グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

牧草刈りの季節です

2019年08月05日 | 室蘭の景色


    市街地の北側、室蘭岳の裾野に広大な牧草地が広がる。今日は、早朝から爽やかな夏空が広がる。
好天を待ちわびていたように、周辺の牧草地では一斉に牧草刈り作業が始まりました。



   天日干しされた牧草は、自走式の大型機械でロール状に成型される。

 成型された牧草ロールの直径は約1.5m、重量は200㎏ほど。見た目より重量物です




 
牧草ロールは、別の場所に運ばれビニールでラッピングされ貯蔵されます。牧草刈りは夏から秋
にかけての風物詩です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭に咲く | トップ | 海霧の季節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧草刈の季節です (横浜の鈴木です)
2019-08-05 23:54:45
北海道らしい景色ですね
室蘭勤務の最初の年、この牧草ロールは感動的でした。
最初は訳がわからず、当時3歳の娘とこわごわ近付いて写真を撮りました。何とも言えないいい匂いがして、娘の背丈の倍くらいあったのを覚えています。
返信する
おはようございます、横浜の鈴木さんへ (II.san)
2019-08-06 08:13:57
 今年の夏は気温が高く夏らしい夏となっていま
す。収穫されます牧草は草丈が高ければ収量が増
すので良い事とかと思いますが、牧草の品質は下
がるそうです。
 刈り取り・天日干しなどの作業工程には天候が
大きく影響します。最近ようやく、天候が安定、
一挙に周辺の牧草地では刈り取り作業が行われて
ています。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事