プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

茨城県坂東市 受信障害 

2013年02月28日 | 茨城県坂東市 アンテナ工事

ホームページ、当ブログからご依頼頂き茨城県の坂東市に伺いました。

テレビが見れなくなったということらしいです。ここ数日、坂東市の方たちから受信障害の問い合わせが

数件入っていました。根本に(電波塔)何か要因が有るのでは?と考えたり、増田デンキさんに聞いてみたり

情報を探してみましたが、どうやらたまたま偶然重なったようです。

行ってみると一件ごとに理由が異っていましたので・・・・

こちらのお客様宅ですが、テレビ端子で測定させて頂きました。

受信レベルが低すぎますネ。。   非常に厳しい

 

凄まじい強風なので梯子が倒れないように脚を拡げて立てます。

 

う~ん、、調整が出来ません。こんな手間をかけるのなら支線リングを1個入れた方が速いと思うのですが・・・

 

下から見るとブースターのように見えたのですが、UV混合器でした。

 

受信出来る方角がこういう状態なのでどの程度改善できるか判りませんが、取り敢えず今までの状態よりも

改善出来るようにしたいと考えます。

 

お客様に了承を頂き、アンテナを立て直す事にしました。

アンテナマストと屋根馬は錆びが出てきていたので交換します。

ついでにアンテナの金具にラッカーを吹いておきました。

 

アンテナマストはキャップ付きを使用します

 

 

アンテナ立て直し完成です

 

 

21(8)は改善しきれません

 

映らないってことはありませんが十分すぎるほど、不安です。。

 

他のチャンネルは割と良いのですが。。

 

ロケーションが非常に厳しいのでこれでヨシとします。

 

 

元々の引き込み線が白系なので日の当たる所はテープを巻いておきます。

 

中継接栓を使用して

 

接続して、自己融着テープ、ビニルテープを巻いておきます。

 

最後にお家のテレビ端子で測ります。

21(8ch)はギリギリですね。。。条件によってはいつ破綻してもおかしくない数値です。

スカイツリーの電波に期待したいところですが、こういうケース(森に遮断されている)も改善されるのかしら?

 

隣のチャンネルの6ch良好なのですが・・・

 

結果お客様テレビでは当然ながら全てちゃんと映っていました。(テレビの性能のおかげです)

テレビの受信レベル確認をご覧になって「こんな高い数値初めてだ」と仰られていたのが印象的でした。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

この日はホント風が凄かった・・・・↓ 

 

 

 


茨城県古河市 フジテレビだけ受信障害

2013年02月27日 | 茨城県坂東市 アンテナ工事

 2009年の8月にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様からご連絡を頂き、茨城県の古河市に

伺いました。

工事をした時の記事を探したのですがブログを始める前らしくで画像は残っていませんでした。

 

今回は8チャンネルだけ映らないとのことで早速テレビの壁端子で測定させていただきました。

確かにきれいに8だけ受信できません・・・・(東京タワー受信のフジテレビの物理チャンネルは21です)

 

隣接チャンネルは申し分のない品質で受信できています。

 

屋根のアンテナをチェックしてみることにします。

履歴では地デジアンテナの追加工事をさせていただいたようです。

 

今は販売されていない日本アンテナのAU20L(ローバンド)で施工しています。

 

屋根上にはUV混合器しかありませんでした

 

 アンテナ直下です。

アンテナでは正常に受信できています。

 

確認したついでにVHFの入力ケーブルをカットしておきました。

 

となると、残るのはブースターの不良ですか?お客様に設置場所を見せていただき確認します。

よりによって、分配器とBSブースターが一体型になっているタイプでした

このタイプは本当に使い勝手が悪いです。。。。今でも製造しているのでしょうか?

 

色々考えましたが、結局、地デジ/BS混合ブースターに交換させていただきました。

ついでにコンセントも増設。

分配器も設置しました。3分配器が付いていますが実はなぜか壁の中にも分配器がありました。

3分配器の出力の1つがさらに分配されていて、バランスが取れていませんがこれで今まで問題が

無かったので大丈夫でしょう。

 

 ブースター交換後にテレビ壁端子で測定しました。

無事復旧されましたね

 

この度は当社に再びご依頼頂き有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 


埼玉県三郷市 テレビが見れない(アンテナ工事)

2013年02月25日 | 埼玉県 アンテナ工事

【吉川市からの続きです 】

ホームページ、当ブログからのご依頼で埼玉県三郷市に伺いました、ご依頼有難うございます。

テレビが見れなくなってしまったそうです。

まずTV端子で測定させて頂きます。

  

 

また表示が出ません。。。。

 

LCT2で測ってもやはりレベルが出ませんので屋根に移動してみることにします。

 

