プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

千葉県 流山市 エアコン取付

2013年07月31日 | 千葉県エアコン工事

千葉県流山市のマンションにエアコンの設置工事に伺いました。

ホームページ、当ブログを見てのご依頼です。

真空引きをちゃんとやってくれる工事業者をお探しのようで、当店をご指名頂きました。ホームページでは

きちんとした施工を謳っている会社でも、実際は真空引きをやってくれない会社も多いようです。

工事に来た人間に問題があるのか?会社に問題があるのか?

WEBで何かを探すのは見極めが重要です。

エアコン設置作業ですが、このマンションはエアコン用の穴が無くみんなパネルを付けて設置するようです。

こちらのお宅も始めからこの状態でした。

 

背板を付けてから、左横出しなので配管準備もします。

 

間の作業は端折りますが、真空引き作業です。

室外機の前が狭いのですが、ここ以外は設置場所として厳しくなるため仕方ありません。

お客様ご自身も工事前からご存知でした。

今回ドレンホースは排水溝まで引きましたが、本来は床面に着く前に切るのが正解です。

床面に着いていると虫がエアコン無部に侵入する可能性が増えます。それとドレンホースを

横引きすると、流れ切らない水が腐って異臭のおそれ、詰りの可能性が出ます。お客様には説明したうえで

気に入らなければカットして頂くようにお伝えしました。

 

賃貸物件にエアコンを設置して切り欠いた部品は捨てずにお客様にそのままお渡ししています。

移設先で必要となるかもしれませんから・・・・・

 

試運転をして作業完了です。

 

この度は当店にご依頼いただき誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 


柏市 リフォーム現場にて スイッチ、コンセント交換、

2013年07月29日 | 千葉県 電気工事

取引先のリフォーム会社様からマンションの古くなったスイッチ、コンセントの交換をご依頼いただきました。

現在は空室なので気兼ねなく作業が出来ます。

スイッチ、コンセント共にパナソニックのコスモワイドシリーズに交換です。

 

TV端子も交換しますが、下の階に送る配線になっていました。

交換前に下の階の住人に声をかけておきます。IN,OUTを間違えると大変なことになります。。。

 

解らなかったのがこのお風呂のスイッチ。パイロットランプ、換気扇、電灯のスイッチとなっているのですが、

パイロットスイッチに交換すると1本余ってしまいます。電灯、換気扇以外に器具があるのか調べていました。

マンションは結構古いのでお風呂も手で回して着火させて沸かすタイプです(バランス釜?)。

そこに換気扇連動で100Vが入っているのか?暫く考えていました。。。。。。しかし、配線がされているように

見えません。そこで最近よくリフォーム現場に入っている増田デンキさんに電話をして聴いてみました。

「風呂釜って100Vいる?」 「多分いらなかったと思う」「1本余るんだけど・・・」「それパイロットじゃないです?」

あっ、、、そういえば先日増田さんが1本余るからテーピングをしてどうたら・・常泉さんに聞いたら

よくあるとか。。。そんな話をしていたのを思いだしました。

よくみるとパイロットランプの裏に100Vって書いています。そういう意味なのか!無知でした・・・・

 

で、こうなりました。

上のスイッチがお風呂の電灯で、下が換気扇のパイロットスイッチ(高い)です。

 

2時間位掛かって全てのコンセント、スイッチを交換し終えました。

 

この度は当店にご依頼いただき、まことに有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事・EV、PHV充電工事・エアコン工事

   電気工事・コンセント交換・スイッチ交換・換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     野田アンテナ

   【埼玉県】

  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡町 久喜市 幸手市

  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市(岩槻区、緑区)

  【千葉県】

  野田市・柏市・流山市・我孫子市・白井市

  【茨城県】

  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 

 

 

   ***********************************************************************************

 

 


千葉県流山市 地デジ FM BSアンテナ工事

2013年07月27日 | 千葉県流山市 アンテナ工事

ホームページ、当ブログからご依頼いただきまして

千葉県流山市の新築物件に地デジ、FM、BSのアンテナ工事に伺いました。

幾度かメールでやり取りをさせて頂いていたのですが、アンテナはすっきりポールに付けるように

設計(配線)されているとのことでしたので事前に気になる項目をお伝えしていました。

・すっきりポールで受信できない場合は屋根に設置が出来るのか?

・建物側に予備のテレビ配線は来ていないか?

・ハシゴを掛けられるスペースはあるのか?

お客様から現地の画像を頂き,すっきりポールへの施工が出来ない可能性をお伝えして工事日当日となりました。

 すっきりポールにハシゴを掛けられるようにカスタマイズして伺いました。重いですが・・・

 

すっきりポールと屋根がかなり近いですね。これは屋根に設置するなら逆に施工性が良くなります。

 

やはり送って頂いた画像で確認した通り、お隣との敷地ギリギリにポールが立っていました

BSや地デジアンテナはともかくFMアンテナはここには設置できそうにありません。

 

事前に屋根設置が濃厚であることを お伝えしておきましたので、

お客様から屋根上の設置をご快諾頂けました。

いつものようにアンテナを組んでいきます。今回はアンテナ設備が重いのでE31のパイプをアンテナマストに

しました。 マストの上端にはキャップをつけ、錆びやすそうな部位にはラッカースプレーを吹いておきます。

 

今回はFMもあるのでVHF対応のブースターを使用します。どこのメーカーも家庭用のFM増幅ブースターは

製造を止めてしまったのでこういう工事の時は苦労させられます。

 

間の作業は飛ばしました。

完成です!

