プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

さいたま市 エアコン工事

2012年05月31日 | 埼玉県エアコン工事

ホームページからご依頼頂き埼玉県さいたま市にエアコンの取り付け工事に伺いました。

1台目はネットで購入された東芝のエアコンです。RCのマンションでアンカーボルトが出ていましたので

多少強引でも使用させて頂きます。右側のボルトだけ長くて本体に当たってしまうので

ワッシャーで嵩上げしました。(抜く事も出来ません)

 

 

この手のボルトはなぜか全く水平が取れていない物が多いのですがここは大丈夫でした

 

室内機が付きました。ここまでは大した作業ではありません。ここからが大変なのです・・・・・

 

 

この部屋、実は3Fなのです。お客様も業者を色々探したそうですがなかなか見つからなかったそうです。

当店のはしごは8mなのですが何とか作業可能です。

 

あまり上手く配管出来ませんでしたが、付けば良いとのことです。

賃貸物件なのでサドル留めも敢えてしませんでした。

 

行ったり来たりで疲れましたが何とか真空引きまで終えることができました。

 

2台目は12月に外して持ってきたままになっている東芝製エアコンです。

 

スリーブ位置と室内機とコンセントの関係で配管が変な曲がり方になりました・・・・

 

正常に動くかどうか心配でしたが、ちゃんと動きました。

 

この度は当店にエアコン工事をご依頼頂き有難うございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


気になる工具を買ってみる

2012年05月29日 | 雑記

ホームセンターに行くと実に色んな工具が売っています。

幾つか気になる工具があるのですが、果たして本当に実用的に使えるかのかどうか?気になるのですが

周りで使っている人がいなければ自分自身が人柱になるしかありません。

今回このドリルを買ってみました。穴を拡げることが可能らしいです。

 

充電ドリルでそのままジグソーみたいに使えれば大変便利です。

刃はこのようになっていて触ってみるとちゃんと刃が立っています。

 

使用方法は穴を開け、ドリルをノコギリのように引けばよいらしい・・・

イラストのように開けられればよいのですが・・・

 

穴は簡単に開きます、新品のドリルですから当然ですね。(木はツーバイ材です)

 

ここまで開けるのに大変苦労しました。インパクトドライバーはかなり熱くなっています。

これだけ拡げるのにこの労力は使えないな~と思いましたが、こんなに厚い木で試した事が失敗でしたね。

5~10ミリ程度の板なら結果はもっと違ったかもしれません。(ツーバイ材は38ミリ)

 

「電線が既に通っている穴にもう1本電線を入れる為に穴を拡げる」こういうケースでしか使用方法が思いつきません・・・

買って失敗か、成功か判断は付きませんでした。・・・チャンチャン

コメント (2)

つくば市受信障害

2012年05月28日 | 茨城県つくば市 アンテナ工事

今年の冬にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様から、最近地デジで受信障害が起きるとの

ご連絡を頂き茨城県つくば市に訪問させていただきました。

まず屋根に上って見たところアンテナが動いた形跡はありません。

根元もきっちり止まっています。

 

測定してみたところ、全くダメですね・・・完全に破綻しています

こんな数値では当然、視聴障害が頻繁に起こります。

 

原因はあの生い茂った森だと思います。アンテナを動かしてみたところやはり改善されるようです。

 

こんな感じで約1,5m移動させました。

 

まだ被ってはいるのですが・・・・

 

最高品質まで改善されました  良かったです

 

また何か御座いましたらご連絡くださいませ。有難うございました。

コメント (2)

牛久市 地デジアンテナ・BSアンテナ工事

2012年05月26日 | 茨城県牛久市アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き、茨城県の牛久市のご新築物件に地上デジタルとBSの工事に伺いました。

片流れ屋根なのでハウスメーカーさんがハシゴのてっぺん付近の壁に補強を入れてくれているそうなので

サイドベースで取り付のつもりで受信測定をしてみます。

 

当店の仮測定用アンテナマスプロのU204Gです。

 

 

 東京方向でほとんど受信できません。

全く見当違いの方角で反射波で受信できる場所はありました。

良いと言ってもこんな数値でしかも反射です、今後どうなるのか全く予想が出来ません。しかも、壁面なので

視聴障害が起きた時アンテナを移動させるにも限度があります。

 

一応屋根上でも計測してみることにしました。

屋根だと大体の場所で受信できるようです。この画像の奥の方に行くとなぜだか

どんどん品質が悪くなっていきます。アンテナを付けようとしたのは一番奥の角辺りでした・・・・

 

お客様から屋根上に設置してもよい、との許可を頂いたので早速準備にかかります。

アンテナは高性能アンテナU20TMHにします。

 

支線アンカーを何本か打たせていただきました。

 

 

地デジのアンテナが建ちました。

 

 

 

普通に受信出来ています

 

 

 

ロケーションは厳しいです

 

 

ステーリングはRSGを使って思い切り引きました。

屋根上設置なので受信障害が起きても別の場所に移動さす事が出来ます

 

BS・CSアンテナも付きました。

 

BS・CS110°のレベルです

 

 

引き込み線周辺

 

 

ブースター電源を設置して、TV端子で測定確認してみます。

キー局は全て問題なさそうです。

 

千葉テレビも観れそうです

 

 

BSも問題ありません。

 

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき、誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

ご新築おめでとうございます!


さいたま市 地デジ工事

2012年05月26日 | 埼玉県さいたま市 アンテナ工事

ホームページ経由でご依頼いただき、埼玉県のさいたま市緑区の新築に地デジアンテナの工事に

伺いました。

この周辺は受信環境が良いはずなので仮測定せずにいきなりアンテナを組んでしまいます。

天気も怪しいので・・・

 

 

 

毎回書いていますが、アンテナマストはキャップが付いた物を使用しています。

で、錆びが発生し易そうな部位にラッカーを吹きつけます。

 

アンテナ支線準備中に雨が降ってきました。

新築のスレート葺きなので危険はないと判断してそのまま作業を続けます。

これが瓦だと作業を止めていたかも知れません・・・・

 

 

ご近所の最近建てたであろうアンテナです・・・・何でしょうか・・・・かわいそうです

 

 

完成です

 

 

支線は上段下段合わせて8本で引きます

 

 アンテナ直下のレベルです。

案の定、強電界でした。品質も申し分ありません。

 

お隣の敷地から梯子を掛けさせて頂き(ちゃんと御断りしてですよ)引き込み線をつなぎます。

 

 

端末で測定しました。ブースターが入っているかのような数値です。

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき、誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます!