錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

清水駅前 旧丸井ビル

2016年06月05日 | 清水
駅前の旧丸井ビルが取り壊されると聞きまして、建物の写真を撮ってきました。




ワタクシ的に西友に比べて買い物した思い出が少ないので、寂しさはあんまり無いのです。
むしろカラオケ店になってからの方が、訪れた回数は多いかも。



すでに各店舗が閉められた後なので、外観ばっかりですが悪しからず。









華月園ビル・・・台座の跡が見えるけど、元々何と書いてあったのかな?




今回撮影していて印象的だったのが、丸井ビルと同等、それ以上の高さの建物が多くなっていた事。
西友と共に清水駅前のランドマークであった時代はとっくに過ぎ去っています。








パチンコ屋が最後まで残った店舗でした。
夏場にこの辺に漂っていた“昭和の冷房のニオイ”が印象的でした。



この辺、たこ焼き屋が在った時期もあったよね。
























姿を消しつつある戦友・・・いや西友ビルを向こうに見る。
この辺に“清水駅前”のバス停が在って、それが電停の代替であった事に気が付いたのは丸井が撤退した頃。








駅を降りた時に、こんな感じでボーっと浮かび上がって見える印象が強いのよね。丸井ビル









現代の街中にあり、どのように見え、いかにその場所に在ったか?
・・・なんて考えながら撮影していたけど、予想以上に新しいモノたちの中に埋もれていました。



静岡の丸井がリニューアルした後、機能を徐々にそちらに移していったのよね。確か。

跡地は、駅前として魅力ある施設が出来ると良いな。



にほんブログ村

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VS ザスパクサツ群馬 | トップ | VS 横浜FC »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハマのアラフォー)
2016-06-05 23:43:59
記事と関係ないコメントで大変申し訳ありませんが、このブログのビーバップ聖地巡礼かなり参考にさせていただきました。先月と今月一度ずつ清水に行き、聖地巡礼して大満足しました。ありがとうございました!

自分は横浜在住で、あぶない刑事の再発DVDを見ながら子供の頃こここんなだった!とか今、実際にその場所に行ってみたりと、プライムさんと同じようなことしてます(笑)

そんなあぶない刑事でも清水~静岡が二回程出るのご存知ですか?

『もっとあぶない刑事DVDマガジン』というのが3年位前に出てまして、vol.9の18話で89年の日本平パークセンター~三保海水浴場~どこかの商店街。vol.10の21話では89年の静岡駅周辺となっています。このDVDマガジン今でも定価(1590円)で買えるはずなんでよかったらチェックしてみてはいかがでしょうか?

では!
返信する
Unknown (さくら棒)
2016-06-06 21:20:57
はじめまして。
毎回、楽しく拝見させて頂いています。
西友に続き丸井も解体ですかU+B7U+B7U+B7
青春の思い出が、またひとつ消えていきます。

新しく出来る物より、無くなって行く物、
無くなった物に心が引かれるのは、それだけ自分が歳をとったのかなと最近思います。
清水の街並みも変わっていきますねU+B7U+B7U+B7
返信する
ありがとうございます (プライム)
2016-06-06 21:52:49
ハマのアラフォーさん、こんばんは。

ビーバップ巡礼のお役に立てたようで嬉しいです。

あぶない刑事好きでした~。
柴田恭兵さんが草薙の人なので親近感がありました。
好きと言う割には清水が出てくるのを覚えていません。困ったものです。

>日本平パークセンター~三保海水浴場~どこかの商店街

どこかの商店街・・・気になります。
清水なら次郎長通りか、さつき通りの辺りでしょうか。
清水銀座の線も考えられるし、楽しみになってきました。

素敵な情報ありがとうございます!
返信する
丸井も・・・。 (きっちゃん)
2016-06-06 22:09:50
丸井も解体ですか。
出店したのは、45年以上も前の事だったと思います。
私も、西友派でしたが、地下道を通って行くと、冷房の臭いがするのを、今でも思い出します。
駅前銀座通も含めて、再開発して活気が戻ってほしいなぁと思いますね。
返信する
Unknown (プライム)
2016-06-06 23:03:57
さくら棒さんいらっしゃいませ。