 

 

地デジはともかく、FMが厄介でした。作業前にお客様にどこの局を聴くのか事前に御聞きしての

調整でしたが、bayFMが聴ける方向に合わせると東京、埼玉方面の放送が聴けなくなります。

結局、bayFMは捨てて東京FMとNACK5の感度が良くなる場所で調整しました。

ワイドバンドレシーバーを使い音声を聞きながらの調整です。計測器の数値だけでは無理でした・・・・・

 

格好よく決まりました。

FMアンテナの向きはここが一番音声がよかったのでこうなりました。

上下2段で合計8本で支線を張り、今回は補強付きの屋根馬を使用しました。

 

 

 

ブースターの出力から引き込み線につなぐ訳ですが、やはり建物側には用意されていないそうで

一度スッキリポール側に引いてあげなければなりません。ポールと建物が近いのでここは助かりました

雨樋の金具を使ってスッキリポールに同軸ケーブルを飛ばすことができました。

配線がピンと張っていませんが、がわざと大きく余長を取っています。先の震災から学んだ教訓です。

 

通線スチールを忘れてしまい時間が掛かってしまいましたが何とか配線して用意された同軸と繋ぐことが

できました。作業量が多かったのですがやっとこさ屋外の作業が終わりました。

 

 屋内にブースターの電源を付けるのですが、同軸の加工が全部こうなっていました。 

 

最後に端末で測ってみます。

広域民放 フジテレビ

 

NHK総合

 

TOKYOMX 受かりました 

ブスターを高めの出力で調整してヨカッタ

 

ラジオのbayFMは雑音だらけなのに、同じ電波塔のデジタルの千葉テレビは高品質で視聴可能です。

 

FM放送のNACK5と東京FMです。

レベルを計測器で見ても仕方がないのですが、見ない訳にはいきません。

 

最後にお客様にレシーバーを通してラジオを視聴して頂き、なお且つ引っ越し後にステレオで

「聴いてみておかしいようなら調整に一回無料で伺います」とお伝えして完了となりました。

※後日お客様から調整不要とのご連絡を頂いております

この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

*********************************************************************************

    アンテナ工事・EV、PHV充電工事・エアコン工事

   電気工事・コンセント交換・スイッチ交換・換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     野田アンテナ

   【埼玉県】

  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡町 久喜市 幸手市

  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市(岩槻区、緑区)

  【千葉県】

  野田市・柏市・流山市・我孫子市・白井市

  【茨城県】

  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 

 

 

   ***********************************************************************************

 

 


フレアツール エアコンの工具

2013年07月26日 | 雑記

最近使用しているフレアツール(エアコン配管のツバ出し工具)に少し異変があるのに気付きました。

赤丸のところですが、なぜか歪んでいます。表面や外周には問題無さそうなのでこれが原因でガス漏れするとは

あまり考えられないのですが気になります。

 

 

歪んでいる裏側に筋が入っています。でもこれはフレアツールの繋ぎ目では??

 

フレアツールをよく見ると・・・・ほんの少し欠けています。歪みの原因はこれのようです。

何かが当たって欠けたのでしょうか?

 

バーの部分だけ交換することにしました。なぜか新品の在庫が2本ありました(同メーカーです)

 

早速加工してみます。

歪みはできませんね。。

 

フレアゲージを使って大きさもチェックしてみます。

入りません>< 大きいようです。  何度か作ってみましたが、

今までと同じ感覚で加工しているとコンマ何ミリか大きくなってしまうようです。

 

何度も加工を繰り返して新しい工具のクセに馴れます。

 

これで安心して施工が出来ます。

 

 

 

 

 


古河市 エアコン取り付け

2013年07月26日 | 茨城県 エアコン工事

以前にエアコン設置工事をご依頼いただいたお客様から再びご依頼を頂き

茨城県の古河市にエアコンの取り付けに伺いました。

配管穴は開いていたので、たて桟を今回設置するエアコンのビス位置に移動します。

 

今回はシャープ製のエアコンです。

 

 

シャープ製のセルフクリーニング機能が付いたエアコンもとうとうダストボックス式が出たのですね。。。

今までは屋外にゴミを排出するタイプでしたが、これでほとんどのメーカーがダストボックス方式になりました。

屋外に排出するのはパナソニック製だけでしょうか?

 

室外機は既にお客様が壁面金具を付けて、セットしていましたので

配管を繋ぎ、真空引きをするだけでした。

 

下から見るとこういう位置関係です。

 

ドレンホースは雨樋に固定しましたが捕縛にはIV(銅線)線を使用しました。見た目は良くありませんが

長持ちしますので・・・

 

ドレンホースは耐候性タイプの物を使用しています

 

試運転をして無事完了となりました。

再びのご依頼有難うございます。