マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

地震で停車

2022-03-31 22:07:08 | 日記
今日は、朝からレッスンをし、その後、片付け、洗濯、探し物などを探し、準備をして早めに出かけました。
大阪に寄って、2台ピアノの合わせをするため。
1時間あまり合わせて、大阪駅ルクアでちょっと買い物をして、新大阪から新幹線。
昨日の疲れもあって、晩ごはんを食べた以外は、ほとんど寝てました。
よく寝た感じで少しスッキリ。
今回のひかりは新大阪駅発で、名古屋までは各駅に停まるものの、その先は小田原停車で新横浜。
小田原に止まるひかりだからか、小田原で乗客の8割位が下りましたね。
トイレに行って新横浜で降りる準備をし、やれやれあと少し…と思ったら、緊急停止!
あと1分だったのにぃ。
地震のために停電したようでした。
 
トイレと喫煙所は使えませんとのことだったので、もし長くなるようだったら、行っておいて良かった…と。
7分ほどで運転再開しましたが、予定のバスには乗り遅れて、20分待つことに。
9時を過ぎるとこの路線は本数が減るので。
とりあえず、大ごとでなくてよかった!

昨日は、姫路に着いてまず、お義母さん関係の話を聞くために人と会い、その後、母のところへ。
お菓子を持っていくと、美味しそうに食べました。
まぁ元気にやってそうで、一安心。
それから、2台ピアノのアレンスキーの方の合わせをして夜は高校生のレッスン。
それが終わって9時にやっと晩ごはんで、さすがに疲れたなぁ…と。
というような状況で、今日の新幹線は爆睡だったのです。
こんなに雨が降る予定ではなかったけどなぁ。
すごく降ってます。


雲の中から頭を

2022-03-31 01:40:13 | 日記
昼の新幹線で姫路です。
けっこう雲の多い天気で、富士山は雲の中かなぁ…と、あまり期待をしていませんでした。三島を過ぎるまで、やっぱり雲の中で見えず…。
富士市に近づいて、この辺り…と思って見ると、やっぱり…。
まるで見えないわけではないけど。
でも、少しずつ西に進むと、だんだん頭が見えてきました。
 
「あ〜たまを雲の上に出し…」という「富士の山」の歌が思わず浮かんでしまいました。

さてさて、今日の新幹線、ちょっとだけ乗客増えた感じでしたが、ひかりは浜松を過ぎるとぐっと減ってきます。
新大阪過ぎると更に減って、いつもは新神戸を過ぎるとほとんどいない感じですが、今日は5人くらいはいました。
それより驚いたのは、新横浜に向かうバスに乗っていた時、三ツ池公園にいくのか、近くのバス停の辺りをシニアの集団が歩いていたことでした。
ざっと見て50人くらいはいたかな。
お花見でしょうねぇ…。
それに、バスも乗車率が高く、ちょっとした通勤時間のようでした。
みんなお出かけするのね…と。

コロナに関して言えば、極端な行動様式を変えるのはいかがなものかな…と思うわけです。
ほどほどに自分の中で制限するだけにしないと、そういう制限が解除された途端にドッと人が出かけて、また広がる…のではないかなぁ…。
感染予防対策をしつつ、ほぼ通常の生活…がいいと思いますけどね。
我慢しすぎはよくない!

新幹線の話に戻ります。
浜松から名古屋あたりに、飛行機雲が。
はじめは2つ。
一つは細いけど。
そうこうするうち、また違った飛行機雲。
なんだろ、やたら多い。
と、車窓を眺めつつ、姫路についてからの忙しさに備えたのでした。


買ってすぐリメイク

2022-03-30 23:16:03 | 日記
日頃、パンツにチュニックという服装のことが多いですが、春になって、そう言えばワイドパンツと言うかスカーチョと言うかスカンツというか…長めのスカートっぽいパンツがあったのを思い出し、しばらくそういうタイプにしようか…と。
そうなると、春物のちょっと短めのカットソーとかない…で、日曜日に出かけた時に探しました。
まぁいいかな…と思って買ったのですが、よく見ると問題だらけ!
後ろが開いているというデザインだったのですが、なんと、脇も開いていたのです。
それでは流石に動くたびに揺れるというかピラピラする感じで、服じゃないよなぁ…と、縫うことに。
これは後ろ。
前はなんの変哲もない丸首でしたが、手持ちのリボンつきブローチを。
結局後ろが空いてることで、前屈みになると前に寄ってくるので、後ろもつないでしまうことにしました。
でも、元々開いているので、ちょうど家にあった飾りテープでつなげることに。
アンダーのキャミソールは長さを短くしました。
裾のレース部分が長いと、だらしない感じになるので。
ということで、買ってすぐリメイク。
正直なところ、この服のデザインをした人は、実用性って考えたのかな…とちょと疑問…。

