マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日はクリスマスなので

2023-12-25 20:26:31 | YouTube
25日は、キリストの誕生を祝う日。
クリスチャンではないので、祝う気持ちは特にありませんが、まぁ行事の一環で、なんとなくクリスマス…です。
今年はクリスマスケーキはナシで、ドイツのクリスマスお菓子のレープクーヘンを、先日、主人がドイツの人からいただいたので、ちょこっと飾ってみました。
香辛料が効いていておいしいお菓子でした。

クリスマス気分をということで、ちょっと前にエレクトーンの「サンタクロースがやってくる」と「ジングルベル」を、YouTubeにアップしましたが、今日はピアノで軽~く弾いてみました。
「聖夜」と「クリスマスおめでとう」です。
ジャズアレンジの楽譜があって、ちょっと弾いてみただけですけど…。
ジャズバージョンなので、ちょっとおしゃれな音…かな。

聖夜(ジャズアレンジ)

クリスマスおめでとうWe wish you Merry Christmas(ジャズアレンジ)  


シューベルト:即興曲 変ホ長調 作品90‐2をYouTubeにアップ

2023-12-16 17:11:43 | YouTube
2023年7月の第65回プロムナード・コンサートでの演奏です。
耳なじみの曲を…という希望が多いため、毎回何がいいかと悩むのですが、この曲なら耳にしたことがあるかな…ということで弾くことにしたものです。
今の時代、弾ける子は小学生でも弾くような曲ですが、私が初めて弾いたのはけっこう遅くて、高校生の頃。
当時はよどみなく弾くということに苦労したのですけど…。


シューベルト:即興曲 変ホ長調 作品90‐2

サンタクロースがやって来る(エレクトーン)

2023-12-10 17:37:07 | YouTube
クリスマスが近くなったのでアップする、第2弾は「サンタクロースがやって来る」です。
ジングルベルの記事にも記載しましたが、2014年12月、不要になったエレクトーンを、当時義母がいた介護施設に寄付したので、じゃぁ披露演奏会をしましょうということで、クリスマス時期だったのでクリスマス関連の曲を数曲演奏したうちの一つ。

サンタクロースがやって来る(エレクトーン)


ジングルベル(エレクトーン)のYouTube

2023-12-10 17:21:59 | YouTube
クリスマスが近くなったので、ジングルベルを。
2014年12月、不要になったエレクトーンを、当時義母がいた介護施設に寄付したので、じゃぁ披露演奏会をしましょうということで、クリスマス時期だったのでクリスマス関連の曲を数曲演奏しました。
割と急遽だったので、慌てて練習して弾いたのですけどね。
入居者さんが、楽しそうに一緒に歌ってくれました。

ジングルベル(エレクトーン)


湯山昭:「お菓子の世界」より 第2曲 バウムクーヘン

2023-12-04 17:47:03 | YouTube
2023年4月の第64回プロムナード・コンサートでの演奏です。
耳なじみの曲を…という希望が多いため、発表会ナンバーとしても人気の曲を取り上げてみました。
私自身も生徒の発表会で何度も取り上げました。
みんなこの曲はけっこう一生懸命取り組んでくれましたね。

湯山昭:「お菓子の世界」より 第2曲 バウムクーヘン