プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

茨城県取手市でエアコン専用コンセント工事

2021年04月13日 | 茨城県電気工事

茨城県取手市にエアコン専用コンセントの新設工事に伺いました。

以前にもアンテナ工事や換気扇工事をご依頼頂いたお客様です。

なぜかリビングにエアコン用のコンセントが無いのでエアコンの設置が延期になったそうです。

鉄骨造りの家の1階は配線が難しいことが多いです。

こちらも鉄骨の向こう側の状況が全く分からずに配線しなければなりません。

 

狭い隙間を何とか通せました

 

分電盤に1か所だけ空きスペースが有ります

 

コンセント近くから屋根裏を配線が出来なかったので途中からモールを使っての露出配線になります

 

エアコンの取り付けに邪魔にならない位置にコンセントを設けました

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

 


茨城県古河市でドアホン交換工事

2021年04月13日 | 茨城県電気工事

茨城県古河市にドアホンの交換工事に伺いました。

過去にもご依頼頂いた事の有るお客様です。

音声のみのドアホンをカメラ付きの物に交換します

 

これが塀に設置されていますが家の玄関にも子機が有ります。

 

玄関に付いているドアホン子機をばらしてみて配線を確認しました

 

新しいカメラ付きドアホン子機です

 

親機を交換して実際に鳴らして確認をしました

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 


千葉県新築地デジBSアンテナ工事

2021年04月10日 | 千葉県 アンテナ工事

千葉県酒々井町の一条工務店さんの新築物件に地デジアンテナとBSアンテナの取り付け工事に伺いました。

営業の方からのご紹介になります。

電波塔方向が高い側の方になる傾斜地なので受信出来るのか心配です。

 

アンテナ線の出ている所で測って見ます

 

かなりレベルが低いです

 

アンテナ方向が遮断されているのがキツイのでしょうね

 

お客様にお伝えして屋根よりも高い位置に八木式アンテナを設置することにします。

今後受信障害に陥った場合の事も考えて色んなバリエーションが使える31パイのマストを使用します

 

壁面金具をつけていきます

上の金具は手が届かないので実は脚立を使って作業しています

 

地デジとBSアンテナが設置出来ました

 

八木式アンテナに変更してアンテナは家の裏側になるので黒いBSアンテナを使用する必要性は

無いのですがお客様のご希望で割高な黒のBSアンテナを使用しました。

 

アンテナマストを25から31に変更したら安定感がまるで違いますね

 

屋内の情報盤にブースターの電源部を設置しました

 

受信品質をテレビ端子で測りました

広域キー局はでも最高値の品質には届かないチャンネルが有ります

 

 

NHK総合が一番数値が低いですね。

ただC/Nが25以下まで落ちることは無さそうなので大丈夫でしょう

 

千葉テレビは受信不可です

 

受信不可の数値でもこのように映像が出るのでお客様が勘違いすることが多いですね。

上の計測器の測定結果だと見えなくて当たり前です。E-3だと見られないことが殆どだと思います。

 

BSは問題ありませんね

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます。

 


柏市のマンションで分電盤の交換工事、エアコン専用コンセント工事

2021年04月09日 | 千葉県 電気工事

取引先のリフォーム会社さんからのご依頼で柏市内のマンションに分電盤の交換とエアコン専用コンセントの

増設工事に伺いました。

1部屋に3人が住むそうでエアコンを3台入れていました。

ブレーカーが落ちるとのことで見に行ったのですが単3への切り替えは難しそうです。

借りる時点で単相2線式の部屋を選んだのが失敗だと思いますが貸す側としては出来る範囲のことを

やりましょうという事で分電盤の交換とエアコン専用コンセントが無い部屋はコンセントを

設けることになりました。

 

エアコン専用コンセントを作って配線します。

このマンションは天井裏を通すことは出来無いので露出配線になります。

 

分電盤を交換しました。

 

接続後に絶縁抵抗値を確認します

 

これで完成です。

エアコンを分けたので分岐ブレーカーは落ちにくくなったでしょうが30アンペアという事は変わらないので

考えてお使いいただくしか有りません。

 

もう1部屋も同じような工事を行いました。

反転タイプです。

 

古い打ち込みのマンションはこういう配線が多いですね。

 

 

こちらの部屋も完成です

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 


単相2線から単相3線式に切り替える 千葉県松戸市

2021年04月08日 | 千葉県 電気工事

千葉県松戸市内のお宅に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

知人の持ち家の空き家を借りているそうですが200Vのエアコンを購入してしまいそこで

初めてこの家が単相2線式であることを知ったそうです。

単相2線式だと30Aまでの契約しか出来ません、また200Vが使用できないので畳数の大きなエアコンや

IHクッキングヒーターの使用が出来ません。

 

現在の単相2線式の分電盤です。

回路数が多いので単3用の分電盤を使っていました。

 

午後から雨が降るそうなので急ぎで作業に入ります。

引込金具を新しい物を付けて単3用の幹線を引いていきます

 

 

 

メーター位置まで配線します。

メーターから分電盤の配線も行います

 

一番奥に分電盤が有ります

 

屋内に幹線を入れました。

ここから停電をして分電盤の交換です

 

分電盤を交換して絶縁抵抗値を確認します

 

