プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

松伏町 アンテナ工事

2013年03月31日 | 埼玉県松伏町 アンテナ工事

ホームページ、当ブログからご依頼頂きまして、埼玉県松伏町に伺いました。

同じアンテナマストに付いているVHFアンテナが外れてしまったとのことでUHFアンテナに乗っている

状態の為地デジも視聴できないとのことです。

 

 

VHFアンテナが引っ掛かっています><

 

 

取り合えず屋根に上がっては見たのですが果たして作業が出来るかどうか、暫く考えていました。。。。

結構な急勾配のうえ屋根が砂状になっていてグリップしません・・・・

 

決行することにしました。

四方向全てに雪止めが有って、なお且つ

 

太陽熱温水器の設備があってそこから命綱が取れて安全が確保できそうなので。

 

まず初めにアンテナの取り外しから・・・

VHFアンテナが外れ無くても近日中にマストが折れていたでしょうネ

 

良く持ったな~

 

地デジアンテナの組み立てをします。

アンテナマストはキャップ付きで金具の錆びが発生し易そうな部位にはラッカースプレーを吹きつけます。

今回アンテナはマスプロのU206を使用しました。

 

支線のリングは上と下で2個使います。上段には溶融亜鉛メッキの物を使用し、下段には

電気メッキの物を使用します。この金具にもラッカーを吹いて錆び予防しておきます。

 

完成です!

 

頑丈に建ちましたので暫くは心配いらないでしょう

 

アンテナ受信レベルが思っていたほど高くありません。

都内で建設中の建物も影響しているのかもしれません。

 

 

引き込み線も可能か限り新しく引き直して、繋いで室内のテレビ端子で測定しました。

受信レベルの低下から品質に若干の乱れがありました・・・・が、今迄特に不満が無く視聴されていたとの

事なのでこれで完了とさせて頂くことにしました。

 

また何かございましたら、ご連絡下さい。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

 


柏市 新築の地デジ、BSアンテナ工事

2013年03月30日 | 千葉県柏市 アンテナ工事

千葉県柏市の新築物件に地デジとBSの混合工事に伺いました。

当初予定していた工事日は雨が降るという予報だった為、前倒しで施工させていただきました。

屋根は6寸の切妻屋根です。

破風に支線アンカーを打たせていただきました。

防水の為シリコーンを釘に絡めて

打つとこうなります。画像は逆さまです。

 

アンテナは錆びに強いものをチョイスしております。

 

仮止めができました

 

垂直を確認して完成となります

 

クローゼット内に通信機器収納のBOXがありましたので、そちらにブースターの電源を設置します。

家によってはこのBOXが大変狭いお宅があるのですが、こちらのお宅のBOXは広くて助かりました。

 

最後にテレビ端子で測定して完了となりました。

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き、誠に有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 


埼玉県春日部市 地デジアンテナ、テレビ配線工事

2013年03月29日 | 埼玉県春日部市 アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き、埼玉県春日部市にお伺い致しました。

中古のお家を購入されたそうで、地デジのアンテナ工事と同時に新規に4ヵ所の配線工事です。

入居前の工事だったのですがこの日はハウスクリーニングの業者さんも入っていたので

急ぎ足で施工しなければなりません。お客様は朝に工事内容だけ説明に来て頂き打ち合わせを終えて

作業に入ります。

まずはこのUVアンテナの撤去から始めます。

 

解体しました。

 

アンテナは今回も錆に強いDXアンテナのUA20P1Zを使用します。

 

アンテナが建ちました。

このように上下2段の8本で支線を張ります。

 

アンテナの直下レベルです。

この数値から新規配線で4分配するのですが、ブースターは不要でしょう。

受信品質もこの測定器で最高値となりました。

 

2Fのベランダ脇に屋外4分配器を付けて各部屋に配線しました。

 

配線終了後にどれくらい減衰したのか確認してみます。

約10dBμの減衰でした。やはりブースターは必要ありませんでした

 

アンテナ工事完了後、コンセントが1ヶ所破損していたのでこちらも交換させて頂きました。

きれいになりました

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。


埼玉県越谷市 コンセント交換

2013年03月27日 | 埼玉県電気工事

ホームページ&当ブログからご依頼頂き、埼玉県越谷市にコンセントの交換工事に伺いました。

まずは1個目

 

 

プレートを外すとバラバラに落ちました。非常に危険ですので割れているコンセントは使わないように

して下さい。

 

交換出来ました。

 

続いて2個目です。

これもそうですがどうやら電気器具のコードが刺さった状態で足に引っ掛けて割ってしまったようです。

動線上のコンセントは有っても使用しない方が良いのかもしれませんネ。。。

 

2個目も新しくなりました

 

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。


埼玉県春日部市 アンテナの立て直し

2013年03月27日 | 埼玉県春日部市 アンテナ工事

埼玉県春日部市にアンテナの立て直しのご依頼を頂き伺いました。

時々テレビが映らなくなるそうです。

アンテナは家人の方が付けたそうですが、落としてしまったり?して曲がっているとの事でした。。。。

詳細は見てからということでお伺いして現状を見せて頂きました。

導波素子はともかく、ダイポールが不規則に曲がっていますね~

 

機器が外れていますが、私が外しました。

UV混合器、2分配となっています。

 

 

 

この系統は2Fの部屋の卓上ブースターに入っています。卓上ブースターを出て屋外に有る屋内2分配器から

1本は1Fへ3Cケーブルで・・・、もう1本は元々家に有った引き込み線に繋がっているようです(行き先不明)

ここは卓上ブースターまで引き直します。

 

この系統は比較的程度が良いのでそのまま流用します。2Fの1部屋に行き八木のパワーアップブースターを

使っていました。

 

これでは近いうちに倒れていたと思われます。

新しく支線アンカーを4本打ちました。

 

 

完成です。

2分配器は嵌合部が甘かったので強風時に開かないように念の為にビニルテープを巻いておきました。

 

アンテナ直下の数値です。

品質は良好ですが、受信レベルが低めです。

しかし、どちらの系統もブースターが咬んでいるで問題ありません。

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。