グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

朝のスナップ(1)・港

2013年04月20日 | 室蘭の景色



 このところ、連日のように吹いていた風がピッタと止み、港内の海面が鏡のように静まり返
る。早朝の室蘭港の周辺を散策しながらカメラに撮り込んでみました。




 タッグボートや小型船舶、遊漁船などの船溜まりの光景です。奥には市の中心地が広がり
ます。




 逆光に照らされ、静まり返る海面を切り裂くようにタッグボートが走行する。対岸の風車も
回転が止まるほどの
無風状態です。


 タックボートが通り過ぎ、海面が滑らかに波打つ船溜まりです。




 見事に魚を嘴に挟み、海中から突然浮き上がってきた海鵜です




 室蘭港は馬蹄形を成す、一番奥まった場所に中央埠頭が有ります。今年の豪華クルーズ
船の入港は6月5日を皮きりに、飛鳥Ⅱなど5隻の入港が予定されています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕 空 | トップ | 朝のスナップ(2)・追直漁港 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰もいない海 (くーばあちゃん)
2013-04-20 20:17:14
Ⅱ.sanさん
こんばんほ。

静かで穏やかな海ですね。誰もいない海、静まりかえった
海、いつも同じ言葉でしか表現できないので、素敵なフ写真にコメントを寄せたいのですが..室蘭は雪は舞っていないのですね。名古屋は今日は寒い一日でしたが。

↓の夕空、流れる雲は生きていますね♪
返信する
おはようございます、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2013-04-21 07:10:33
 昨日の朝は、穏やかそのままでした。画面には映っ
ていませんが、岸辺には多くの釣り人が糸を垂れてい
ます。当地の気温は最低気温2℃/最高8℃ほどで
す。本州方面の気温からは驚かれるでしょうが、真冬
のマイナス10度前後の気温を越してきました身体に
は、それなりの暖かさを感じます。
 夕空。この時期はなかなか透き通るような空は出現
しませんが、ユニークな形の雲が現れます。一年を通
し、ダイナミックな夕日の光景に心惹かれます、自称:
夕日ハンターと思っています。 
 今日、再び同タイトルの記事を投稿予定です、暇な
時に見て頂ければと思います。


返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事