西友、丸井、ヤオハン、長崎屋・・・細かいものまで挙げていけば、きりがありません。
みんな無くなってしまいました。

最近では待ち合わせで“長崎屋が在った所で待ってる”なんて言っても通じなくなってきて時間の流れと風化を感じます。

でも、この町がどの様に変わっていくのか、その行く末を見守っていきたいと思います。

大きな建物の世代交代はこれで一区切り付くのかな。


きっちゃん、こんばんは。
冷房のニオイ、これも含めて“懐かしい風景”なのだと思います。
写真をいくら撮っても伝えることは難しいものですけど、昭和の冷房のニオイ。で何となく分かってもらえるのが嬉しいです。
大きな銀行なんかは大体あのタイプの冷房でしたね。

丸井や西友の跡地に立つであろう新しいモノが今の清水の駅前に何をもたらすのか楽しみです。

返信する
こんばんは (ハマのアラフォー)
2016-06-06 23:43:29
コメント返信どうもです。あぶない刑事DVDマガジンではなく、続編の”もっと”あぶない刑事DVDマガジンですのでお間違えなく。amazonとかで見ると高い値段ついてる場合あるので注意です。ではあぶない刑事編が投稿されるの楽しみにしてます!
返信する
Unknown (真砂の住人)
2016-06-10 02:33:16
こんばんは。

長崎屋・ヤオハンが消えてだいぶ経ちましたが
今度は西友・丸井も・・・幼少時の遊び場が姿を消していき淋しいです

西友の跡地はヨシコンが買って分譲マンションに、丸井跡地はどこが買ったか知りませんが結婚式場って聞きました。

もっとあぶない刑事は静岡第一テレビの開局10周年記念?の企画だったかと思います。『どこかの商店街』は次郎長通りですね。静岡駅、済生会病院、南警察署でもロケがありました。
返信する
清水駅前 旧丸井ビル (P 太郎)
2016-06-11 01:42:26
駅前にショッピングビルがあった街、島田、富士、そして清水がなくなり、浜松・静岡・沼津を除いて残るはアピタは閉めちゃうけど、そのビルは残る南口の藤枝と、ヤオハンからのマックスバリュがある修善寺だけになってしまい淋しいです。
工事名で「清水駅前共同ビル解体」と書いてありますが、確か僕の記憶ではこのビルは「丸井華月園共同ビル」という名前だったと思います。
大和屋は「えじりあ」のビル内に入ったので、昔からのビルは「清水駅前ビル」という、西友隣またはシダックス丸井ビル斜め向かいの黄色い3棟からなる建物だけが残り、静かに清水駅周辺を見つめているのでしょう。
返信する
Unknown (プライム)
2016-06-15 23:33:15
真砂の住人さん。

情報ありがとうございます。
もっとあぶない刑事は次郎長通りでしたか、色んな作品に出てくる場所ですね。
雰囲気があって“絵”になりますからね。
丸井跡は結婚式場ですか。式場が駅前に有るってのは分かりやすくて良いですね。でも繁盛するのかな~。

P 太郎さん。

コメントありがとうございます。
丸井華月園共同ビル・・・確かに今の丸井ビルに残っている台座から推測するにぴったりのスペースが空いてますね。先に丸井が撤退したから丸井の部分を取ったのでしょうね。

どの様な建物ができて街の景色を形成していくのか、楽しみです。
返信する
ビルの名前 ('90年代の清水っ子)
2016-07-23 00:50:49
「華月園」と「ビル」の間のスペースに 「丸井」の文字が入っていました。「華月園丸井ビル」です。共同所有だったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

清水」カテゴリの最新記事