マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

フレンチ洋食yokooで晩ご飯

2015-07-31 17:28:25 | 日記
昨日のザ・シンフォニーホール チャレンジコンサートの後、聴きに来てくれたMさんと一緒に晩ご飯に寄りました。
演奏前はさすがに食べる気にもならず…と言うか、たぶん、暑くて水分ばかり取っていたから食べる気にならなかったと思いますけど…。
行きも帰りも一番近い福島駅ではなく大阪駅を利用しましたが、その途中で何か食べようということで、「yokoo」という洋食屋さんへ。
このお店の名が「横尾」だということは、後でWEBサイトを見るまでわかりませんでした。

フレンチ洋食なのでフランス語で読もうとしたのですが、何も思いつかず…。

夜なので若干高めとは思いましたが、サービス料に一人500円(税抜き)とあったのにはびっくりしました。
料金の10%とかなら理解できますが、一律500円とは何と言うボッタクリ!!
たいしたサービスしてないのにィ…。

食べ物は悪くなかったですよ。
生ホタテのペペロンチーノだったかな、ホタテもしっかり入っていておいしかったですね。

パンもおいしかったし。
でも、私たちはテーブル席にいたものの、目の前のカウンターの後ろで、たぶん食器を洗っていたのだと思いますが、カウンターを超えて泡(だと思う、床に落ちた後消えたので)が飛んで来たのにはびっくりしました。
カウンターの上にはいろんなものが乗せてあって、けっこう高さもあったのですが、それを越えて、です。
しかも、食器を洗う大きな音も…。
会計をお願いすると、明細のない合計金額を記載した紙を出すだけ!
明細わからないとそれぞれいくらかわからないし、間違ってることもありますからね。
明細を書いたものを渡すって常識と思うのですが…。
レシートもないということは、税金申告をごまかすため…と勘ぐってしまいます。
結局、サービス料が料金の23%にもなって、おいしかったけど腹立たしい思い。
料理を作って出すって当たり前のことだから、それ以上のサービス受けた気しなかったなぁ。


コメント

リベンジできた…か

2015-07-30 23:35:04 | コンサート
夜になってもムッとする暑さ。
大阪だけかと思ったら、姫路に帰ってきてもやっぱり暑かった。

夜、ザ・シンフォニーホールのチャレンジコンサートでした。
夜7時開演で6時過ぎに行けば良かったのですが、昼間に電車に遅れが出ているという情報があり、大阪には一部で大雨警報だかが出て、万が一時間に間に合わなくなったら困ると思い、ちょっと早めに、3時半過ぎに出かけました。
電車に乗っても汗がダラダラ、もちろん楽屋口に着いた時も汗だくでした。
小さいドライヤーを持って行っていたので、髪の毛を乾かして…。

演奏、今回は落ち着いてできました。
さして緊張することもなく…だったと思います。
2度目ですから様子がわかっていることも良かったのでしょう。
演奏時間も余裕をもって7分ほどにしていましたから、ステージにもゆっくり出て、ドレスも、弱音ペダルが踏みやすいように調整して演奏に入りました。
リハーサルがないので、初めの数小節でピアノのコンディションをつかまないといけません。
残響が長いせいか、ペダルの踏み替えをはっきりしないといけないことがわかり、徐々に調整しました。
鍵盤が思ったより重く感じてしまいましたが、後はまぁ何とか…。
なかなか完璧には弾けませんが、自分が作りたいと思った音楽の世界は何とか出せたか…というところです。
Mさんが聴きに来て下さって、尻上がりによくなってきたとのことで、ホッとしました。
今回は周りを見る余裕も持てて、いいホールを楽しめたかもしれません。
CDが送ってきて聴いてみると、良かったと思うかがっかりするか…わかりませんが、いい音響だということは弾いていても十分わかりました。

今日のドレスは、6月のプロムナードで着たバラの花のドレス。
今日は楽屋での写真しかありませんが…。



コメント

不安定な天気

2015-07-30 00:12:15 | 日記
朝は良く晴れて暑い日…だったのに、午後からは雨。
しかもけっこうひどく。
今週はレッスンを休みにしているので気分的にはちょっとゆったりできます。
まぁ、ピティナコンペの本選に進んだ生徒のレッスンはしましたが…。
明日は、ザ・シンフォニーホール チャレンジコンサートなので、体調を崩さないように、練習にもちょっと励むここ数日。
プーランクの夜想曲、すごく好きなのですが、プーランクのほかの曲よりなんか表現が難しい気がしています。
なかなかうまく感じがつかめない…。
派手ではないので、曲自体にメリハリが少ないせいかなぁ…とか、若干試行錯誤です。

