ホームページからご依頼頂き千葉県野田市の、とある法人様の社宅に伺いました。
民放がほとんど視聴出来なくなったとのことです。
ご連絡頂いた方の部屋で測定させて頂きました。
スゴイ劣悪な数値です。。。今迄これで観れていたのでしょうか?
別の部屋では視聴出来ているとのことです・・・それが本当ならこの部屋だけの問題なのですが・・・
NHK総合とEテレは何とか受信出来ているようですが・・・
テレビの共聴盤に移動します。
この設備を見た限り、どうやら地デジ化の改修工事自体は実施しなかったようです。
たまたま、そのままの設備で見れてしまっていたのでしょうね。。
ブースターで測ってみます。
ここできちんと増幅されていなければ全ての部屋でも受信障害が起きているはずです。
モニター出力で測定
全く駄目ですネ・・・これで他の部屋で受信障害が起きていないとは信じ難いです。
-20なので大体56dBμで4分配に入っています。
ブースター入力前のは受信レベルが低すぎる為、測定が出来ません
このあたりの設備も更新時期かもしれません・・・
屋上に上がってアンテナ設備を確認します。
アンテナもかなり古い物が付いていますが、、
20年以上経っているのですがこの辺りは、さすが共同受信用のアンテナです。
家庭用とは耐久性が全然違いますネ
混合器のところを外してアンテナで受信出来ているか見てみます。
アンテナでは問題無く受信出来ているようです。
アンテナから盤までの配線に問題が有ることが判りました。
不良箇所だけの改修とアンテナ設備全体の改修の2通りの見積もりを提出させていただきました。
入居者様の方にはもう暫く我慢をして頂くしかなさそうです。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
後日、担当部署の方から連絡を頂きアンテナ設備全体の改修工事のご依頼を正式に頂いたので
年内に最低限視聴は出来るようにするつもりで再訪問しました。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
現場屋上です・・・
屋上のケーブルに問題があると予想して、引き込み口で直前ケーブルをカットして測定します。
やはり恐ろしい勢いで減衰してます。
測定不可でした。この状態でブースターに入れても改善されることはありません。。。
途中の5C2Vが主な原因なのかもしれません
引き直しするために距離計で長さを測ります。
今回は露出のまま転がす事は避けてPF管に入れて配線します。
混合器に入っている線を外して繋ぎ直します
あとは年明けに整理します。
これで一応問題無く受信出来るはずです
部材はいつものようにロープで揚げ降ろししました。
共聴盤内ブースターのモニター出力で測ってみます。
きれいに改善されました。
これでお正月もストレスなくTVが観れるようになりました
年明けも残工事の際も宜しくお願い致します。
有難うございました。