マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

6年目突入

2012-09-30 23:58:00 | 日記
ブログを始めて昨日で満5年、今日から6年目です。
ブログを始めても、更新が日々減っていくのをよく見かけますが、我ながらよく続いている…。
この執念みたいなものはなんなのでしょうねぇ。
日常を全部さらけ出しているわけではありませんが、自分の記録…。
老後の楽しみ…生涯現役には老後はないか…に、積み重ねておきましょう。
いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。

コメント

ピアノ講座を受講

2012-09-30 22:32:04 | 日記
今日は台風が近づく中、朝から、ピティナのピアノ指導セミナーを受講しに出かけました。
今回東京に来たメインイベントはこれ。
「『音楽演奏家の手』のマネージメント ~ピアニストも指導者も、自分の手のことをもっと知ってみませんか?~」という講座、音楽演奏家の手の治療やマネージメントを専門にされている、仲尾保志先生のお話が聞けるというので、出かけてきたのでした。
今日は朝から3つの講座があったので、せっかく出かけるのなら…と、それを全部受講しました。
どれも有意義な話が聞けて、充実した時間でした。
途中お昼休憩もあり、10:30から5:00まで、さすがに座り疲れ…。
仲尾先生には、終了後個人的な話を聞いてもらう時間があったので、短い時間でしたがざっと手と腕を見てもらうことができました。
受診した方がいいとのことで、後日予約を取って行こうかと思っています。
腕が痛いのと別に指のこともあったので…。

午前の講座は、横山幸雄さんによる、ショパンのエチュードの公開レッスン。
ハーモニーの分析をきちんとすることとか、何の必要があってメカニックの練習をしているのかを認識することとか、自分でも日頃から心がけていることを話されていて、再確認できてよかったかな…と。
3つめの講座の杉浦日出夫先生のお話では、脱力の仕方の教え方を非常に興味深く聞きました。
自分ではわかっていることを教えるというのは、特に脱力については非常に難しいですから、参考にしたいと思いました。
台風が近づいていたので、第3講座は5分早く始まり10分早く終了しました。
途中でネットで台風と電車の運行状況を調べましたので、早く帰らないと電車が止まったら困るということで、大急ぎで帰りました。
最近は予防的に…という感じで、早めに電車が止まりますからね。
家に帰って間もなく、山手線が倒木の影響とかで止まりましたから、早く帰ってよかった!!
コメント

いろいろ

2012-09-29 23:57:58 | 日記
午後から夜にかけて、用事がいっぱいあって出かけていましたが、さっき帰ったところ。
今日は池袋でした。
三男が、フランスに行ってまもなくパソコンの調子がおかしくなり、一度は戻ったもののその後も不安定らしいので、新しいのが欲しいとのことで、今日はそれを買いに出かけました。
来月半ばに私がフランスに行く時に持って行くことになります。
荷物が増えていやだなぁ…とは思いますが、困ってるというので仕方ありません。
代わりに調子が悪いのを持ち帰って、まだ保証期間なので修理してもらわないといけません。
はぁ~。
三男はパリの近郊の街、シャンティイにいるのですが、もう寒くなってきて、ヒートテックの下着もほしいというので、それも。
パリにもユニクロはあるので、今度行った時に行くのもいいのですが、たぶん時間的に余裕がないと思うので…。
実家のことで相談する必要があったので、姉にも会い大急ぎで打合せ。
夜は、次男がlucaとは別のバンドのライブがあるというので、それに行きました。
そんなこんなで忙しく走り回ったという感じ。
明日も朝から用事があるので、早く寝ないと…です。
コメント

いつもより早く到着

2012-09-28 17:19:17 | 日記
昨夜は、私が遅れたために5分遅れで出発したのに、今朝は予定より30分も早く到着しました。
いつもに比べると1時間近く早い…。
乗務員さんによって、ゆっくりタイプとせっかちタイプがあるようです。
いつもなら水をクールボトルに入れて持って出かけるのですが、若干重くなるし、そう冷たくなくてもいいか…と、駅のコンビニで購入することにして、持たずに出かけたのでした。
電車が到着すると大急ぎで走ったので…何しろ、頻繁にバスから電話がかかってくるのです…喉は乾くし、水はナシ…。
トイレも行けなかったので、乗ってすぐバスのトイレへ。
どうしても水を飲みたかったので、仕方なく、寝ないで三木サービスエリアで買うことに。
まぁ、姫路を出て30分ほどですからいいのですけど。
水をゲットしてやっと落ち着くと、一気に睡魔に襲われ、しっかり寝てしまいました。
最近、バスでのいい寝の体勢を見つけて、それだとあまり疲れることなく寝れるのですよ。

