プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

UF-23A換気扇交換工事越谷市

2020年12月02日 | 換気扇工事

ホームページからご依頼頂き越谷市に換気扇の交換工事に伺いました。

イナックス製のUF-23Aという換気扇をご使用中で運転音が大きいようです。

 

見た目は非常にきれいです。

しっかりお掃除をされているようです。

 

 

換気扇交換だけなら電気工事士免許は不要ですが大抵はこのように電線の接続が伴うので

資格が必要となります。

また業として対価を得る場合は電気工事業の登録が必要となります。

 

写真をあまり撮らなかったようで交換後の写真はこれだけです。

東芝製の換気扇を使用しました。

 

屋外の排気口に網は有りませんでした。

お客様に伝えたところご自身で取り除いたとのことです。賢明だと思います。

当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

 


流山市平面アンテナ工事

2020年12月01日 | 千葉県流山市 アンテナ工事

千葉県流山市の新築物件に平面アンテナの取り付け工事に伺いました。

一条工務店の営業の方からのご紹介になります。

アンテナ引き込み線が出ている近くに平面アンテナを取り付けます。

背中側は遊歩道になっていて散歩中の道行く人に見られながら梯子を昇り降りしています。

 

黒の平面アンテナ(DXアンテナ製)を設置しました。

 

きれいにアンテナが付きました。

ブースターはアンテナの裏側に付いています。

 

室内の情報分電盤内にブースター電源部を設置しました。

 

室内のテレビ端子でレベルを確認します。

広域キー局は全て計測器最良値です。

 

実際のテレビ映像です。

当店のレベルチェッカーはチューナー内蔵なのでテレビが無くても映像の確認が可能です。

 

東京MXは出来れば視聴したいという事でしたが一応視聴可能です。

 

千葉テレビは視聴できません。

 

アンテナ工事完了となりました。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます!

 

 


テレビ端子、アンテナ端子とコンセントの増設工事|埼玉県春日部市

2020年11月29日 | 埼玉県春日部市 アンテナ工事

埼玉県春日部市にテレビ端子(アンテナ端子)の増設と電気コンセントの増設工事に伺いました。

既にご希望位置に開口して配線済みです。

電気は上のドアホンから分けてアンテナ配線は床下の土台を抜いて床下を通ってユニットバス点検口まで

配線しました。

今回土台を抜きましたが事前にお客様にお伝えして作業を行っています。

 

ドアホンから電気を分けました

 

アンテナ配線は天井を通ればよかったのですが間仕切壁の上は塞がれていて配線は通らないと

お客様が事前に大工さんに確認済みでした。自分も確認しましたがやはり通りませんでした・・・・

 

床収納庫から入って配線を行いました。

 

テレビ端子とコンセントを設置しました。

 

元々有ったリビングのアンテナ線を抜いて今回引いたアンテナ線と入れ替えます。

リビングに行っているアンテナ線を特定するため信号発生器を使用しました。

 

1本ずつ分配器のアンテナ線を抜いてレベルを確認していきます。

 

発見できました。

 

元のリビングのアンテナ線を外して新しく増設したアンテナ端子の配線と入れ替えました。

これで工事完了です。

 

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 


地デジとBSアンテナ取り付け工事

2020年11月27日 | 千葉県柏市 アンテナ工事

千葉県柏市の一条工務店さんの新築物件に地デジとBSアンテナの取り付け工事に伺いました。

営業の方からのご紹介です。

今回は丸印の辺りに八木式の地デジアンテナとBSアンテナ取付ます。

 

風が強かったのでハシゴの脚を拡げて作業をしました。

 

アンテナ金具の錆びやすい部分にラッカーを吹いておきました。

 

アンテナマスト内に雨水が入らないようにキャップも付けます。

今回は31パイのアンテナマストを使用します。

 

壁面金具を2個使って取り付けしました

 

千葉テレビを受信させるためアンテナの向きはだいぶ船橋寄りに設置しています

 

外の工事はこれで完了です

 

2階にある情報分電盤にブースター電源部を設置しました

 

テレビ端子で受信の結果を確認します

 

千葉テレビも受信可能になりました

 

東京MXは受信出来ないと思っていたのですが受信可能のようです。

 

実際のテレビ映像です

 

BSも良好な数値です

 

無事完了となりました。

アンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます!

