マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

朝から掃除

2009-04-30 22:40:05 | 日記
朝からいい天気、お布団干し日和でした。
母の寝室を整えるべく、布団を干して部屋を大掃除です。
3月に台所や廊下を片づけた時は、主人と二人、おまけに、通帳と印鑑をなくしたとかで再発行や、確定申告があったりして、思うようにはかどらずでしたが、やはり大人が4人いると、全然違いますね。
ずいぶんはかどって、とりあえず寝室は何とか出来ました。
明日退院の予定だった母が、一日早く帰って来て、ちょっと予定外で困りましたが、入院生活も2カ月以上になると、やはり帰りたいのでしょう。
明日もいい天気らしいので、掃除日和!!
それにしても、年を取るとどうしてみんながんこになるのでしょうねぇ…。
自分はそうなりたくないと思ってはいますが…。
コメント

渋滞もなく…

2009-04-29 23:03:57 | 日記
出雲の実家に来ています。
脳梗塞からのリハビリに励んでいた母が、退院するため、その準備や掃除です。
幸いにも軽かったために、普通に…とはいきませんが、歩けるようになって、無事退院となったのです。
…で言うか、退院の時は来るようにと言われていたので、連休にしか時間を取ってくることはできないので、何が何でも連休中に退院できるように、リハビリに頑張るようにと言っていたところ、何とかOKが出る状態になったのでした。
今まで家事全般お任せだった父は、母がいないと何事にも困るらしく、ホッとしているでしょう。
今日は、我々二人に、姉の所も夫婦で帰って来て、4人で掃除を始めました。
連休中の平日は、明日と明後日。
なので、明後日を退院の日としていますから、今日明日で、何が何でも母の寝室をなんとかしないといけませんから、ホント大変です。
何と言っても、モノにあふれていますから…。
今後介護保険のお世話にもなるようですが、都会では思うようなサービスが受けられず、大変とか、先日NHKテレビでやっていて、思わず見てしまいました。
田舎は都会よりはまだましかも知れません。
先はわからないのですが、まだ自分で動ける分、いいのかも知れませんね。
これが動けなくなったら…考えれば、ぞっとしますけど…。

ところで高速道路、今日も1000円の日でしたが、渋滞と言うほどの物はありませんでした。
強いて言えば、時々ノロノロ運転の車がいて、金魚のなんとか…のようにつながっているところもありましたが。
米子自動車道や山陰道は、ところどころ一車線部分があるので、そこでノロノロされるとね。
姉たちは、東京から飛行機。
小さい子がすご~くたくさんだったと言っていました。
超久しぶりに出雲空港へ行って、何か田舎の空港…だったのが、国際線まであったりして、賑わっていてびっくり!!
意外と人も多かったですね。
山陰は新幹線もありませんから…。
コメント

月末恒例の

2009-04-28 23:58:37 | 日記
お金の計算です。
今月は、次男の国民年金の納付をまとめてしたり、三男の学費の支払いをしたり、はたまた、川崎のマンションの固定資産税の支払いがあったり…と、通常の違うことがいろいろあって、手持ちのお金をやりくりしたために、ますますややこしくなって頭が痛いところです。
貯金も少しはしないといけないし、日々家計簿は付けていませんが、エクセルで月々の支払いやカード払い、光熱費の管理などしています。
明日からまた1週間、実家に行くため、やっておかなければならないことがいろいろあって、今日はほとんど机の前!
そうそう、先日財布とともに失くしたクレジットカードが、続々と(?)送られてきています。
郵便配達の人も、毎日簡易書留があって、おかしいと思っているでしょうか?
早いものは1週間以内でした。
遅いものは…まだ来ていないカードが一枚…楽天カードです。
電話をかけた時に、一番つながらなかったのが楽天でしたので、やっぱり遅いのでしょう。
おまけに、もう一度審査にかけます…とか。
楽天でのお買い物は、仕方がないので別のカードを使っています。
カードが送られてきたときの書類は、まとめてビニールファイルに入れていますから、連絡するときもそこから調べればよかったのです。
また、新しいものに入れ替えておかないと…。
などなど、家事と言ったらきりがありません。

