マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日もまたテニス

2020-02-28 23:59:52 | 日記
朝一の時間で、テニスの振替レッスンへ。
今日で、やっと休んだ4回分を取り戻しました。
残るは、祝日で休みになった1回分だけ。
ただ、この分は5月末までにとればいいので、少し余裕…。
今月は結局、毎週2回ずつテニスをしていました。
今日の調子は、よくもなく悪くもなく…だったかな。
コーチもいろんなタイプの人がいらっしゃいますが、今日のコーチは、コーチとの打ち合いの後、丁寧に解説をしてくれるタイプで、みんな熱心に聞いていました。
私の時は、打ってる途中で言ってもらったので、終わってからは特には聞かなかった…。
まぁあれこれ言われても、すぐにはできないし…。

さて、朝は寒さが残っていましたが、昼からはまた暖かくなりました。
そう言えば昨日は、姫路でもちょっと雨が降った時、雹のような粒が降ってきたのですよね。
寒かったということでしょう。
夕方、近くのコープに買い物に行ったら、トイレットペーパーやティッシュペーパーの売り場が広々していました。
テレビで言っていたように、買い急いだ人達がいたようです。
何かあるとすぐデマのような情報が駆け巡るようで、人の心理は複雑ですね。
あれこれ思い悩んでも、なるようにしかならないので、慌てないで、自分の基礎体力を維持するよう努力した方がいいように思います。

神戸に寄り道

2020-02-27 23:51:54 | 日記
今日も一日、歩き回りました。
午前中は、洗濯やゴミ出し、片付けなどをした後、イーグレにチラシの補充をするために自転車で出かけました。
1月末に1階、地下共に100枚くらいずつ置いていたのですが、なくなっていました。
興味を持ってくださる方はたくさんいらっしゃるようです。
イベント自粛とかありますが、プロムナード・コンサートは、我々としては予定通り開催するという選択肢しかないのです。
入場料無料ですから、来場するしないはそれぞれご自分で判断していただく…ということです。
熱があったり咳がひどい方はさすがにお出かけはできないでしょう。
またそういう方は自粛していただくということで。
以前、姫路でインフルエンザの流行で学校が1週間休校になった直後に、第10回のプロムナード・コンサートを開催しましたが、何と出演者の2組がドタキャンした以外はたくさんの方々がご来場くださり、問題なく開催できました。
まぁインフルエンザと新型コロナは違うでしょうが…。

さて、イーグレに行った後銀行にも行くため商店街を通ったのですが、何と、以前よく行っていた「辻川権兵衛」が閉店していました。
ビックリ…!!
私がよく行っていた頃は、結構人が入っていたのですけど…。

大急ぎで用事を済ませて帰り、お昼ご飯を食べた後に神戸へ。
ゴッホ展を見に行くためでした。
 
東京展も行きましたが、神戸展では、東京で展示の無かった作品が14点も展示されているのです。
しかも、21日から追加された2点のうちの1点は、2010年にゴッホの作だとわかったという作品「ブリュット=ファンの風車」なので、これは見ておきたいな…と。
同名の風車だけを描いた絵もあるので、言われてみればゴッホなのかぁ…という感じでしょうか。

ゴッホの絵という括りの中で、私が思っていたものと違うものがたくさんあるというのは、正田先生のゴッホについての講座を受講した今では理解はしていますが、高々10年の間にこんなにいろんな表情を見せるゴッホの絵は、まだまだ奥が深いのでしょう。
前回は買わなかった図録とスヌーピーのぬいぐるみを買いました。
スヌーピーが原作でゴッホの絵を持っていたという設定があるためのコラボのようです。
ゴッホに扮したスヌーピー…とのこと。

兵庫県立美術館へは、三宮の隣の灘駅から歩いて行くのですが、久しぶりに行くとなんか以前より近いと感じたのですよね。
やっぱり慣れでしょうか。
帰りに灘駅の「みんなのやきとり」というお店でから揚げとコロッケのお弁当を買いました。
から揚げもコロッケももちろん美味しかったのですが、何とご飯がおいしい!…と。
晩ごはんはあまりご飯を食べないのですが、つい進んでしまいました。
電車で新大阪まで行き、そこから新幹線。
けっこう歩き回った…かな。