それにしても、電車の緊急停止の警報音、すごかったですね。
ホントに何事かというような金属音。
それに、線路内に立ち入りって、いったい何のためだったのでしょうか。
停止した場所は、線路が高架になりかけたところ…だったように思いますけど。
立ち入った人を確実に確保しないと次に来る電車で轢かれると困るから、発車できないとのことでした。
外の様子はわかりませんでしたが、たぶん警察が来たのかな。
ホントに迷惑な話。
前回の時も、駅で待っている時遅れるという放送があったので、タクシーにしたのです。
最近トラブル続き…。
私が乗るときはナシにしてほしいなぁ…。

こちらは、風がかなり強く、やはり台風の影響でしょうか。
台風18号は逸れていきましたが、17号が日本を縦断しそうで、困りましたね。
違う方向に行ってほしいです。

コメント

線路内立ち入りで

2012-09-27 23:54:04 | お勧め
これから東京に行くバスです。
姫路駅に出る電車が予定通り来てやれやれと思ったのに、間もなく警報音が鳴り緊急停車!
線路内に人が立ち入ったとかでした。
バスに遅れそうでやきもきして待っことしばし。
バスとの連絡も取れ、5分くらいなら待てるとので、そうこうする内、何とかちょっと遅れで行けそうな時間に電車が動き出し、やれやれ…。
バスに乗れないと困るという話をしましたから、電車の車掌さんも、バスに連絡とってくれましたが、せかされることには変わりありませんでした。
毎回ヒヤヒヤ!
どっと疲れ…。
コメント

自民党総裁選

2012-09-26 23:57:19 | ニュース
自民新総裁に安倍氏=決選で逆転、石破氏を要職起用へ―「近いうち解散」の履行要求
2012年9月26日(水)22:49―gooニュース

自民党総裁が、安倍氏に決まりました。
テレビは、総理が決まったかのような騒ぎよう…。
野党の党首なのですけどね。
それくらい、もはや民主党は影が薄くなってしまったわけで、確かに自民党の総裁選の方が、考え方がしっかりしていて安心感がありましたね。
私的には、石破氏を推していたのですけどねぇ。
ちょっとゆっくりだけど、理路整然とした話しぶりで、聞いているとなるほど!と思ってしまいます。
安倍氏もいいのですけど…。
一刻も早く政権交代をしてほしい…イライラする日々です。
コメント

有馬温泉「銀水荘 兆楽」での夕食

2012-09-26 11:45:43 | お勧め
先日の有馬温泉のお部屋は、離れ「紫貴」の「有馬藤」でした。
お義母さんが温泉に行くには、お部屋に温泉があること、お部屋食、ベットの3点セットが必需品なので、少々お高かったのですが、ここ。
食事はお部屋で食べれるもので、普通の懐石という選択もあったのですが、お肉好きのお義母さんのために、「神戸牛懐石」というのにしたのです。
「特選神戸牛ローストビーフ、特選神戸牛鉄板焼き、特選牛小鍋」の3品が付いています。
お肉がそんなに好きではない私でも、1品なら、これはうまい!さすが神戸牛!と思えるものでしたが、さすがに3品はねぇ…すき焼きのころは辟易していました。
お腹空いていたら食べれるのになぁ…と、ちょっと残念。
でも、お料理全般に良かったですよ。
見た目も大切にする盛り付けでしたし、随所に気配りが見えて、快適でした。
2時間半くらいかけて何とか終わりまでたどり着き、私はご飯は食べずでしたが、お義母さんは、ご飯は必ず食べるという主義のようで、しっかり食べていて、ちょっと驚き。
お品書きを持ち帰るつもりが、忘れてしまって、メニュー名の詳細は忘れました…。
 前菜 銀杏の塩焼き(?)が意外においしかった
 別に注文した日本酒3種類
 お造り
 松茸の土瓶蒸し
 サラダ
 神戸牛ステーキ
 ローストビーフ 私には若干脂っぽかった
 すき焼またはしゃぶしゃぶ
 私はすき焼
この後、ご飯とお漬物とお吸い物。

