茨城県龍ヶ崎市に伺いました。
築2年ほどのセキスイハイムの築浅物件を購入したお客様からのご依頼です。
エアコンの移設工事、FMアンテナの取付工事などをご依頼頂きました。
今回はアンテナ工事について記載します。
そのまま梯子を掛けると傷付くので毛布をあてました。
FMアンテナとBSアンテナ設置をご希望でしたのでアンテナは立て直して地デジ、FMアンテナ、BSアンテナ、混合器、屋内にブースター取り付けを
想定していましたが調査したところ分配器が収められている点検口が開かない為ブースターが設置出来ない事が分かりました。
どうやっても点検口が開きません。
分配器は全端子電通型が付いているようなのでFMアンテナは諦めてBSアンテナだけ既存マストに取り付けてブースターで混合し電源部は
室内に置いて頂くことになりました。
屋根の既存アンテナです。
ブースター電源部は退去時に持っていかれたみたいです。
部材は良い物を使っています
家の外壁にアンテナ引き込み線が無かったのですがここから屋内に直接行っているみたいです。
これでは引き直しが出来ないですね。。。。
分配器側も見れないし・・・・アンテナ線が白で屋根転がしだと10年くらいしか持たないと思います。
BSアンテナを追加取り付けしてブースターを交換しました。
アンテナ線は極力転がさないように支線に絡めて黒色の同軸で引き直しました。
アンテナ線を繋ぎ替えます
白のケーブルが露出しないように奥に押し込みました。
アンテナ線なんか永久に使えるものでは無いので不具合が起きた場合、引き直しの手段が無いのは困りますね。
ハウスメーカーはどう思っているんでしょうか?開かない点検口も問題です。
取り敢えずアンテナ工事はこれで完了です。
点検口についてはハウスメーカー(セキスイハイム)に手直しの要望をしてみるそうです。
ご依頼頂き誠に有難うございます。