 


LAN工事、カテゴリー6A

2020年11月26日 | LAN工事

千葉県内のお宅に有線LAN の配線工事に伺いました。

LANの仕様はカテゴリー6Aをご希望です。

1階リビングルーターから同じく1階リビングテレビ、2階書斎、2階居室と3系統屋外配管で敷設して

配線を行います。

今回は通信興業製のLANケーブルでLANコンセント(ジャック)はパンドウィット製を使用します。

 

カテゴリー6AのLANケーブルは介在物が多いので6Aケーブルより硬くて若干外径が大きいです。

施工性があまり良くないので今後当店では壁内の配管に通す場合は細径ケーブルを使用するつもりです。

6Aの細径は5e並みの太さですがやはり硬くて取り回しに苦労しそうです。

6Aケーブルに関しては暫く冨士電線か通信興業製(どちらもパンドウィットAXテープ採用)を使用します。

 

ONU近くの外壁を抜いて配管で3か所に敷設しますが今回6A以外に特殊なのは

配管は黒色という事です。

 

塩ビ樹脂配管の中にLANケーブルが3本入っています

 

 

一番最初の部屋2階の居室です。

 

1本室内に入れて更に2本が入った配管を敷設していきます。

 

こちらは1階リビングに行く配管です

 

 

 

ここで室内に入りました。

 

 

こちらは2階書斎の分です

 

室内に移動してLANコンセント(ジャック)を付けていきます。

冨士電線、通信興業のどちらもパンドウィット製のコンセント指定と記載が有ります。

 

6AのLANコンセント(ジャック)です

 

LANチェック用ターミナルを付けて移動していきます

 

ここがONU、ルーター側です。

 

3部屋ぶんのLANコンセントが並びました

 

2階居室です

 

2階居室LANコンセント

 

2階書斎LANコンセント

 

 

最後に全てチェッカーをあてて異常が無いか確認しました。

 

時間が掛かりましたが無事完了しました。

カテゴリー6Aの部材に関しては今後もちゃんとしたメーカー製部材を使用するので工事料金は

6に較べて若干高くなります。

また現在文科省の推進するGIGAスクール構想のため6A部材が不足気味になっているようです。

メーカー不明の怪しい格安の6A対応という部材がネットで販売されていますが

それらを使って工事をやってもその仕事に価値が無いように思えます。

(エンドユーザーは支払う対価が無駄?)

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 


茨城県古河市でBMWプラグインハイブリッド X5充電コンセント

2020年11月25日 | EV,PHV充電コンセント

茨城県古河市のお宅にBMW X5プラグインハイブリッドの充電コンセント工事に伺いました。

以前に防犯カメラの取り付けをご依頼頂いたお客様です。

BMWは既に納車済みで家に充電設備は設けず過ごしていたそうですがやはり外出先で充電するのは煩わしく

家で充電したいとのことです。

 

ここが充電ポートになります

 

分電盤のすぐ近くの天井に点検口が有るのでここを使って配線します

 

窓上から配線を外に出します

 

分電盤には空きが有り、アースも来ています。

 

配線を外に出して塩ビ樹脂配管で敷設していきますがかなりの距離です

 

 

 

家の外周の半分くらい敷いていますね・・・

カバー付きコンセントWK4422Qシャンパンブロンズ色です

 

工事後電圧を確認しました

 

BMWのコントロールユニットはビス穴が有り壁に掛けられるのでビスを2本打ちました

 

 

早速BMW X5に充電してみました

 

当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 


千葉県柏市で千葉テレビを見たい、千葉テレビが見れない

2020年11月24日 | 千葉県柏市 アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き千葉県柏市にお伺い致しました。

千葉テレビが見れないそうで視聴をご希望です。

アンテナ端子でレベルを見たところ全く受信できていないことが確認できました。

 

広域キー局はレベルが高いです

 

最悪東京MXは見れなくなっても構わないとのことです。

 

屋根に上がってアンテナを調整することにします。

途中にジョイントが有りました。

 

 

 

屋根馬は溶融亜鉛メッキ製ではなく塗装品です。

 

途中でアンテナ線をカットしてレベルを見て調整します。

ブースターが間に咬んでいるような高いレベルになっています。

 

同じ電波塔の東京MXもしっかり受信できているようです。

多分これ以上レベル差が出るとここも品質が劣化していくのでしょう。

 

千葉テレビは室内同様屋根上でも受信出来ていませんでした。

 

このDXアンテナの塗装屋根馬は錆が酷くなります。固定ボルトも錆が酷いので廻すのが大変です。

 