コメント

名古屋市長選挙、河村氏が当選

2009-04-27 00:24:18 | ニュース
名古屋市長に河村氏初当選 与党支援候補ら大差で破る(共同通信) - goo ニュース

名古屋市長選挙、私には全く関係がないのですが…河村氏が当選しましたね。
国会議員だったので、時々テレビで見かける、あの独特の名古屋弁!
良くも悪くも印象に残る人だったのです。
くせがある感じなので、万人に受けるタイプではないようですが、国会議員の中でも、特に民主党の中でも、なかなか微妙な立場にいらっしゃったようでした。
我々から見たら当たり前のこと…高級な議員宿舎は必要ないとか…を、声高に言っていたようです。
我々が当たり前と感じることをおっしゃるので、期待していましたが、名古屋市長になられたので、活躍が期待でしそうですね。
何で民主党にいるのかなぁ…とずっと思っていました。
今回の選挙、民主党が勝った…というようなことを言っているようですが、河村氏が勝ったのだということだと思いますね。
民主党は、河村氏の存在を、どう思っていたか…です。

河村氏のこの国は議員にいくら使うのか―高給優遇、特権多数にして「非常勤」の不思議 (角川SSC新書)には、国会議員がどれだけ無駄をしているのか…というようなことが書いてあって、興味深い本です。
読んでいて腹が立ってきますけどね…。
コメント

発表会終了!

2009-04-26 23:53:50 | 日記
午後から教室の発表会でした。
プログラムの印刷をまだしていなかったので、午前中はそれや、自分の練習などであわただしく、でも、以前に比べたらぐっと楽でした。
生徒さんがたくさんの頃は、午前中からリハーサルをして、準備もいろいろあって大変でしたので…。
先日楽譜を紹介した「ハナミズキ」も連弾も、いい感じに仕上がっていました。
いい曲はやはりいい曲です。
私と言えば、ともすれば冗長になってしまうグラナドスの曲を、どう攻略するか、少し見えつつあります。
まぁ今日は生徒さんが主役ですから…聴きに来ていた義母が、みんな上手になったね…と言っていました。
なかなか思った通りには弾けませんが、音楽づくりという部分では、皆さんそれぞれの音楽を表現できていたように感じて、教える立場としてはうれしいですね。
1年ごとに少しずつ進歩できるように、みんな頑張ってほしいと思います。

昼食を軽くしか食べていなかったので、終わってから、回転寿司に行きました。
全品105円という、かっ○寿司ですが、開店以来すごい人気で、時分時には待っている人が多くなかなか入れませんが、今日は早めの時間だったので、楽に入れました。
もちろん、帰る時はまたすごい人でしたが…。
お安いという点ではいいのですが、味はと言えば、やはりいま一つでしたね。
期待はずれ…やっぱり安いには安いなりの…という感じです。
費用対効果…ということでしょうか。
まぁ、一度行ってみないと…というので行きましたから、次回からはいつも行っているお店にしようと思いました。
満足感がやはり違うので…。
コメント

明日は発表会

2009-04-25 23:28:45 | 日記
明日は教室の発表会。
こじんまりと…ですので、準備も大変ではないのですが、自分が弾く曲の練習がなかなか思うようにいかず、さっきまで頑張って練習しました。
グラナドスのゴイェスカス…スペインものは難しい!
ある先生もおっしゃっていましたが、苦労の割に報われない…と。
大変なのに、ドイツ物やフランス物に比べると、軽く見られてしまう…のです。
まだまだ未完成ですが、以前よりはずいぶんわかるようになった感じがしています。
納得いく表現ができるまで、当分弾いて行く予定ですが…。
明日は、少し気温が低いようで、予定していた服では寒いかも…考えなくては。
これからまだプログラムを作らないと。
コメント

注目ニュースの多い日

2009-04-25 01:35:21 | ニュース
草なぎさんのニュースのおかげで、テレビのニュース関係番組は、視聴率が上がったとか、何か皮肉ですねぇ。
「容疑者」と言っていたのが、「さん」に変わったりして、テレビも節操がないというか…。
鳩山総務大臣に至っては、調子に乗って批判してみたけど、とんでもなく抗議を受けて慌てて訂正!…何か情けなくなりますね。
大臣だからと言って、偉いわけではないのですけどね。
釈放後の会見など、お気の毒としか言いようがないほどです。

これなど、正直大した事件ではないのですが、大阪の行方不明だった女の子の事件は大変です。

西淀川・女児遺棄 軟禁状態で虐待か 学校欠席の3月11日から
4月24日15時24分配信 産経新聞―Yahooニュース

以前もいましたね、被害者を装って、実は母親自身が殺したという事件。
今回も、やはり…でした。(まだ、殺したとは言ってないようですが…)
我が子より男…なのでしょうか?
心が痛まないのでしょうか?
それにしても、いつもあとからああすればよかったとかいう話が出てきます。
学校の先生ももと踏み込んでおけばよかったとか。
他人の事にはなかなか口出ししにくい世の中ですが、ご近所さんも、毎日のように悲鳴が聞こえていたり、ベランダに出されているのを見ていたり…何もできなかったのでしょうか??
警察に通報するなり。
何を思って死んで行ったのかと思うと、胸が痛みます。

政治の世界は、またばかげた…と思えることにもめています。
世襲候補の制限…立候補の自由もあると思いますけどね。
当選させるもさせないも、選挙民の選択!
そんなことに時間を費やす分で、国民のためにもっと実のあることをしてほしいですね、民主党さん。
いつもいつも選挙のことばかり…。
コメント

やりすぎでは?