お肉好きには、大満足でしょうね。
主人は、全部食べて、私のすき焼の残りも食べてました。
しゃぶしゃぶよりすき焼の方がよかったようでした。

お義母さんには、1年に1回は温泉に行く、という目標を持ってしっかり歩けるようにしておいてほしいと言っていますが、昨年の淡路島の時は、シルバーカーがうまく使えなくて歩くのにすごく苦労したのです。
温泉を体験して、やっぱり歩けないと…というのを痛感したようで、この1年何とか頑張り、昨年よりはマシになっていました。
やっぱり目標があることは大事!
お義母さんの食欲を見ていると、何か私より元気か…と。
この調子だと来年も温泉に行けそうですが、今後はやっぱり海の幸…かなぁ。
コメント

今日も自転車

2012-09-25 23:52:48 | 日記
昨日に引き続いて、自転車で出かけました。
運動したって気分…。
もちろん、自転車に乗ることが目的ではなく、用事があってですけど。
定例の銀行に加えて、昨日疲れてしまってやり残したこともあったので。
でも、結局ひとつやり忘れてしまったのを、さっき思い出しました。
まぁ、どうしてもってことではなかったからかも知れません。
この調子で毎日でも自転車に乗ると、けっこう運動になるのになぁ。

朝晩は涼しく感じるようになりましたが、昼間はけっこう暑く、涼しくなりかけた夕方近くになって出かけたのですが、帰り、私立高校の生徒が集団で駅方面に帰るのに遭遇して、道路いっぱいに広がって我が物顔で歩いているのを見ると、何かなぁ…と。
遠慮のかけらもないし、まぁマナーとか人に迷惑だとかという意識もなさそうで、一般の人が遠慮して歩いてましたね。
どちらかと言えばできる子たちの学校なのですけど、そんなことは関係なさそう…。
生徒じゃなくても、出かけると、車や自転車のマナーの悪さに、腹の立つことが多いこの頃です。
コメント

久しぶりに「イーグレミレ」へ

2012-09-24 23:54:32 | 日記
今日は、とにかく疲れたの一言!
フランス語だったのですが、準備も順調にしていたのに、見学の人用のコピーがけっこう手間取り、結局慌てて行くことになってしまいました。
自転車を全速力でこいだため、ドッと疲れが…。
フランス語は、何とか順調に進めることができて、ランチは、久しぶりにイーグレ4階のミレに行きました。
今日が特殊なのか、人がめっきり減って閑散としていました。
ちょっと前までは、なんだかんだ言っても結構人であふれていたのに…。
我々も最近はめったに行かなくなりましたからねぇ。
食べたのは、いつも通り、旬菜弁当です。

可もなく不可もなく…というところでしょうか。
品数は多いのですけど、最近は変わり映えもなく、楽しみもなくなってきた感じかな。
会話は弾みましたけど。

ランチの後は、駅ビルの「プリエ」に行き、用事を済ませてからうえすぎ接骨院へ寄って帰りました。
ホントに疲れたという感じで、自転車をこぐ足も重く…。
ちょっと休憩してコーヒータイムをすると、睡魔が襲ってきて寝てしまいました。
このところの疲れもたまっていましたし…。
運動不足もあって、基礎体力が落ちているかと思わないでもないですが…。
コメント

湯呑み茶わん

2012-09-23 23:44:44 | 日記
気に入っていた湯呑みが、洗っている時うっかり手から滑らせて、欠けてしまっていたので、新しく購入しました。
と言っても、わざわざ買いに行ったのではなく、先日の有馬温泉でお土産を捜していた時見つけたものです。

これは安定感のある形なので、落とす可能性は少ないか…と思いますが…。
形あるものは壊れる…。
手にも馴染んでなかなかいいです。
安かったしィ。

六甲で買ったのは、赤米のお酒「さくら」。

アルコールも少なめで、若干甘め。
ワインのような感じです。
ちょっと変わったものを見つけると、ついうれしくなってしまいます。
コメント