マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

区によっていろいろ違いが

2023-02-28 02:12:32 | 日記
いいお天気で、昼間は暖かささえ感じる日でした。
我が家の庭から見る空は、お天気がいいといつも真っ青!
午前中は、やることリストをこなすべく、どうしても今日のうちにした方がいいことを優先して、何とかできました。
アマゾンの定期おトク便の間隔が今月に集中して、午前中に配送されることになっていましたが、重いものもあって、いつもは宅配ボックス指定だけど、それを利用しない…つまり玄関まで持ってきてもらう設定に変更したのに、なぜか宅配ボックスに配送されて、困ったなぁ…と。
頑張れば持てないこともないですが、2箱になってるし…で、そうだと思い出し、引っ越しの時に使った台車を出してきてはこびました。
持ち手のところがちょっと錆びていたし、ゴミも溜まっていたので、一応きれいにしてから。
楽でした。
滅多に使わないものですが、あると便利!

夕方、サルビアホールへ、コンサートの情報を記載した用紙とチラシを持って行きました。
3/1が締め切りなので、他に持って行く日がなかったし、駅前に出る用事が他にもあったし…。
それにしても、毎回思うのは、こういう用紙の提出締め切りが区によって違うのはなぜか…です。
同じ横浜市なのに、10日だったり15日だったり、1日だったり、とにかく毎回違う会場なので、その締め切りを常に確認しないといけないのです。
統一してほしいなぁ…と思いますね。
まぁホールの運営の仕方も区によって違うし…。
コンサートを運営していると、常に段取りとかスケジュールとか、頭に入れておかないといけないのですよね。


混みあっています…

2023-02-27 01:33:03 | 日記
午前中はマンションの管理組合の総会。
今年度は理事長をしていたので、出席は必須でした。
理事長の仕事はほぼ主人がしていたのですが、出張からどうしても帰られない場合は、やむなく私が出席をせざるを得ない…と思っていましたが、土曜日の夜に何とか帰ってきて、ヤレヤレ…。
書類やハンコヤ諸々引継ぎもあって、午前中はバタバタしましたが、それも終わってホッとしました。
とにかくお知らせや確認のハンコの要求や、毎週のように文書が郵便受けに入っていて、理事長とはこんなにいろいろあるんかい!と思わされた1年でした。
理事といっても、管理会社が入っているので面倒な作業はありませんが…。
担当する順番が決められているので、誰が理事になるかということを決める面倒はないのですけどね。
姫路のマンションでも、私が1年ほど理事をしました。
義母が本来はしないといけなかったのですが、高齢という理由で免除してもらっていたようで、私が入居したらすぐ順番だと言われ、やることになりました。
まぁほとんど出席はできなかったですけど、名前だけでいいと言われ…。

主人は夕方にまた現場に戻って行ったので、アレコレ慌ただしかった。
マイナンバーカードの申請、マイナポイントがもらえるのは今月中の申請が締め切りということで、我が家もいよいよ申請をすることにしました。
私は、午前中のうちにQRコードでメールの登録をしたらすぐできたのですが、午後になってやった主人は、混みあっています…ということで登録できず、待ってる余裕もなかったので、主人分は写真を印刷して郵送にしました。
その後、私の方はメールが来てから写真登録をしようとすると、また混みあっています、待ち時間は20分とか出てきて、夜中になれば大丈夫だろうと、結局ちょっと前にやっと完了できました。
それにしても、みんな考えることは同じなんだなぁ…と。


スズメがたくさん

2023-02-26 01:29:35 | 日記
ここ最近は、何とかやることリストの項目を減らすべく頑張っているのですが、減らしたと思ったらまた増える…の繰り返しです。
次から次へといろいろ用事が発生して、何でかなぁ…と。
母関連のことも含めて、考えたり決定したりすることもいろいろ出てきて、こういうのはけっこう時間がかかったりするし、心理的にも負担だったりしますね。

知らないこともたくさんあって、最近では出雲の実家をどうするか…ということなのですが、実家の地域は下水道が整備されていなくて、トイレが浄化槽なのですが、これは使う予定があるなら止めるわけにはいかず、使ってもいないのに定期的に点検をしてもらっていたわけです。
そのために、電気の契約も解除できず、無駄に電気代も払ってきたわけですが、さすがにもう使わないだろうということで、浄化槽を止めることにしたのですが、これが届出が必要なのですね。
へぇ〜…です。
まぁそもそも実家のそういうことには何もタッチしてきてないわけで、知らないのが普通ですが、最近はネットで何でも調べられるので、それは便利ですね。
…で、浄化槽を止めるには、中の抜き取りと掃除が必要で、先週やってもらい、提出用の書類が送ってきたので、それもまた処理しないといけないし、作業の手数料も振り込まないといけない…。
電気の利用廃止は、ネットからできて、これは完了しました。
ほんとに面倒!!
まぁこういうことをいろいろやるにつけ、自分は後に面倒を残さないようにしないとなぁ‥という思いを強くしますね。