2009-04-23 19:59:50 | ニュース
草なぎ容疑者宅を捜索=24日送検へ-公然わいせつ容疑で警視庁(時事通信) - goo ニュース

今朝から、草なぎさんの公然わいせつ罪で逮捕のニュースで、もちきりになってますね。
ちょっとびっくりしましたけど、スマップの中では一番いいと思っていたので、残念です。
ただ、芸能界はきっと大変なんだろうなぁ…と思いましたね。
周りの人に大声で迷惑をかけたのは悪いのですが、この程度の酔っ払いは世の中にたくさんいそうですけどね。
服を脱ぐのはどうかわかりませんが…。
家宅捜査…そこまでする必要があるのでしょうか?
ちょっとやりすぎでは??と思いますけど。
それに、鳩山総務大臣が、何かコメントしたらしいですけど、そんなこと言う資格あるのかなぁ?
あなたの友人は、国を代表する仕事で大失敗したのではないですか!と言いたい。
有名人だからか、騒がれすぎで、何かお気の毒…。
コメント

神頼み

2009-04-23 19:43:07 | 日記
最近、いろいろ厄介なことが多いので、神頼みをしに、総社へ行きました。
諸々お願いをし、会社用に商売繁盛のお札を、自分用に御守を買って帰りました。
夕方でしたが、何か日常的にお参りに来てるらしい感じの人も、ボチボチ来ていました。
へぇ~!です。
これからは、通るたびにお参りしておこうか…とか、ちょっと思いましたけど…??です。

今日はちょっと多めに寝たのだけど、体調は今ひとつです。
何かやることが多くて、大したこともしていないのに、あっという間に時間が過ぎるような気がします。
何とか練習の時間を確保しなくては…。
コメント

財布を…

2009-04-22 23:55:23 | 日記
無くしました。
が~ん!!です。
昨日夕方、スーパーへ行ったときだと思うのです。
最近、スーパーの袋が全面的に有料になって、小さめの袋を2つ持って、そこに財布も入れて買い物を終え、お金を支払い、袋に入れて…そこまではあったのですけど、その後がはっきりしません。
日常的にやってることなので…。
財布は、自分の自由に使えるお金用と、家計費用の2つを持っているのですが、夜のレッスンの後、別の用事で自分用の財布をかばんから出すと…なんか、かばんの中がスカスカ…という気がして、捜してみると、家計費用の財布がない…と。
車の中や、会社にも行ってみましたが、ありません。
夜遅かったので、スーパーはもう閉店していて、仕方ないので、今朝電話してみましたが、届いていない…と。
現金は、昨日1万円で買い物した残りの6700円ほどなので、まぁ何とか、ですが、クレジットカードが5枚と、健康保険証、コープの会員証などなど、なんと言っても、お財布本体がねぇ…一番高いと思いますねぇ。
ヴィトンなのですけど、2006年の春の新作を、パリの本店で購入したもので、とても珍しく、多分日本には入っていないデザインではないかと思うのです。
いろんな人に、見たこともないデザインで、いいね…と言ってもらっていたのです。
もちろん、私も大のお気に入り!!破れるまで使おうと思っていたのですけどね…。
このところ睡眠不足もあって、何かにつけてぼ~っとすることがあり、要注意だったのです。
荷物を詰めているちょっとした隙に、掏られたのかもしれない…という気はしていますが、それにしても、多分見つけた人がいるわけで、人のものを持っていても、気悪いと思いますけどね。
クレジットカードは、このごろ何かにつけてクレジット機能のついたカードをあちこちで発行するので、10枚くらい持っていて、手元に無い分について連絡すると、幸いなことに何事もなく、ホッでした。
再発行分が来るまで、不便と言えば不便ですが、メインで使っているほうは、自分用の財布に入れていたので、まぁ何とかです。
警察にもとりあえず届けましたが、届いていないとのことでした。
高い授業料を払ってしまいましたが、細心の注意をするべく、今後は気をつけようと思いました。
何よりも疲労を回復しなければ…です。
クレジットカードの連絡などで、今朝のテニスは休んでしまったのですけど、夜は中国語講座が始まって、メンバーも増えていましたので、また刺激を受けつつやっていこうと思っていますが。
それにしても、く・や・し・い!!!
コメント