やっぱり人が少ない

2020-02-27 00:21:00 | 日記
新幹線で姫路です。
昨日までよりちょっと寒くなって、着ていくジャケットを何にするか…ダウンジャケットにするのもなぁ…と、結局、ちょっとだけ薄手にして、寒かったらマフラーをということにしました。
まぁちょうどいいくらいだったかな。
新幹線、やっぱり人が少なかったですね。
ガラガラということはないですが、そういえば仕事関係と思われる人が少なかったかも。
乗る前に、帰りの新幹線の乗車区間を変更するためにみどりの窓口に行きましたが、ここも行列はナシ…でした。
神経質かもしれませんが、座席に座ってまずやったのは、ひじ掛けとテーブルを除菌ティッシュで拭くことでした。
どんな使い方されてるかわかりませんし…。
まぁこういうことは自己防衛できますが、後ろの席の大声のおしゃべりは如何ともしがたい。
シニアの女性二人組が京都まで、大きい地声でしゃべりまくっていて、話の内容まで丸聞こえでした。
新幹線の走行音よりも大きい声って…。

明日は、神戸に寄り道する予定なので、レッスンをきょうに回したため、着いてからは休む間もなくレッスンでした。


いつものテニス

2020-02-26 00:07:57 | 日記
今日は通常のテニス。
火曜日はどうも気分がテニスに向かいません。
月曜日がいろいろ忙しいからか…なんかいつも体が重いような気がするのですよねぇ…。
基本メンバーが3人なので、誰かが休むとゲームすらできないのです。
振替を取る人がいると賑やかになるのですが、今日は2人でした。
よって、ゲーム風はあったけど、ゲームじゃない。
それでも、気分が乗らなかった割には、調子は悪くなかったかも。
今日悩んだのは、ストロークでボールを打つときの、ボールとの距離の取り方。
毎回ちょうどいい距離で打てるわけではない…ということに気がついて、やたら気になったのでした。

午後は、リストアップしているやることリストから、いくつかの作業を。
5月2日のミュジカポール・コンサート4のチラシとチケットを発送しました。
チケットは名刺用紙で作るのですが、昨日、それが足らないことに気がついて、急遽アマゾンに注文。
午前中にさっそく届きました。
まだ、ミュジカポール3の整理も完成していないのですが、とりあえずは4の準備を…ということで。
やることがいっぱいあって、なかなか一挙にはできません。
長時間座っての作業が続くので、腰の負担軽減に、最近見かけるCMにヒントをもらって、クッションを買ってみました。
どんな感じかはしばらく使ってみないとわからないかも。



やっと見つけた

2020-02-25 00:22:30 | 日記
午後は、フランス語講座。
それに合わせて予習をしたり他の作業をいろいろしたり、出かける前はいつも慌ただしい。
今日は祝日の振替休日だからか、それとも話題の病気を恐れて外出を控えているのか、バスがガラガラでした。
空いていていいことはやはり座れること。
座席がきれい…とは言えませんが、この頃はつり革手すりにはできるだけ触らないようにしています。
なので、バスで座れることは大事です。
電車も同じで、とにかく不用意に触らない。
…と気を付けていたのに、うっかりエレベーターのボタンを押してしまいました。
なので、教室に着いたらまずはアルコール除菌ティッシュで手を拭く。
フランス語は予習をしたのに、ジョークを交えたプリント。
このジョークが理解しがたいものだったのでした。

終わってからは、ルミネのパン屋さんに寄り、その後鶴見でも買い物。
やっぱり安い野菜があって、菜の花とかフリルレタスとかを買いました。
先日来、にんにくが安く売られていて、時々買うのですが、たいてい7~8個入っていて400円くらいなので、今日も買いました。
ニンニクは、健康維持には効果的なので、時々、フライパンでカラッと焼いて食べてます。
何しろ、最近はやりの病気でも何でも、基本は基礎体力ですから。
昔はニンニクを好んで食べたりしなかったのですが、変われば変わるものだ…と。

