プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

我孫子市 新築地デジ工事

2012年06月29日 | 茨城県取手市 アンテナ工事

ホームページからご依頼頂き、千葉県我孫子市の新築物件に地デジアンテナ工事に伺いました。

錆びが発生し易そうな部位に念のためラッカースプレーを吹いておきます。

 

組み終えた地デジアンテナを持って屋根にあがります

 

完成です

 

オールバンドの20素子 DXアンテナUSA25Dを使用

 

アンテナ支線は上段、下段合わせて8本取っていますので安心です。

 

アンテナ直下のレベルです。若干低めですが取り敢えず引きこみ線に繋いで室内の端末で

レベルを確認してみます。

 

こちらが端末レベルです

21CH(フジ)が低いですが品質はこの測定器で最良になっているので今のところ問題は無いかと・・・・

ただ受信レベルはいつも一定ではないので、今後レベルが低下することが有ればブースターが別途

必要になる可能性を説明して完了とさせていただきました。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き、有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します!

ご新築おめでとうございます

 


埼玉県 EV PHV PHEV 充電コンセント工事

2012年06月27日 | EV,PHV充電コンセント

ホームページからのご依頼で埼玉県宮代町に電気自動車(EV・PHEV・PHV)の充電コンセントの

設置工事に伺いました。

当然のこと、事前に見積もりを済ませていますので、スムーズに作業に入れます。

分電盤が2Fで、家の中央に有る為、施工が難しいかと思いきや点検口があったり

天井裏に障害物がなかったりとおもっていたより配線は楽でした。

 

充電コンセント用に漏電遮断器を別に付けてあげます(右下の端)

先日のDJネットの勉強会で電線メーカーの矢崎さんから紹介されたケーブルがあれば

もっと楽に通線できましたね・・・エフアースとか、CVF。。。

 

下宿している人達もいるので部屋別にメーターが付いています。

 

 

点検口からケーブルを取り出しモールにて露出で立ち下げます。

外に階段が有って階段の屋根より上にケーブルを出すと作業ができない為の苦肉の策です。

 

点検口近くからケーブルを出すと階段の屋根上に出てしまいます

 

なので、室内側で下げてから出します。

せめてケーブルを壁中に通せないかと、試してみましたがどうやっても通らないので

こういう施工になりました。

 

 

予想通り良い所から出せそうです

 

BOXで受けてPF管を使って配線していきます。

 

溶融亜鉛のパイラックとクリップを使用して階段周りを施工します。

電気亜鉛の物と溶融亜鉛の物では価格が3倍近く違いますが将来的に見映えが違ってくると思います。

 

 

後は器具付けだけです。2.6ミリをそのまま器具に挿せないので2ミリ線に変換しています。

 

両切りスイッチをつけEV PHEV PHVの充電コンセントを付けました

 

動作確認してみます

 

無事完了しました

 

お客様は三菱のミニキャブ・ミーブを購入されたそうですが工事料金の一部(というか今回の場合)ほとんどを

三菱が負担してくれるそうです

 

このたびは当店に充電コンセント工事をご依頼頂き有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ   

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

  

***********************************************************************************

 

 

 


春日部市 受信障害

2012年06月26日 | 埼玉県春日部市 アンテナ工事

先日の台風が去った後、テレビが映らなくなったとのことで埼玉県春日部市にお伺いしました。

全くテレビが映らない状態なので屋根で点検することにします。

ブースターを開けてみると写真では解りにくいですが動作を示すランプは付いていました。

 

 

ケーブルを外して確認しようとキャップをずらしたら・・・・ケーブルが外れていました・・・・

キャップで持っていただけでキャップの中では抜けていたようです。

 

接栓を確認するとショートしそうで怖いので・・・・

 

 

新しく作り直しました

 

VHFの入力端子のキャップが無いので手持ちのキャップをコーキングして

付けておきました。

 

ケーブルをつないでモニタ出力でチェックしてみます。

 

問題なさそうですネ  71dBμ位でしょうか

 

 

ケーブルが外れた原因は固定されていないケーブルが強風による振動で

完全に締まっていなかった接栓のネジを緩めてしまい、抜けてしまったようです。

 

ビニルテープで捕縛しておきましたので今後同じ症状は出ないかと思います。

この度は当店にご依頼頂き有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 


取手市 地デジ/BS受信障害

2012年06月25日 | 茨城県取手市 アンテナ工事

ホームページからのご依頼で茨城県取手市にお伺いしました。

先日の台風の後から少し経ってテレビが映らなくなったそうです。

まずTV端子で確認させていただきました。

アンテナは下から見たところ問題無さそうなのですが全く信号が来ていないデスネ・・・・

 

 

屋根に上がって見てみるとUHFとBSの混合器の蓋が開いていました

原因はこれでしょう。

以前、近所に住んでいた有資格者(?)の方にアンテナを立てて頂いたそうですが

資格没収ですね・・・・混合器の通電切換スイッチがONになっていますが

ブースターは使用されていませんでした。

 

お客様に聞いたところ以前はブースターを使用していたが今は使っていないそうです。

 

アンテナ直下のレベルが低いのでブースターを入れたかったのですが電源部は無いそうです・・・

2分配されているだけなので何とかなるでしょう

 

地デ・BS混合器と損傷の激しいケーブルは交換して、BSアンテナは再調整をして復旧しました

 

他にも手直ししたい箇所が多々あるのですが、今回は見送る事にします。

 

屋内用の全端子通電型2分配器が雨ざらしになっていたのでこちらも交換させていただきました。

 

屋外用全端子通電型2分配器に交換しました。

 

2分配器から1本は新しく配線をしていてそちらは問題有りませんが、もう1本は既存の配線を使用していて

5C2V線です。以前からフジテレビが映らない事が有ったそうです。

 

写真を撮りませんでしたが原因はワンタッチプラグの使用と中間型TV端子でした。

両方とも交換して、測定した結果が以下の数値です。

レベルが低いのですが品質は(私の測定器で)最高値なので問題ないでしょう

 

地デジ・BSどちらも復旧して良かった・・・

この度は当店にご用命頂き有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

 


守谷市 エアコン取り付け工事

2012年06月24日 | 茨城県 エアコン工事

茨城県守谷市のお客様宅にエアコン工事に伺いました。

以前に、アンテナ工事をご依頼頂いた茨城県守谷市のお客様宅にエアコンの設置工事に伺いました。

パナソニックのエアコン2台を設置します。

ツーバイフォーなので穴開けが楽です(精神的にという意味・・・)

貫通スリーブもちゃんと入れておきます。

 

真空乾燥します

 

試運転です

1台目完了です。

お客様が室外機を運んで開梱も済ませてくれていたので余計な作業はほとんど有りませでした

 

2台目です。このパナソニックの機種、今年に入って何台付けたのかな。。。

この機種の取り付け注意点(クセ)は完全に把握出来ています。

 

室内機を引っ掛けました。

 

2台とも配管化粧カバーをしました。

 

真空引き完了後、試運転をして作業完了です。

 

この度は当店に再三のご依頼有難うございます!

今後とも宜しくお願い致します。