埼玉県川口市の工事です。
以前LAN配線工事をご依頼頂いたお客様からコンセントの増設工事をいくつか、スイッチの交換工事を
ご依頼頂きました。
コンセントの増設は露出配線はNGということなので出来る出来ないの判断は現地確認となります。
隠ぺい配線が出来ない場合はあきらめるとのことです。
昔茨城の電気工事会社がブログで「モールを使って隠ぺい配線で施工しました!」と自慢げに
記事を挙げていましたが配線は隠ぺいでもモールは露出なのにペテン師のような会社だな~と
思ったことを覚えています。
1個目は簡単です。
既存のコンセントの真裏に増設です。
コンセントの真裏の位置を抜きます。
お客様が用意した神保電器のNKシリーズコンセントです。
高さが低いのはお客様の指定です。
既存のコンセントも神保電器製コンセントに交換しました。
もう1か所
ここはコンセントは無いのですが裏側の壁にドアホンが有るのでそこから分けられます。
開口して配線を行います
お客様が用意したNKシリーズのコンセントを付けます。
オーケーですね。
コンセントの増設はこの2か所だけになりました。
家のスイッチ全部をNKシリーズに交換したいという理由をお聞きしたところ
プレートの角が角ばったものに交換したいだけだったようです。
現在お客様宅で使用されているスイッチには角が丸いラウンド型のプレートが
採用されています。(パナソニック製です)
あまり見ないですが角ばったデザインのスクエア型のプレートも存在しています。
お客様はこのスクエアプレートの存在を知らなくて神保電器のNKシリーズに交換したいと
考えたそうです。
スクエア型に交換できればそれで満足されるとのことでした。
プレートだけの交換なら電気工事の資格は不要なので必要な数を調べて
ご自身で交換が出来ます。
因みにNKシリーズはこんな感じです。
恰好良いんですが結構なお値段です。
ご依頼頂いた工事は完了です。
ご依頼頂き誠に有難うございます。