さて、野菜を買っているうちにフト思いついて、ポシェットバッグを買うことにしました。
先日来、ルミネやシャル鶴見で見て回っていたのですが、気に入るポシェットがなかなかないのです。
ちょっと大きいか、きちんと閉まるようになっていないか外ポケットがないか、重いか…等々、私の譲れない要素が満載の物しかなくて、これはいよいよ作らないと…と思っていましたが、先日も見たけど、値段相応だなぁと思っていたバッグを、とうとう買いました。
とにかくお手頃価格でそれ相応、という以外は私の希望を満たしていたし、何より軽いのです。
しかも、野菜を買っているうちに思い出したことが、ポイントが貯まっているということでした。
そのポイント利用だけで買えるのがわかって、それなら…と。
長財布も入るし、外ポケットもあるし、使い勝手は良さそう。
何よりただだった…。
食料品を買う時のポイントをためて、自分の物を買う時に利用しているのですけどね。
とりあえず、使えそうなものが見つかって良かった。

ベートーヴェンのコンサートへ

2020-02-24 00:37:17 | 日記
午後、菊地裕介氏による「”1000分のベートーヴェン” ベートーヴェンピアノ曲全曲コンサート」の2回目に行きました。
これは今年がベートーヴェンの生誕250年だということで、ベートーヴェンのピアノ曲を10回に分けて演奏するという物。
ベートーヴェンばかりとなると、なかなか重厚なコンサートです。
スケジュール的に、全部に行くことはできませんし、ベートーヴェンばかりを聴くのはなかなかつらいものがあり、特に聴きたい曲があるときだけ選んでいくことにしました。
で、今日は、私も3/15のプロムナード・コンサートで弾く、31番のソナタが演奏されるので、行ったわけです。
一番前の席だったので、ペダリングも良く見えて、参考になりました。
汐留のベヒシュタイン・サロンで、ピアノはベヒシュタインでしたが、う~ん、何かピアノの響きはベートーヴェン向きではないような気がした…かな。
中音域からちょっと上の、メロディをよく弾く音域の音の延びが今一つで、ピアニシモやピアノでの響きのバランスが悪かったな…と感じました。
菊地氏の演奏は、ホントによくあんなに指が動くよな…というくらい軽快でしたが、気持ち的にはもう少しゆっくり目に弾いてほしいな…と。

次回は、4/4(土)15時からで、テンペストなど。

楽譜を見て弾くときは、iPadで…ということが多い菊地氏ですが、今回はなぜかiPadの調子が悪く、ページが突然消えたりして、苦労されていました。
結局、紙の楽譜で…ということになりました。
私もiPadを使っていますが、コンサート中に上手く動作しなかったら…という不安は常に付きまといます。
iPadの方がアンドロイドより安定しているという理由で信じて使っていますが、私の場合は、2つの9.7インチのiPadを使い、連動させて譜めくりをするため、時々、付随するはずのページがうまくめくれないことがあるのですが、何とかやりくりしています。
何と言っても利便性は圧倒的に紙の楽譜よりiPadなので、どういう事態にも対処できるようにというのは心がけていますが…。

文章を書くのは好きだけど…

2020-02-23 01:03:57 | 日記
ほぼ毎日ブログをアップしているくらいなので、文章を書くということは基本的には好きなのですが、これも気分が乗らないと全然ダメなのです。
体調によっては、面倒…と思うことも。
電話は好きではないので、連絡はほとんどメールですが、これもいろいろ連絡をしないといけないとか、内容によっては気を使うので、気分が乗らないとダメですね。
…で、たいていは後回しにしてしまって、数日経ってから返信したり、いよいよ連絡しないとまずいよねっていうくらいのタイミングでやっと…。
今日は何とかその大量メールを送って、ちょっとほっとしているところ。
でも、まだ他のが残っているので、ここ2〜3日のうちにはやってしまいたい。

電話が好きではないので、これも一日延ばしにしていましたが、やっと保険金の請求をしました。
テニスで捻挫した分です。
完治してからと言われていたので、やっとなのですが、実は見た目には若干腫れが残っているので、どうしたものかと思いつつ、まぁ普通に動けるのでいいか…と。
テニススクールの保険と自分が入っているコープ共済とで、通院1日につき〇〇○円というのが支払われるのです。
通院も安静にと言われて、湿布薬をもらいに行くだけの感じだったので、結局4回だけ。
でも、その治療費の足しになるくらいはもらえそうで、良かった!
以前、自転車でコンクリートの支柱にぶつかった時には、保険金請求のことが思い浮かばず請求しなかったので、今回は思い出してよかったな…と。
病気で利用するような事態にはなりたくないですが、大きくない怪我くらいなら…ですね。

