされてしまいました。
一瞬、どこにいるのかわからなかった…。
その後もうつらうつら、しばらく寝たらやっと晩ご飯を食べる気になりました。



第66回プロムナード・コンサート終了しました

2023-10-23 02:06:39 | ラ・プロムナード・ミュジカル
お天気にも恵まれて、お出かけ日和になった日曜日、午前中に第66回プロムナード・コンサートは終了しました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
姫路市の広報のインスタやXなども効果があったのか、たくさんの方にいらしていただいて、感謝です。
今回は、戦場のメリークリスマスやタイム・トゥ・セイ・グッバイなど少しポップス調の曲もあり、よりお楽しみいただけたかと思います。
演奏する方も、いい音響のホールでいいピアノで、気持ちよく演奏できました。
今回の出番は、連弾もあって3回。
ドレスは、連弾は昨年の2台ピアノのコンサートできた黒に花柄のオーバースカートので、その後のソロは、ゴールドのオーバースカートにしました。
 
ステージの床が黒いので、黒いドレスはあまり目立ちませんが、引き締まって見えるのはいい…。

後半のドレスが、今回の新作。
古い着物をスカート部分にして、上は、夏物の白いレースのチュニックを使いました。
半袖だけど、生地が意外に暑く、着る機会がほとんどないので、そうだ!ドレスだ…と。
ファスナーをつけるために後ろの中心を切ったので、幅が狭くなるのを、着物地で足しました。
…で、後ろにリボンにしてみた…。
着物は、小学生の頃から母のお箏のコンサートに駆り出されて出る時に、多分母の若い頃のを着さされたような気がするので、それだったかも…。
でも、柄域や色合いが気に入ったので、虫食いやシミがあったけど、根気よく探してその部分は切って使いました。
柄がごちゃっとしているので、揃ってなくても問題なかったし。
オレンジ系は私に合ってるかも…。

ドリンクを飲んだり、痛み止めを飲んだりして頑張ったからか、さすがに午後は眠くなったりしましたが、やることがいろいろあるので、なんとか頑張って洗濯をしたり片付けをしたり荷物をまとめたり…。
母の病院に寄るため、明日帰るので、ちょうど分別ゴミの日になり、捨てるものをまとめたりもあって、気がつけば日付を越して…。