気持ちに余裕があると、お金の管理もはかどるというもの。
この3か月ほどいろいろ溜めてしまった口座管理をやっと終えることができました。
家計に加えてお義母さんや母の口座やお金の方も管理しているので、けっこうややこしいのです。
時間がない時はとりあえず立て替えたりしてしまうので…。

コメント

抽選は当たり前だと思うけど

2015-07-29 23:41:55 | ニュース
「かながわ旅行券」抽選に変更 即完売に苦情殺到で

先着順なんてダメでしょ!…と、この記事を見て突っ込んでしまいました。
最近あちこちで地域限定の商品券が企画されているようですが、やり方は様々なようで、へぇ~そうなんだ、という感じ。
多摩信用金庫では、行員さんが優先的に買ったとかで、問題になったみたいですし。
そうして見ると姫路方式はうまくいったやり方…か。
1万円で12000円分の商品券が買えるしらさぎ商品券。
一人何口応募できたかは忘れましたが、応募期間を定めて締め切ったのち、応募が多かったら抽選という方式でした。
結局、一口応募の人はみんな手に入ったようで、二口以上の人が抽選…だったかな。
やり方としては当たり前のような気がしていましたが、思慮が足らないところがあるのですね。
結局、かながわ旅行券は抽選になったものの、時期がずれ込んで夏休みには使えないらしいですね。

コメント

カゴメ野菜生活季節限定品は

2015-07-27 23:54:00 | 日記
最近、季節限定品だというので試してみたくなった、カゴメの野菜生活のジュース。
野菜と書いている意味が分からないと思うほど、果物のジュースですね。
飲んでみたのは、
レモン&ライムジンジャーMix

パイン&キウイミックス

紀州うめミックス

これで野菜分が半分入ってるのかなぁというくらい果物の味しかしない。
野菜ジュースだと思って飲んだらダメですね。
まぁそれがいいと思う人もいるでしょうけど、私は野菜ジュースはもう少し野菜っぽい方がいいな。
この3つで比較的よかったのは、レモン&ジンジャーかな。
うめミックスは非常に中途半端…。




コメント

暑い中を自転車で

2015-07-27 21:54:12 | 日記
フランス語の日。
朝から暑く、よほど車で出かけようかと思いましたが、あちこち回らないといけないので、やっぱり車だと不便。
意を決して自転車で出かけました。
もちろん、小さいクーラーバッグに濡れタオルと水を入れて。
そこそこ快適には走りました。

銀行とか買い物とかいろいろ寄り道しましたが、「しらさぎ商品券」使ってます。
1000円以上の買い物で使えるので、1000円以上になったらこの商品券と端数は現金で払うのです。
今日までで5000円分使いましたが、あと7000円あると思うと、やっぱり嬉しかったり…。

でも、そのあとお義母さんの病院に寄って、看護士長さんにいろいろ様子を聞くと、なんか気が滅入ってしまいそうになり、もう一つ信用金庫に寄るのを忘れて帰ってしまいました。
お義母さんは、私が行ったときちょうどリハビリに行くところで、ちょっと遅いと入れ違いになっていたところでした。
私も忙しいので、頼まれていた飴を渡してすぐ帰りましたが、途中で看護士長さんに出会い、様子を聞きました。
案の定、わがままを言っているようでした。
今は4人部屋に入っていますが、ほかの患者さんがうるさいと言っては、その人を個室に追いやっているようなのです。
幸いにも、迷惑をかけるので個室に…と移ってくれてるようですが、新しい人が入ってくるたびにやってるようなのです。
まぁ、実際の事情はよくわかりませんけど…そんなようなことがある…ということでしょう。
日頃を見ていると、然もありなん…です。
今後ももっと頻繁に入院するような事態になるかもしれないけど、その時は個室でないとね、と言われてしまいました。
骨折だけで体は元気なので、他にもきっとわがままを言ってるだろうなぁ…と。
そういう話を聞くと、すご~く嫌な気分になります。
気が重くなると言うか…。
そもそも、入院するような事態にならないようにしたらいいのですけどね。
自分の家ではないので不便ばかりですから。
未だ自分の足でトイレにも行ってないようなので、立てるなら自分で車椅子でトイレに行った方がいいと言っても、しっかり足に力が入らないとダメだと言うし、ちょっとくらい頑張ってみてもいいと私などは思うのですけど、慎重と言うか何と言うか…。
私的にはこういう行動すべてがすごくイライラ来ますね。
もっと自分でしたらいいのに…と。
つい愚痴ってしまいました。

