マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

テニスで活躍するも…

2022-08-31 00:32:28 | 日記
午前中はテニスの日。
涼しいかと期待しましたが、さほどではなかった…。
でも、いつもよりは過ごしやすかったかも。
睡眠不足からか、ボールがよく見えてなくて、初めのうちは打ち損じが多かったけど、だんだん調子は上がってきました。
ゲーム形式練習は、勝ったり負けたり、ゲームもそうでしたが、いい勝ち方もできて良かったかな。
ただ、右側からサーブを打った後、左側にいた前衛の人が、右ネット際に返ってきたボールを打つため右側に移動し、今度は左後ろラインギリギリに返ってきたボールを私が拾いに行くことになり、ちょっと無理な位置でしたが頑張って打ち返したところ、返球はうまくできましたが、自分が滑って転び、後ろに倒れたのでついでに頭も軽く打ってしまったのでした。
捻挫すると困るので、無理に体制を維持しないようにしたため転んだのですが、まぁゲームは勝てたので良しとしましょう。
頭、触ってみるとこぶができているようにも思いますが、真後ろで、平常時はどんな形だったのかな…と。
強く打ったわけではないのですが、2~3日は様子を見ないと…です。
まぁ今のところ特に変わったことはないですけど。

ちょっと疲れたので、午後のティータイムで久しぶりに冷凍保存しておいた和菓子を。
名前は忘れましたが、魚がいます。
 
ちょっと手が混んでて大変そうだけど、おもしろい!

ちょっとした工夫

2022-08-30 01:45:13 | 日記
昨晩泊った長男、この1週間はお盆休みの代わりの休みだとかで、今日も休みだと言って、朝はゆっくりしてから帰って行きました。
息子たちが泊まると、翌日は布団干しやらシーツの洗濯やらで、家事が増えてしまいますね。
今日はスッキリ晴れないまでもとりあえず雨が降らなかったので、何とか布団干しも終えてヤレヤレでした。

トイレットペーパーの話です。
お気に入りのエリエールのトイレットペーパーが、先日コープに行った時在庫切れだったので、仕方なくコープの子アノンロールを買ってきました。
使い始めたのですが、130mなので長くていいものの、圧縮してあるのか、芯の部分の…芯はないですが…内側が波打っているからか、使うたびにペーパーホルダーの金属音がカラカラ…。

う~ん、これを6個も使うのかぁ…とちょっとうんざりしていましたが、ハタとひらめき…って、大したひらめきではないですが、芯部分に紙を入れて直接当たらないようにすることに。
つまりは芯を入れるわけですね。
ちょっとしっかり目の紙。
正解でした。
カラカラ音がしなくなり、ホッです。
ささやかな音ですけどね、音については、けっこう神経質なのです。
まぁ音に敏感でないとピアノなんて弾いてられませんから…。

ところで、昨日、定期的に運動していた人は、コロナ感染しにくいと書きましたが、ふと考えて、ならばなぜ野球とかサッカーとかスポーツ選手で感染する人がけっこういるか…と疑問が…。
結局は、せまい空間でマスクを外して喋るというのが良くないのだな…と。
それにしても、最近はコロナも全数把握がどうしたこうしたという話が、いっこうに決まらなくて、いつもそうなんだなぁ。
あーだこーだいうばかり…。




どんよりした天気の一日

2022-08-29 01:20:04 | 日記
朝から何となく暗い感じでした。
雨が降ってるから…でしょうか。
すごく降ってるわけではないけど…今週は雨模様の天気が続くようです。
暑いのも困るけど雨続きも憂鬱…。

夕方、お盆休みが取れなかった長男が、やっと休みになったと言って来ました。
会社でコロナ感染する人がいて、よけい休めなかったようです。
同様に仕事をしていても、かかる人とかからない人がいるわけで、免疫力の違いか…と思うわけですが、先日、テレビでもよく解説をされているナビタスクリニックの久住医師が、ツイッターで書かれていた内容が興味深かったです。
画像で保存して見た記事です。
定期的に運動していた人は、コロナにかかりにくい…と。
ということは、家に閉じこもるのは却ってよくないわけで、何かいろいろ考えさせられますね。
家でもできるだけ運動しないと…ですね。
いろいろ手軽にできる運動メニューは考えてやっていますが、一番簡単なのは、トランポリンもどきクッションでのジャンプです。
簡単だけど、けっこうしんどいし体幹を鍛えられるので。