一番悪い回路でもこのくらいなので調査で指摘されることは無いでしょう

 

完了です。

これで東電の工事が終われば200Vを使う事が出来ます。

 

当店に単3切り替え工事をご依頼頂き誠に有難うございます。


夏のエアコン使用を鑑みて単3切り替え工事を検討されている方は早めにご連絡をお願い致します。

当店側の工事はすぐに対応可能ですが東京電力側の工事は時間を要する場合が有ります。

春に申し込みをして単3化になったのが秋だった事例も有ります。

 

 


鎌ヶ谷市アンテナ工事

2021年04月08日 | 千葉県 アンテナ工事

千葉県鎌ヶ谷市に地デジのアンテナ工事に伺いました。

一条工務店の営業の方からのご紹介です。

アンテナ線が出ている隣にデザインアンテナを設置します。

 

アンテナ金具を壁に固定していきます

 

壁の色に合わせて黒のデザインアンテナを設置しました。

アンテナの裏にブースターも設置しています

 

2階のホールに情報盤が有り中にブースター電源部を設置しました

 

アンテナ端子でレベル品質を確認します。

広域キー局は計測器で最良値の値です

 

千葉テレビも広域局と同等レベルで受信出来ました

 

東京MXも視聴可能です

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます。

 


野田市でテレビが見れなくなった、アンテナの点検

2021年04月06日 | アンテナトラブル

千葉県野田市にテレビが見れなくなったという事で伺いました。

10年以上前に新築時に当店で工事を行ったお客様宅です。

ブースター電源部が屋根裏に有りそこから見てみます。

ブースターのランプが点灯していません

 

チェックしてみます

 

アンテナ自体は問題無いようです。

ここにある電源部の故障です。

レベルが異常に高いのはスカイツリー移行前にアンテナを設置したからです。

 

手段はいくつか有りますが結局今回はブースターは外すことにしました。

 

広域キー局はアンテナの直下でこれ位レベルが有るのでブースター無しでも問題無いでしょう。

 

奥様が東京MXを時々見ているそうですがこのままブースターを咬ませるとあまりいい結果になりません。

(実際やってみた)

フィルターを使えば改善出来ますがそこまでして見たいわけでは無いそうです。

 

千葉テレビも全く受信出来ないので受信環境はあまり芳しく無いです

 

ブースターは家電製品のように故障が有ります。

構造が簡単なので壊れにくいだけで短期で故障することも普通に有ります。今回は10年でしたが・・・

ブースターは撤去しました

 

分配器も元の状態に戻しておきます

 

アンテナ端子のレベルです

 

MXは見れそうな感じですがレベルが低すぎですね。

もどかしいところです。

 

もしMXを見るならフィルターとブースターの使用となりますね。。。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 


我孫子市でケーブルテレビを解約してアンテナ設置

2021年04月04日 | 千葉県我孫子市 アンテナ工事

千葉県我孫子市のお宅にアンテナの設置工事に伺いました。

現在はケーブルテレビに加入してテレビを見ているそうですが解約したいそうです。

自前のアンテナに変更した時点で電話も使えなくなりますが家電は不審な電話も多く

最近ではあまり必要ではなくなっていますね。

(電話が使えなくても特に困らないのでケーブルテレビを解約しやすくなった)

駐車場脇にボックスが設けられ中に保安器などアンテナ設備が入っています。

 

ブースターも入っています

 

屋根にアンテナを設置してここまで配線が必要です。

 

中々の距離になりますね

 

我孫子市は起伏が激しくこちらのお宅の地区もそのような地形なのですが

あまり低くは無さそうです。

 

アンテナの準備をしていきます

 

こちらがアンテナ直下の数値です。

予想に反して全く悪く無いです。むしろ良好な数値です

 

千葉テレビは受信不可です

 

東京MXは受信可能です。ただ地域放送はあまりご覧になっていないそうです。

 

地デジアンテナが設置出来ました

 

アンテナ線を駐車場まで引きます

 

ボックスにアンテナ線を入れて保安器側の配線と入れ替えて作業完了です

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 


我孫子市のアパート単相3線式工事後

2021年04月03日 | 千葉県 電気工事

先日単相2線式から単相3線式切り替え工事を行った我孫子市内のアパートに東電側の工事が

終わったので見てきました。

1階の部屋です。電気メーターが単相3線式の物に変わっていました。

単2の使わなくなった電線もちゃんと切ってくれています。

 

こちらは2階です

 

接続点です

CV-8が2本と1階店舗兼住宅のCV-22の合わせて3本まとめて接続されています。

 

後は調査のみです。

有難うございました。

 

 

 

 


さいたま市換気扇交換工事 UF-23Aイナックス

2021年04月03日 | 換気扇工事

埼玉県さいたま市内のお宅に浴室の換気扇交換工事に伺いました。

既設の換気扇はイナックス(現在はリクシル)のUF-23Aという型番です。

 

調子が悪く音も大きいようです

 

アルミダクトの交換は無さそうです

 

新しい東芝製の換気扇に交換しました

 

見た目が殆ど変わりませんね

 

配線を接続し直してジョイントボックスに納めました

 

外のベントキャップは全部掃除可能な物が設置されていました。

時々点検された方が良いでしょう。

ご依頼頂き誠に有難うございます。