グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

1月の夕日

2012年01月18日 | 室蘭の夕日&夜景


10日振りに、寒波の勢力が弱まる。いつも、西の空を帯状に連なり流れて
 いた雪雲は姿を消す。遥か対岸、渡島半島の山並も薄っすらと姿を見せる、穏
 やかな夕暮れです。








当地の今日の日没時間は16:32分。このところ日一日と夕暮れの時間
が遅くなり始めている。カメラアングルは、室蘭市崎守埠頭からの西空の光景
です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりそそぐ 冬の陽射し | トップ | 1月の夕空 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波 (なりひら)
2012-01-18 23:53:58
10日間、寒波が続いたわけですね。この美しい景色もつかの間でしょうか。渡島半島との間に広がる湾が噴火湾というのでしたか。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2012-01-19 02:11:57
これほどのインパクトはありませんが
今日(昨日)の東京は淡いグラデーションの夕空に巻雲が薄赤く染まって
それなりに美しい空でした
甲斐があれば
返信する
すみません (yocco)
2012-01-19 02:18:11
間違えてエンターキーを押してしまいました

甲斐があれば → 訂正 → 機会があれば、隅田川越しの夕焼けを捉えてみたいと思っています
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2012-01-19 06:49:29
 やっと、寒波が抜けたようですが大寒直前。
2月の中旬頃まで、それなりの寒さが続きま
す。
噴火湾の正式名称は内浦湾が正しいと思います
が、一般的には噴火湾と呼ばれています。
当地を起点としましてグルリとほぼ円形の湾で
す。対岸は西の方角に函館、駒ヶ岳方面が位置
します。室蘭絵鞆半島と対岸までの海上直線距
離は、約40キロメートル弱です。湾を取り囲
むように国道とJRが走っています、周囲は、
180km程です。噴火湾はホタテ、鮭漁・コ
ンブなど海産物の良漁場です。

返信する
おはようございます、yoccoさんへ (II.san)
2012-01-19 07:29:20
 冬の東京、夕焼け空の色が本来の茜色と表現
するのでしょうね。暗赤色から上空に向かい淡
い色彩に段階的に変化、見事ですね。
一方、当地の夕焼けはどちらかと言いますと、
おおざっぱに一色に染まる傾向が有ります。関
東地方と異なります、冬場の大気の状態なので
しょうね。
 隅田川越し、シルエットのビル群、遠方に丹
沢山系、富士山を配しました夕焼け空。NHK
が、ニュースの冒頭に放映するほどですから、
誰の目にも美しく映ります光景ですね。
 訂正、ありがとうございます。PC操作では
ありがちですね、当方なども、投稿文を翌日に
改めて読み返しますと、確認のうえ確認したつ
もりでも誤字脱字が度々、お互い様のようです
。気にされないでください。
返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事