長男も継続的に筋トレをしているようなので、それもあって感染しないのか…とかちょっと思いました。
私の場合は、主人が万が一持ち込む以外は、感染リスクの低い生活をしているのですが、運動も役立ってるかもなぁ…。



車で買い物へ

2022-08-28 01:52:57 | 日記
またまた久しぶりに、車で買い物に行きました。
こう暑いと、車でもわざわざ買い物に出かけるのは面倒に思うので、日頃は、出かけたついでに駅前で買い物したり近くのコープに行ったりでした。
なのに…です、コープが改装工事に入ってしまって、ちょい買い足し…というのができなくなって、仕方なく車で…。
今回は、いつも行くスーパーではなく、反対方向にあるイオンでした。
主人が普段着のパンツを買いたいというので、イオンだったらそういうものも買えるし、ついでにお鍋やフライパンも買い替えたかったしで。
イオンは月に1日だけ使える割引クーポンがあるので、それを利用して10%オフで買えました。
フライパンもちょうどティファールがお安くなっていて、得をした気分…。
いつも行かないスーパーに行くと、違う品揃えなので、いろいろいい買い物ができました。

お鍋、我が家はずっと以前からビタクラフトを使っていて、買い換える必要もなく、便利なのですが、それとは別に結婚当時に使っていた18㎝の片手鍋の持ち手のところがぐらぐらし始めて、いよいよ危ない…という状況になり、それに代わるものを買おう…と。
ビタクラフトほど厚手ではなかったのですが、これはこれで便利でず〜っと使っていました。
実は主人が結婚前に何かでいただいたものだったのです。
とにかく長持ちでした。
途中でガラス製の蓋が割れてしまったので、実家から余っている蓋を持ってきて使ってました。
長持ちでした…40年近くですね…いよいよ処分です。
買ったのは、3層底の片手鍋。


「星空の世界展」に行きました

2022-08-27 01:35:13 | 日記
昨日、写真講座が終わってから、ランチをした後、そごう横浜展で開催されている「星空の世界展」に行きました。
星空写真家のKAGAYAさんの写真展です。

講座の人も一緒にいきました。
わぁ〜すごい!…と言ってばかりでしたが…。
どうやって撮るんだろうねぇ…とか、何時間も待つんだよね…とか話しながら、いくつか気に入った写真を撮りました。
星って肉眼ではそうたくさん見られないので、どんな撮り方をしたのかはやっぱり知りたいとは思いましたが、たぶん、知ったところでそれを撮る根性はないかな…と。
星空じゃないけど、こんな写真も面白い。
これは撮ってみたいかも…。
たくさんあったので、堪能してしまいました。
星空ばっかり見るのもちょっと疲れましたね。
見に来ている人が多かったのは、ちょっとびっくりだったかな。

その後、8階催事場で25日が最後だった「ミッフィーzakkaフェスタ」も行ってみました。
ここも人が多かった。
最終日なので、品切れになってるものもいくつかありました。
クリアファイルとハンカチ2枚と、小さめのミッフィーを買いました。
そう言えば、先日もフェルメール展でミッフィーを買ったなぁ…と。
今回のはごく普通のです。
欲しいものは他にもありましたが、限りがないので、ほどほどでやめました。
盛りだくさんな一日で、充実していましたが、前日の写真準備のための夜ふかしで、やっぱり疲れましたね。
写真印刷って、意外と時間がかかるのです。
吟味しながらなので…。


写真撮影講座の日で

2022-08-26 02:30:55 | 日記
午前中は写真講座。
お盆休みで講座が1回抜けたこともあって、1か月ぶり。
毎回、みんなが写真を持ち寄って講師の先生に講評していただくのですが、1か月ぶりでみんながあちこちに行って写真もたくさん撮ったようで、それぞれがたくさん持って来ていました。
私も、先日の山梨の写真もあって、家で撮ったのもあったし、けっこうな枚数になったかな。
山梨の花の都公園は他にも行った人がいて、ひまわりやキバナコスモスなどの写真を持って来ていました。
私の写真では、空を結構広く入れて撮ってるのが良かったようでした。
これら…です。
 