午後、姫路の方のチラシを送るためにポストに行ったついでに、コープで買い物を。
コープの横のマンションの植え込みの木に、いつもスズメがたくさん止まっているので、何とか写真に撮りたい…と、今日は静かに近づき、撮影に成功!
それでも何羽かは飛び立ちましたけど。
見えにくいけど、7羽いる。
何でこの木が好きなんだろうなぁ…と。
カラスも近づいてきました。
我が家の庭にも時々スズメや他の鳥が飛んできます。
昨年はメジロの餌付けをしましたが、今年はやってませんね。


ピアノの調律にガスの点検

2023-02-25 01:06:26 | 日記
午前中、お願いしていたピアノの調律でした。
ピアノの部屋は、ほぼ私しか入らないし、そう散らかっているわけではありませんが、楽譜を色々出していたので、それらを片付け、いつもより入念にホコリ取りをしたり、とりあえず準備。
昨年末くらいから、低い音域のラの♭の鍵盤の戻りが悪くて、そもそも気が付いたのが、ドビュッシーの「スケッチブックから」を弾いたからであって、この曲の終わりの方にラの♭を何度もピアニシモで鳴らす部分があって、戻りが悪いなぁと気が付いたのです。
たぶん、それまで弾いていた曲では頻繁に鳴らすことがなかったのでしょう。
ホントはちょうど弾いてる1月中に調律してもらった方が良かったのですが、上手く時間が取れず…。
他にも、高音部で以前弦が切れたところはどうしてもすぐ音が狂ってしまうので、それも含めて諸々、快適になりました。
もさっとした感じの音だったのが少しクリアになった…そんな感じです。
料金も事前にメールでやり取りした時にお知らせくださって、わかりやすいし、まぁ良心的な価格でもあります。
お願いしているのは、クラフトピアノの鶴田さんですが、終わってからお茶をお出ししたら、カフェインは摂らないようにしているとか、幸い黒豆茶にしていたのでよかったのですが…。
カフェインを摂ると音に対する感覚が鈍るので‥というようなことをおっしゃってました。
自分の耳が基準ですが、だからこそ安心してお任せできるわけですね。
自分の感覚に近い調律師さんに、いかに出会えるか…です。


午後は、すっかり忘れていたのですが、ガスの点検が入る予定でした。
こちらも、とりあえず人が入るということで、ガスレンジ周りを含めて、軽〜く掃除をしました。
軽〜くするつもりが、床や壁や冷蔵庫や食器棚に至るまで気になってしまって、結局結構頑張ってしまった…。
ま、きれいになったのだからいいのですけど。

先日三浦半島に行って買ってきた三浦大根から作られたレディーサラダという赤い大根を、きゅうりと一緒に塩昆布和えをしてみました。
大根そのものが甘味があって美味しかった。
酢の物もいいけど、シンプルに素材の味がわかるのもいいですね。
最近主人が出張でいないので、食材があまり減らず、卵も余ってしまっているので、だし巻き卵を。


天皇誕生日は我が家も…

2023-02-24 02:01:08 | 日記
河津桜を見に行った疲れで、昨夜は晩ご飯の後ちょっと一息入れたので、今日の写真の準備が遅くまでかかってしまいました。
今朝、いつも通り出かけましたが、バスも電車も人が多く、そう言えば今日は天皇誕生日で祝日。
我が家も、誕生日は将来の祝日だねとずっと言っていたのが、最近は祝日になり…ですが、その当事者は出張中。
なので、メールのみ。

今日の写真は、今回の三浦海岸の河津桜がメインで持って行きました。
自分でもいいかなと思った、池がキラキラしてるのはやはり…。
菜の花の背景ぼかし。
城ヶ島を背景にトンビが飛ぶのが動きがあっていい。
三浦海岸で海と空。
自分の影を入れて。
伊豆の河津桜をを見に行った人もいて、河津桜の競演でした。

ランチは、ルミネは混んでいたので、イタリアンのポルティコへ。
12時過ぎに入ったときはテーブルにゆとりがありましたが、出る時には行列ができていてびっくり!
ペペロンチーノのセットにケーキとコーヒーを付けて。
 
最近少し暖かくなってきたからか、お休みの日はけっこう人が出ていますね。
ランチにも、ベビーカーの赤ちゃん連れがけっこう多く、大きい声でのおしゃべりもあれば泣く子もいて、いつも思うのは、落ち着かない状況でも赤ちゃん連れでご飯を食べに出かけたいという気持ちが、理解できないなぁ…というところ。



河津桜を見に三浦半島へ

2023-02-23 01:51:04 | 日記
朝からいい天気で、河津桜を見に三浦半島へ出かけました。
京急の三浦半島1DAYきっぷを利用して。
電車とバスが区間内乗り降り自由で、割安です。
三浦海岸駅で降りて小松ヶ池まで、河津桜と菜の花がちょうど見頃でした。
平日でしたが、電車はけっこうな乗車率でした。
河津桜を見に行くのね…という人がたくさん。
小松ヶ池もゆっくり回り、三浦海岸駅に戻っても…と、三崎口駅まで歩きました。
駅に近づくと、坂道が結構きつかったけど、いい運動にはなりましたね。
三崎口駅からバスで三崎港まで行き、ランチです。
バス停からわりと近いところは行列の出来ているお店もあったので、そこは避けて、以前行ったことのある「魚市場食堂」へ。
エビフライの定食にしたら、大きいエビフライが3尾もあったし、おみそ汁やご飯に至るまで全部おいしかった。
昼食後は、にじいろさかな号で三崎港の観光を。
半潜水式で、途中で海中の魚を見ることができます。
うらりで買い物を少しして、元気があれば西海岸の立石公園まで夕日を見に行こうかと思いましたが、そこそこ疲れたので、三浦海岸まで戻り、電車で帰りました。
ということで、写真はまた明日…。