今日のランチ、イーグレの向かい側にある「Komuffee」で。
メニューが多くないのが今一つですが、パンがすご~くおいしいのです。
シンプルなパンですけど。

これが950円で、しらさぎ商品券は使えず…。


コメント

エアコンをつけて

2015-07-26 23:44:47 | 日記
暑いです。
暑いけど、今日は少しマシ…。
昨日までは、体の疲れもあってか、とにかく暑いだけでなく、だる~いという感じだったけど。
少しカラッとした暑さになった…ということかな。
午前中は何とかエアコンなしで過ごしましたが、昼からはエアコン。
まぁこのところ毎日エアコンですけど。
暑さに耐える体力や気力がない…ということですね。
やることはたくさんありますが、昨日はほとんど何もできず、今日も予定では別のことをするつもりが、思い立ってしまったので、プロムナードのDVDの整理を。
他の人のは作っても、自分のや全体保存用の分は、どうしても後回しになり、このところ整理してなかったのです。
なので、きっちりラベルも印刷して完了!!
達成感はありますけど…。

カラッと晴れたので、春物のジャケットや手洗いの物なども洗濯。
こちらもスッキリです。
洗って干すまではすごく好きなのですけどね。
そのあと片づけるのがちょっと面倒…。

コメント

体質??

2015-07-25 23:50:16 | ニュース
立体駐車場で車10台が転落、横転 兵庫

毎日、何かしらの事件や事故があって、気になるとふと目が行ってしまう…。
立体駐車場で車10台が転落、横転、兵庫…ん?どこだ?…なんと姫路でした。
駅南のよく知ってるビルの駐車場。
私は利用したことがありませんが、預けていて取りに行ったらつぶれていた…では、目も当てられません。
…で、私が気になったのは、これが24日のことで、発表が一日遅れたとのこと、この管理団体が「まちづくり振興機構」だったことも注目の理由。
なるほどねぇ、隠ぺい体質…か??
一事が万事、責任逃れの体質のようですからね。
私もこの団体が管理している花の北市民広場大ホールで被害を受けてますから。
責任逃れの発言で終始しましたからねぇ…。
車がつぶれてるわけですから、今回はさすがに言い逃れはできないでしょう。
それにしても、立体駐車場は以前はよく利用していましたが、ちょっとこわいかも…。

コメント

炎天下は大変!!

2015-07-25 00:23:00 | 日記
母の通院の日。
昨日までの雨は止み、晴天!
朝からじりじりした暑さで、通院は気が重かったですね。
でもまぁ、雨よりはマシですけど。
これからしばらく、暑い中の通院になりそうで、しんどい…かも。

母は特に異常もなく、若干血糖値が上がったくらいでした。
見た目にもホントに元気そうです。
最近テレビなどでも、高齢者の薬の取りすぎや飲み残しなどを話題にしていますが、姫路に来て約1年、お医者さんのおかげで適量な薬の処方になり、それも元気を取り戻した原因の一つでしょう。
出雲では、介護施設に歩いて入ったのに、2年ほどで車椅子生活になってしまいましたからね。
日頃はヘルパーさんやデイサービスの職員さんにお世話になっていますので、ホントに感謝です。

コメント

「ザ・シンフォニーホール チャレンジ・コンサート」に出演

2015-07-24 23:53:29 | コンサート
今月30日、ザ・シンフォニーホールの「チャレンジ・コンサート」に出演します。
夜7時開演で、2番目7時10分からの出演です。
チャレンジ・コンサートは3月に引き続いて2度目。
前回、制限時間に追われて…と言うか、あの大きいストップウォッチに驚いて、落ち着きなく弾いてしまったので、雰囲気を味わうどころの話ではなかったため、リベンジ…。
今回は時間にも余裕を持たせたので、たぶん落ち着いて弾けると思いますけど。
いいホールでいいピアノで弾けるのは貴重な経験ですから、今度こそ楽しんで演奏したいものです。
弾くのは、プーランクの8つの夜想曲から、第1、2、7曲の3曲です。
入場料は1,000円ですが、ご都合のいい方、ぜひ聴いてくださいね。

ザ・シンフォニーホール http://www.symphonyhall.jp/

コメント