山梨以外では、家で撮ったもの。
距離感を持って撮った小物や花。
 
教室で撮った花。

今回も講座生それぞれがおもしろい写真を持ち寄っていて、刺激を受けました。
写真が多かったため、撮影時間が短くなり、せっかくおもしろいガラス小物などあったけど、あまり撮れず…でした。

終了後、そごう横浜店で開催されている「星空の世界展」という写真展を見に行くため、ランチを。
カフェローカリーに入れたのでそこで、
久しぶりに、湘南シラスと三浦野菜のペペロンチーノを。
講座の人と一緒に行ったのでしばしおしゃべりをしてから。
写真展のことは後で。


ホール打ち合わせ

2022-08-25 01:06:14 | 日記
午前中、9月24日のミュジカポール・コンサートのホールの打ち合わせで、二俣川へ。
旭区民文化センターは、横浜市の区民文化センター10個のうち、最初にできたものだとかで、施設は年季が入っていました。
と言えば、聞こえがいいですが、まぁ古いと言うか傷んでいると言うか…。
旭区民文化センターサンハートは、鶴見区のサルビアホールのように、大きいホールと小さい音楽ホールがあって、やり方はサルビアと同様だと思ったら、当日の運営は全て主催者側でやる様式だとのことで、開始をお知らせするベル…ブザーとのこと…に至るまでと聞いて、ちょっとびっくりしています。
段取りを考えねば…と思っているところ。
それにしても、横浜市と言っても各区によってやり方が全く違い、ほとんどの施設を使ってみるまでいろいろわからないことだらけです。
駅に近くて横浜駅からもあまり遠くない場所だけにしているので、そろそろ使い切ったか…と思うのですけど。

そうそう、コロナ関係で、客席の肘かけを消毒…という話がまた出てきて、まだ言ってるのですか…と、思わず言ってしまいました。
どうしても肘掛けまで消毒したいなら、施設管理者側がするべき…と。
それに感染源は接触によるより、ほぼ、エアロゾルによるということが言われているので、あまり意味ないし…。
肘掛けやら手すりやらを触って嫌だと思えば、それぞれの人が消毒すればいいわけで、電車やバスでも特に吊り革など拭いてないわけですからね。

ということで、打ち合わせは適当にやってくださいみたいな感じで終わってしまいました。
大丈夫かなぁ…。
それに、ホールに直接行くエレベーターの場所が、ちょっと迷うかなぁ…と。
WEBサイトに記載されている書き方だと、わかっている人にはわかるけど、初めての人にはちょっと不親切かも。
思うことはたくさんありました。

ちょうどお昼になるところだったので、ジョイナステラスの「倉式珈琲店」でランチを。
エビと卵のホットサンドです。
コーヒーはセットになっていなくて、別でした。
いくら珈琲店と言っても、サンドイッチに飲み物は必須でしょうし、ランチならセット料金にするのが親切ってものでしょう…と。
サンドイッチが600円でコーヒーが520円て、何かなぁ…。
そうそう、サラダは100円です。
味としては悪くなかったですけど。

一緒に行ったKさんと、ランチをしつつ、打ち合わせをしつつ、おしゃべりも楽しみました。
ランチをしている間に雨が降ったようでした。
我が家の辺りもたぶん…。
洗濯物は、午後には降りそうだったので、軒下の一番奥に干してきたので、大丈夫でした。


テニスとリメイク

2022-08-24 01:20:47 | 日記
午前中はテニス。
先週はコーチがお休みだったこともあって、休みましたが、今日はいつも通り。
出かける前は、少しは涼しいかと思いましたが、風も少なく暑かった。
まぁ耐え難いという程ではないですが、のどはよく乾きましたね。
なので、アクエリアス500mlがほぼなくなりました。
先週休んだ割には、調子はそう悪くなく…。
今日組んだ相手は、シニアの男性で、足の故障でしばらく休んでいたらしく、走ってボールに追いつくということはされないので、当然、取れないこともよくあり…。
それでもゲームは、勝ち負け半々だったかな。