それにしても、最近、ときどきするのですよね、買ってすぐリメイク。
いいんだけど、ちょっとだけ合わないなぁ…というのは、直して着るのです。
自分に合うデザインとか長さとか幅とかあるので。
なかなかピッタリなものはないのですよねぇ。

テニスの日

2022-03-30 00:41:47 | 日記
今日のルーティンのテニスは、予定通り。
めったに休まないけど、先週のように冷たい雨が降ってると、さすがに行きたくないなぁ…と。
ちょっと前までは、雨が降ろうが風が吹こうが行ってましたけどね。
最近はつい楽な方に流れていきます。

ワクチン接種の副反応と思われる左腕と肩の痛みは、以前よりマシになりました。
単なる日にち薬なのか、ロキソニンローションを塗ってるのが多少でも効いているのか…比較できないのでわかりませんが、気休めでも塗ってるとマシな気がしますね。
たぶん、痛みがなくなるまでにもう1週間はかかるだろうなと思ってますけど、なんとか4月17日のコンサートまでには治ってほしいところ。
心なしか、左手の指の動きが影響を受けていると感じるので。
とりあえず、テニスには支障なく…でした。

さて、今日のテニス、行き帰りの自転車が新しくなって、軽く漕げるので楽でいいですね。
テニスそのものは、先週休んだ影響もなく、こちらも軽快!
ゲームは、一緒に組んだ人がクラス一安定感のある人だったので、2ゲームとも快勝でした。
まぁ私自身もいいコースに打てたりして気持ちよく終えられましたけど。

帰り道にある公園の桜は満開…かな。

今朝は、昨夜焼いておいたパンを。
砂糖を前回より更に減らしましたが、ふくらみ方にそう影響があるとは感じられず、いい感じでした。
もちろん、シンプルな美味しさです。
今のところ、買った強力粉がまだあるので、なくなる頃には違うのでも作ってみようと思ってます。
フランスパン風だと、捏ねたり発酵したりの時間が長めなので、たぶん、他のでもうまく行くんじゃないかと期待はしてますけど。


7度目セルフパーマ

2022-03-29 01:19:23 | 日記
久々に、セルフパーマをしました。
7度目…。
2020年のコロナ感染拡大以来、美容院に行くのはどうも気になる…と言うか、人の出入りも多いし、おしゃべりも多いし、行ってスッキリしたいけど、万が一感染ということになるのも嫌だし…と、自分でパーマをかけてみようと思い、アマゾンで道具をそろえました。
何でも手軽に手に入るアマゾン…。
ネットでいろいろ調べつつ、何とか始めましたが、初めはとにかく時間がかかるし、うまく巻けないし…。
そりゃぁその道のプロがいるわけで、誰でもできるわけじゃないよなぁ…と。
下手なりに頑張って何とかフワッと感が出るくらいにはなりました。
今日は7度目と言っても、4か月半ぶりで、そう簡単にうまくなるわけではないけど、多少はマシになって来た感じです。
もっとあちこちにフワフワという感じが出したいですが、そうすると多分、ロット数も多くなるだろうし、時間もかかるし…と、まぁ最低限でやってます。
前髪なども、顔にまとわりつく感じがなくなって、ストレスが減ったかな。
最近、髪の毛はあまり長くしないので、カットもそう大変ではなく、何とな~く手でさわった感じで切ってますけど、それなりに…です。
今回も、カットは3日前にしておきました。
セルフパーマ、パーマ液がなくなるまでは続けるつもり…。

桜の写真を撮りに

2022-03-28 00:00:12 | 日記
夕方近くになって、桜の写真を撮りに、三ッ池公園に行きました。
昼間はけっこうな人出だったようで、駐車場は9割方いっぱいでした。
我々は、歩いてちょっとした坂道を登って行くのですけど。
その坂道が、けっこう大変なので、毎回フーフー言ってます。
帰りは楽ですけどね。
夕方だったので、昼間に行っていたと思われる家族連れの流れの逆を行く感じ。
桜は、満開ではありませんが、けっこうなにぎわいで咲いていました。
所によって…たぶん日当たりとか関係あるかもですが、咲き方が違いますね。
三ッ池公園は、まぁ池があるので、桜も池とともに撮ると、それなりに風情がありますね。
水に映る桜と共に。
横浜緋桜は色が濃い。

いつも鴨さんがたくさんいます。
途中で撮った花は、雪柳と紫木蓮(シモクレン)。
 
桜も、朝一で撮るといいそうですが、なかなか難しい…。
今日は曇りだったので、青空の下だったらどんなかなぁ…と思いつつ…。

昼間、買い物に出かけて歩いたのもあって、さすがに疲れましたね。
1万歩を越しました。

宇野昌磨選手、世界フィギュア初優勝!!