再生豆苗で

2023-02-21 23:29:11 | 日記
午前中はルーティンのテニス。
風が強くちょっと寒い日でした。
自転車は、ちょっと意味は違うけど、行きはよいよい帰りは怖い…状態でした。
帰りは強烈な向かい風でした。
まぁ、距離はわずかですけど。
テニスの調子は、まぁ悪くなく、体は軽快でした。
ゲームは組んだ相手にも寄るので、勝ったり負けたり…。
体が軽快なのが一番かな…とは思いますね。

晩ご飯に、再生豆苗の卵炒めを作りました。
短い部分で10㎝、長い部分で20㎝くらいに育ったので、食べることに。
どうしてこう長さが違うんでしょうね。
でも、水を張って置いておくだけで、また食べられるのはうれしい!
3度目はあるか…。


今日の雲

2023-02-21 01:12:29 | 日記
午後、と言ってもほぼ夕方ですが、リハビリでした。
マッサージをしてもらい、自分でできるトレーニングをしたり、新たなトレーニングを教えてもらったりです。
終わった後は、多少動きや痛みがマシになってるようですが、はっきりと改善したと言えるほどではない気がする…。
病院まで片道10分くらいのところを往復歩くので、運動にはなります。
なので、足の方は9割方良くなったようです。
やっぱり、日頃から運動とストレッチが必要ということでしょう。

今日はいい天気だったので、空が表情豊かでした。
16時頃は雲の浮かんだ青空がきれい。
帰りは少し夕赤みが加わりました。
燃えるような色の太陽が、川を挟んだ向かい側の病院のガラスに反射してました。
 
もう少し遅い時間だときれいな夕焼けだっただろうなぁ…と。

川沿いの道で、水仙がたくさん咲いてました。
我が家のアネモネ、昨日はいい感じだったのに、今日はアレ?…というくらい開いてしまって、どうしたんだろう。



風が強い日でした

2023-02-20 01:51:06 | 日記
土曜日に出かけたからか、曜日の感覚がおかしくなって、今日が日曜日というのを忘れそうでした。
朝から風が強く、お昼近くになって庭で音が…。
フラワースタンドに置いていた鉢植えが、風にあおられて落ちた音でした。
一瞬だけ、すご~く強い風が庭を通り過ぎた感じだったので。
他は特に問題はなかったけど、とりあえず、風が強い間は倒れそうなものは避難させましたけど。

急に暖かくなって、昨日買った桃の花がまた一段と開いた。
庭のアネモネもさらに開き…。
 
また気温は下がるようですが、それでも春の足音は近づいている感じがしますね。



3日連続

2023-02-19 01:54:04 | 日記
午前中は、朝日カルチャーの講座で出かけました。
木曜日から3日連続になってしまった…。
今日の講座は、「ロンドン塔とロマネスクの城」というタイトルで、中世に関するもの。
次回がゴシックで、ルーブル美術館の地下に遺跡として公開されている「ルーブル城」についてなので、ロンドン塔の方はそのつながりで受講することにしたものです。
色々知識を得るのは楽しい…。
それにしても、こういう講座を受けて思うのは、さまざまな分野でその研究をしている人がいるということ。
テレビでも、ロシア問題の専門家だったり、中国についての専門家だったら軍事の専門家だったりがコメンテーターとして出てくるのですが、とにかく、ある分野についてとことん追求している人がいるのだなぁ…ということです。
さて、今日の講座は、先生の話し方がわかりやすく、わりと頭に入ってきた感じ。

最近、オンラインと並行して受講できる講座は、テキストがPDFで送られてくるので、紙媒体が溜まらなくていいですね。
以前の紙の資料は、折に触れて自分でPDFにしてから処分するようにしているので、その手間がないわけで、おまけに、カラーの資料はそのままカラーなので、図とか見やすいですね。
印刷されたものはモノクロなので。
iPadで見て、書き込みもしているし、見えにくい小さい図とかは拡大もできるので便利。
聞き落としたところは、1週間の動画配信で何度でも聞くことができるのもいいですね。
今日も、講座の途中で母に関しての電話が入り中座したので、その部分を見てみようと思ってます。

お昼に終了したので、ランチをして帰りました。
昨日も行った「黒ぶたや」です。
何しろ、今日は土曜日なので、ルミネのレストラン街も人が多く、入りやすいところ…でも、満席でした。
今日は天ぷらうどんで。

帰りにコープに寄ったら、桃の花があって、つい買ってしまいました。
 
上手く花開くといいけど…。