 

あれっ、アンテナマストが曲がっています。

また吉川市と同様でUVのセットで付いています。但しUHFは地デジ用で立てられたようで、東京タワーに

向いています。

 

固定がされていません。

 

引き込み口が下になるので立ち下げているのですが、新築の白い壁にステップルを使って固定しているのを

始めて見ました。

 

ケーブルは白系なので劣化してきています。

 

 壁面金具は、いっさい防水処理ナシです

 

受信が出来ない理由を調べていきます。

出力端子のキャップが外れていました。

 

端子から水が廻ったのか疑いました。しかし、本当の原因はUHFの入力端子が抜けかかっていた為のようです。

手締めだった為でしょうか?緩んで半分抜けていました。

 

ブースター出力で測ってみましたが、レベルが高すぎるので少し落としておきました。

 

ブースターは故障していないようです。

お客様にテレビが映るか確認して頂きました。問題なく視聴できるようになったようです。

 

 

後日、アンテナを立て直しに再度お伺いさせて頂くこととなりました。

 

この度は当店にご依頼頂き、誠に有難うございます。

また後日宜しくお願い致します。

 

 

 


埼玉県吉川市 テレビが見れない(アンテナ工事)

2013年02月25日 | 埼玉県吉川市 アンテナ工事

ホームページ、ブログからお問合わせ頂き埼玉県の吉川市に

テレビが見れなくなったという事で急きょお伺いしました。

下からアンテナを見るとUVアンテナ付いていて地デジ移行の際も特に工事をせずとも視聴出来た為

アンテナはそのまま使用していたようです。UHFはテレビ埼玉方向に向いています。

 

測定器を使ってテレビ端子を計ってみました。

 

う~ん?21(8ch)だけ品質が測定出来ませんね><・・・・ナゼでしょう??

 

他はBER、CNRが出たりしていますが、この数値も信用できなさそうな感じです。。。

何かおかしい・・・

 

測定器を簡易測定器のLCT2に変えて計ってみると出ますね~

この数値が正しいようです。

TBSは全くダメなんですね

 

天井裏にブースターが付いているとのことで天井裏に移動

CATVのブースターが付いていました。

肝心のブースター画像を撮るのを忘れていました

機器の不良とかではないようです。屋根に上がって方向を合わせてみましょう。

***********************************************************************

居室の換気扇のダクトが外れていたのでお客様に報告する為の画像を撮っておきました。

時間が有れば直したかったのですが、この日は余裕が有りませんでした。よく見ると繋ぎ手(ニップル)を

使用していないようです。これじゃあ抜けて当然ですね・・・

 

****************************************************************************

 

屋根のUVアンテナです。Vは撮れていませんが・・・・・

 

UV混合器に入って天井裏のCATVブースターに入っています。

 

ケーブルは3Cでしたが、地上波だけなら特に問題有りません。

 

方向を調整します。

アンテナ直下では計測器もまともに動作します。

 

これで改善されるはずです

 

UV混合器は通さずUHFアンテナと引き込線を直結しました。

(あとで考えるとUV混合器を使用していた方が良かった思っています・・・・)

これで受信が改善されているはずです。

 

全て改善されました。

今度はLCN3でもちゃんと測定ができます。

 

最初から何も考えずに方向調整だけをすればすぐ終わった案件なのかもしれません

測定器の動作に翻弄されて余計な時間が掛ってしまいました。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

この後、三郷市に同じくテレビが映らない案件に向かいます。

-------------------------------------------------------------------------------------

作業後、電話で増田デンキさんに電話をして測定器の件を訊いてみると問題が簡単に解決しました

マスプロの測定器の事は増田さんに聞いた方がメーカーの相談窓口に聞くより速く正確な回答が

得られる事が多いのでいつも助けられています。

いやぁ~全く知りませんでした・・・・恥ずかしいですネ。。。反省です

これから気をつけて測定器をみるようにしなければなりません。

 

 

 

 

コメント (2)

埼玉県春日部市 アンテナの取り外し

2013年02月24日 | 埼玉県春日部市 アンテナ工事

ホームページ当ブログをご覧になってご依頼頂き、埼玉県春日部市に倒れてしまったアンテナの撤去に

伺いました。

写真の通り完全に倒れていました。

屋根勾配がきつくて、つかまりながらでなければ屋根に上がれませんでした。。

 

カラーワイヤーが錆びて強風に耐えられなくなって破断したようです。

 

何とかアンテナは下ろすことができました。

支線は届かない所の2ヵ所残ってしまいましたが、可能な限り切りました(お客様了承済みです)。

梯子を掛けられたり手の届くところは撤去して完了です。

 

この度は当社にご依頼頂き有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

コメント (2)