野菜が安い

2020-02-22 00:11:29 | 日記
今日はフランス語の講読講座。
なかなかじっくり予習をする時間が取れず、昨晩と今朝で泥縄…。
今読んでいる「木を植えた男」の文章は、やたら理解できない複雑な構文かと思ったら、次の段落は何だ!と思うくらい理解しやすい文章だったりと、すごくムラがあるのです。
その難しい部分が担当になるとほんとに苦労します。
わかったようなわからないような…。
理解が難しいのは特に歴史的な知識が必要な部分かも。

帰りにパンや野菜などの買い物をしました。
日によってシャル鶴見の八百屋さんだったり京急ストアだったりします。
シャルの八百屋さんは結構珍しいものを売っていたりするのがいいのですが、物によっては値段が高いこともあって、今日は京急ストアの方で。
最近の暖冬傾向で野菜の値段が下がっているということですが、キャベツもブロッコリーも大きめのが100円でした。
重いのでどうしようかと思いましたが、この値段なら買わないのも…と、買いましたが、荷物は他にもあってかなり重くなりました。
でも、この重さでこの値段か…というくらい安かった。

最近、買い物での支払いは、クレジットカードかモバイルSuicaで、現金を出すことはまずないですね。
お金は雑菌の宝庫で、できるだけ触りたくないし、楽になりました。
外出する時は、最近はいろんなことに気を使いますね。
新型コロナもどうなるのか…。
どこでどう感染する可能性があるのかわかりませんが、基本的には自分の体調管理なのでしょうね。
テレビで毎日見かける岡田晴恵さん、さっきのTBSのニュース番組では、珍しく髪を結んでいましたが、誰かのアドバイス??


またテニス

2020-02-21 01:18:57 | 日記
続けてテニスばかりしているような感じですが、今日もテニスの振替レッスンに行きました。
何しろ、12月1月期の8回のうち、12月のプロムナード・コンサートの前2回と、2月1日のミュジカポール・コンサートの前2回の合計4回も休んだので、それを取り戻すため…なのです。
3月のプロムナード・コンサートの前もたぶん休むので、それまでの間に何とか…と思っているのですけどね。
最近、頻繁にテニスをしていても、腕の調子は悪くならないので、ホッとしているところ。
姫路にいたときももっと前の出雲にいたときも、けっこうテニスはしていたのですが、テニス肘になったことはなかったので、今回はやはり昨年の夏に、男性会員の強烈なボールをうまく打ち返せなくて手首を痛めたのが原因…かな。
普通にしている分には問題ないので。
それでも、やる前と終ってからのストレッチは入念にしています。
今日は、睡眠不足が少し解消されて、目の調子は良かったかも。
ボールがはっきり見えたので。

午後は、やることリストを眺めながら少しずつこなしていきましたが、そうこうするうちに次々と用事を思い出してまたリストアップの項目が増えてしまいました。
落ち着いてピアノ練習ができないのが困ったところ。


花粉症かも…

2020-02-19 23:32:40 | 日記
今日もあまり寒くない日でしたね。
とりあえず朝起きたらエアコンをつけるので、今日も。
でも、結構止まっている時間があったりします。
その後動き始めて、ブァ~ッと風が出ると、やたらくしゃみ鼻水が…。
これって、花粉症かな…と。
昼間、外に出たのは、洗濯物を派したり取り入れたりの時だけでしたが。
寒くはないので、エアコンを止めると、くしゃみ鼻水も収まり、やはり花粉症だなと確信した次第。
テレビでも、花粉症の季節が来たと言ってましたし。

何かいろいろやること溜まってるよな…と、やることリストを作ってみると、えぇ~こんなにあったんだ…というくらいあって、さらに思い出したものもリストアップすると、どうしよう…です。
一つずつ地道にやっていくしかないですけど。