お天気は良かったので、日曜日に次男が使った布団を干しました。
昨日はちょっとジメっとしていたので断念したわけで、今日はカラッと。
午後に干したテニスウエアも夕方にはしっかり乾き、夏場はいいですね。

先日から普段着のリメイクを数枚していたのですが、今日の午後で2着完成しました。
Tシャツにスカートをつなげてチュニックに。
最近、Tシャツだけで着ることはほぼないので、チュニックにすると着る機会が増えるのです。

スカート部分は、たぶん20年くらい前の自分のスカートだった物ですが、2度目のリメイク。
今回、裾の黒い部分をほどいて半分の長さにしました。
色のバランスから短い方がいいと思ったので。

もう1着は、黒のブラウスというかカットソーというか、時々、発表会とかで着てたものなので、あまり傷んでいなくて、とは言え、コンサートとかで使うことはないので、リメイク。
昨年あたりからよく見かける「白」をつなげて。
 

夏物リメイクは、あと3枚くらいあるかなぁ…。


山梨桃狩り旅行の写真

2022-08-23 01:24:04 | 日記
7日に行った山梨の桃&巨峰狩り日帰りり旅行の写真を吟味しました。
このツアーは、桃狩り巨峰狩りに行きたかったということもありますが、旅程に祇園の滝があって、水が流れる写真を撮る練習ができる…とかいうこともあって、行くことに決めたのでした。
予定では、祇園の滝は行程の最後で、夕方になるはずだったのですが、桃狩りとかの食事の時間とかの都合で、全く逆の行程になり、最初に行くことになりました。
シャッタースピードを遅くすると流れがはっきりし、速くすると水しぶきがはっきりする…というので、一応やってみましたが、滝は速くした方が水しぶきがきれいに撮れました。
 
この滝は人工的な滝なので、風情にはかけますね。

ハーブ園の噴水は、シャッタースピードを速くしたものと遅くしたものを。
 
ハーブ園は、山梨ツアーでは毎回のように行くことになりますが、化粧水の説明はさすがに聞き飽きたかな…。
いつも、なかなかゆっくり庭を見る余裕がないのですが、今回は少しは見ることができた。
いろいろ飾りつけに工夫を凝らしているのが感じられました。
キャットテールとペチュニア。
 
うさぎ
富士山デッキからの富士山は雲の中。

山中湖花の都公園では、まず、ひまわりを。
 


キバナコスモスもきれいでした。
 
 
百日草は様々な色が。
 
最後はお昼ご飯の写真。
 
最後はブドウのマグネット。

写真が多くなりすぎた…。
いつも、詳細は後日とか書きながら、結局アップできてないことが多いので、今回は頑張りました。


晩ごはんはスペイン&イタリア風

2022-08-22 01:49:58 | 日記
お盆は仕事で忙しかった次男が、やっと休みが取れたらしく、久しぶりに来ました。
ヨーロッパ周遊頒布会の6月と7月の料理は、海鮮系で、量が多かったので、次男が来る時に一緒に食べようと待っていたのでした。
イタリアのズワイガニのテスタローニは、大きい丸型で分厚く、解凍も時間がかかりましたが、3人で分けてもたっぷりでした。
これは4分の1ほどです。
カニがたっぷり入っていて、濃厚な味でしたが、美味しかった。
テスタローニというのは、クレープ生地に似た世界最古のパスタだそうです。

もう一品は、スペインのアサリとアーティチョークのアロースで、こちらはパエリアに似た炊き込みご飯です。
主人が、普通の炊き込みご飯のように、炊き上がったところで混ぜてしまったので、ちょっとぐちゃぐちゃ…。
パンフレットの写真では、綺麗なんですけどね。
スペインでは、パエリアよりこちらの方がよく食べられるらしい。
塩味がしっかりして、こちらも美味しかった。

晩ご飯の献立は、これらをメインに他に和風の野菜のおかずを加えてバランスよく…。
スパークリングワインが3本も溜まっていたので、それを開けて。
3人で飲み切りました。
炭酸系は取っておくわけにもいかないので。