グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

春の陽射し

2013年03月29日 | 室蘭の景色



 4月も直前。今日、当地の日中の最高気温は7℃、本州各地の最低気温にも足りないが、
春の陽射しが強まる。カメラアングルは、標高170mほどの高台の牧草地。
この高台まで登ると、日陰には未だ雪が薄っすらと残る。遠望は、雪解けが進み山肌を現し始
めた室蘭岳です。


  

 雪解け水が、こんこんと地下から湧き出る。流では、クレソンが早くも新芽を萌え立たせて
います。







 

 


 



先日、福寿草の記事を投稿しましたが、もう一か所の自生地。近くの鎮守の森で福寿草
が、2、3日前から春の到来を告げるように可憐な花を咲かせ始めました。福寿草は、
当地に
自生する山野草の一番バッターです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日、港近傍の点描 | トップ | 3月の夕日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草が眩しい (kokoro)
2013-03-30 17:13:03
II.sanさん、こんにちは。

一番バッター登場!
いよいよ春の花スタートですね。
空の色、クレソンの緑、鮮やかです。
水がきれいなんですね。
クレソンは、前にアレルギー性の咳が長引いた時、
咳止めに効くと聞いて、スーパーを探したことがあります。
2.3本で高かったこと。
こちらのクレソンは宝の山ですね。
返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2013-03-30 20:17:28
 ようやく、このような陽気が巡ってきました。当地の3月
は、冬から春への入れ替え戦のような季節です。
福寿草の花が咲きますと本格的な春の到来となります。
 クレソンは、寒さにとても強く今頃の気候でも薄緑色の
若葉を芽吹かせます。湧水のあると所では、必ずと言って
もよいほど自生しています。
 当地ではあと半月ほどしますと、庭の草花や山野草の
季節を迎えます。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事