2022-03-27 00:15:00 | ニュース
フィギュアスケート世界選手権で、宇野昌磨選手が金メダル、おめでとうございます。👏
なかなかトップに立てなくて、悔しい思いもずいぶんしたでしょうが、優勝できて、ホントに良かったと思います。
今回は、金メダル常連さんが出場してなかったということもあるでしょうが、得点競技ですから、得点は素晴らしいもので、演技を見ましたが、ジャンプだけでない表現も気迫も感じて、素晴らしかったと思いました。
鍵山選手も銀メダルで素晴らしかったですが、まだ18歳なので、今後が楽しみですね。
女子は坂本選手が金メダルで、ロシア勢がいなかったとか言う人もいるようですが、こちらも得点は素晴らしいもので、男女で金メダルはホントに良かった!
頑張った人が正当に評価されるというのは、いいですね。


春が来て

2022-03-26 01:52:49 | 日記
花が咲き始めました。
ビオラは一段と花を増やし、眠っていたようだった「宿根すみれ紫式部」に花が戻って来ました。
 
お天気が良かったので、太陽に照らされてまぶしい感じの花を撮影してみました。
暖かくなると、そろそろまた着るものを考えないとなぁ…と、リメイクできそうな服を物色!
とりあえず3枚くらい、候補があったので、順次作って行こうと計画は立てました。

今日もつい予定外をしてしまったのは、昔の演奏動画を懐かしく見てしまったことです。
動画や写真、文書や本のデータなど、外付けハードディスクに分けて保存しているのですが、いろいろとりあえず保存しているものもあって、ごちゃごちゃになってきたので、少し整理しようと、今日のところは動画を確認したのです。
すると、おもしろい演奏が…楽しそうなと言うかあって、つい見てしまったのでした。
昔もけっこう頑張ってたなぁ…と。
最近はやっぱりクラシック音楽が一番と思って、もっぱらクラシックなのですが、以前はエレクトーンをしていたこともあって、ジャズやポップスなどもけっこうしていたので、それはそれで楽しかったかも…。
昔の自分の演奏に、少し刺激をもらった感じ…でした。



便利になったものだ

2022-03-25 00:44:43 | ラ・プロムナード・ミュジカル
午後、姫路の第60回プロムナード・コンサートの舞台打ち合わせでした。
他のメンバー2人が行ったのですが、いろいろ予定外のことがあって、ラインでやり取りしていましたが、埒が明かなくなってきたので、電話やビデオ通話で直接やり取りすることになりました。
第60回は2台ピアノもあるので、それなりに準備が必要だし、ステージの担当さんもそう慣れているわけではないので、確認することがいろいろあって、照明とか実際に見れたので、わかりやすかったですね。
ホントに便利な世の中になったものだ…と。
通話も、ラインなら無料だし…。
午前中の3時間で、リハから本番までというタイトなスケジュールなので、けっこう大変ではありますが、初めての試みでもあるので、楽しみです。
まぁ今のところ練習が大変で、何とか今月中にはそこそこ弾けるようにしたいと思ってるのですけどね。
2週間前にはソロは暗譜を…と。
それにしても、やるべきことが多くて、片付かない…。


パン焼き試行錯誤

2022-03-24 00:52:20 | 日記
ホームベーカリーでのパン焼き、2度目です。
先日は休日だったので、朝焼き上がるようタイマーをセットしたのですが、今回は明日の朝、主人が出勤前に食べるので、夜のうちに焼いて冷ましておこうと、さっき出来上がるよう夕方準備をしておきました。
いい匂いがして出来上がったのですが、前回とちょっと違う…かな。
明日の朝食べるので、どんな感じかはわかりませんが、前回と変えたのは砂糖の量と牛乳ではなくスキムミルクにしたこと。
砂糖が少ないとふくらみが悪いらしいのですが、徐々に減らして様子を見ようと思っているのです。
ということで、明日の朝が楽しみ。

それにしても、今日は疲労感が抜けませんでしたね。
夜出かけると、翌日はどうもその傾向があるかな。
今日思い立ってやったのは、ドレスにできるかなと思って先日持ち帰った、母の昔のワンピースを分解すること。
ネイビーの地色に赤い花柄のオーガンジーっぽいのですが、ちょっと面白い作りになっていて、スカート部分になるかな…と。
全部切り離したりほどいたりしたのですが、ちょっといい既製品は縫製がしっかりしていて、ファスナー部分を外すのにすごく手間がかかってしまいました。
着物は楽なのになぁ…。
いつ制作するか、何を組み合わせてデザインをどうするか、検討中。
出来上がるのも楽しみですが、あーでもないこーでもないといろいろ考えている時も、結構楽しいのかも。