グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

〔オフトピック〕 室蘭岳の山麓に咲く山野草

2010年08月18日 | 室蘭・四季の野花&花木
室蘭岳の山裾、標高200メートルほどの場所に広大な牧草地が広がる。一足早い初秋の
 軽やかな風が流れている。牧草地沿いの道端に、エゾニュウが両手を空に広げるように茎を伸
 ばし花を咲かせている。草丈は2メートルを越す、セリ科の中では一番大きな植物。この時期に、
 草地に咲く花々の中での存在感はバツグンです。 





キンミズシキはバラ科の植物。黄色の小さな5弁花を蜜に集め、風に揺らし
咲く草姿は美しい。


ガガイモ。種を包む鞘の内側が白く輝いていることから別名では鏡芋。
鏡芋が訛って花名の説も、道端の雑草に蔓を絡ませて小さな赤紫色の花を咲か
せている。


アメリカオニアザミ。棘の生えた株姿も豪快だが種の形もワイルド。晩夏の
風に種を飛ばしている。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナスベリヒユ | トップ | マーガレット・アンジェリッ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2010-08-19 12:14:59
どの花も初めて見る花です
東京で見る野の花と言えば埋め立て地に咲く外来種ばかりですから(汗
ガガイモ科の花と言えばジャスミンやサクラランが浮かびますが
そう言えば、どちらもガガイモに何となく似ていますね

留守中にコメントをいただきましてありがとうございました
返信する
こんにちは、yocco (II.san)
2010-08-19 17:26:35
 野に咲く花々も夏から秋へと、次から次へと主役
が入れ変わり始めています。当地の朝晩は、早くも
秋への予行練習のような、涼しい陽気です。
 ガガイモ科。サクラランも同じ科とは知りません
でした。我が家でもサクラランを育てていますが、
気が付きませんでした。
 東京の暑さも、もう暫くの辛抱ですね。



 

返信する
yoccoさんへ、お詫び (II.san)
2010-08-19 19:13:20
 先ほどのコメントでのタイトルで、「yoccoさん
へ」。敬称を書き損じていることに、今、気が付き
ました。大変、失礼いたしました。お詫び致しま
す。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事