アンテナを今までと全然違う向きに合わせて千葉テレビが受信できるようになりました。

スカイツリーの向きと全く違う方向です。

本当は電波塔ごとにアンテナを別に設置するのが正しい方法です。

※アンテナ1本で異なる電波塔の電波を受からせることは正しい工事方法では有りません。

 

切ったアンテナ線を再接続しました

 

 

また室内のアンテナ端子で測定しました。

千葉テレビが計測器最良値となっていました。

 

広域キー局はレベルがかなり落ちましたが問題ないレベルです。

 

無事完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 


EV充電コンセントのアース。不完全な工事

2020年11月23日 | EV,PHV充電コンセント

千葉県八千代市に伺いました。

日産リーフを所有されていて電気工事業者に充電コンセントを依頼したそうですが

頻繁に充電出来ないことが有り日産に点検してもらったところ車や充電ケーブルは問題なく

家の充電設備側のアース問題だと言われたそうです。

工事会社に来てもらい手直しを依頼したそうですが来てもらっても解決しない為

当店に連絡が有り伺う事になりました。

しかしアースが取れていない(落ちていない)と充電が出来ないとは知りませんでした。。。

 

う~ん・・・・すごくだらしがない工事です。酷いなこれは・・・・

 

VVFだと思ったらCVFでした。

アースは地面に打って分電盤からは電源だけ引いたようです。

 

電圧はちゃんと200ボルト出ています

 

アースを見ようと引いてみると簡単に抜けました。

これが接地棒ですか。。。ただのエアコン配管の切れ端です(余ったゴミ)

これでアースが取れていると思っていることが怖い。

別に規定値まで出れば何でもいいと思うのですが計測もやっていないんでしょう。

 

充電コンセントの隣の防水コンセントにアースが来ているようで測って見るとちゃんと落ちていました。

アース線を防水コンセントの端子から取ることにしました。

 

工事全体が色々とおかしいので直すなら全部やり直しになるので今回はアース線のみ接続という事で

終わりました。

電気屋と名乗っていますが無知な人の工事でしたね。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 


松戸市フレッツテレビをやめてアンテナ取付

2020年11月23日 | 松戸市アンテナ工事

千葉県松戸市にアンテナ取付け工事に伺いました。

現在フレッツに加入していてフレッツテレビでテレビを視聴しているそうですが

フレッツを解約されるのでアンテナ取り付けをご希望です。

アンテナ引き込み線が出ている近くにデザインアンテナを取り付けたいと思います。

 

何用を想定しているのか分かりませんがベランダにアンテナ線が2本あります。

こちらはパナホームのお宅です。

 

情報分電盤を確認します。

現在はフレッツテレビ用の配線です。

ブースターは以前加入していたケーブルテレビの物が付いているのでそのまま使用できると思います。

 

なぜこんなに使っていない同軸線が有るのか行先が分かりませんが2本はベランダから来ているようです。

 

白のデザインアンテナを設置しました

 

エアコンカバーの下にアンテナ線を通しました

 

アンテナ直下の数値です。

レベルは80越えと思っていたのですがまさかの50台です。

 

情報分電盤でアンテナ線を組み替えて分配器の空きでレベルを測りました。

 

ケーブルテレビのブースターなので分配補償程度の利得なのは良いですが品質が若干悪くなっていました。

アンテナ直下では問題ないのでこのままでも問題無いでしょう。

 

無事工事完了となりました。

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 


プリウスPHV充電コンセント|埼玉県

2020年11月19日 | EV,PHV充電コンセント

当店ホームページからご依頼頂き埼玉県内のお宅に

プリウスPHV(プラグインハイブリッド)の充電コンセント工事に伺いました。

分電盤は全てブレーカーが付いていますが使っていない個所があるので充電コンセント専用の

漏電ブレーカーに交換しました(画像は撮り忘れ)

 

今回もユニットバスを経由して屋外を塩ビ樹脂配管で敷設していきます。

アースもここに有ったのでこちらから分けます。

 

配管を通していきます。

 

サドルはステンレス製を使いビスを打った個所はシーリング材を塗ってあります。

 

充電コンセント位置までなかなかの配管距離です。

 

充電コンセントを付ける位置まで配線出来ました。

電線は2.6ミリ電線を使用しています。

 

充電コンセントはパナソニック製カバー付きコンセントWK4422Sです

 

設置した漏電ブレーカーを上げて電圧を確認しました。

200ボルト出ていますね。

 

工事完了です。

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。