グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

畑の上に浮かぶ雲

2013年04月22日 | 室蘭の景色



 隣町、伊達市の郊外に近隣地域屈指の広大な畑作地帯が広がる。この時期を迎えると
 一斉に春の農耕作業が始まる。トラックターで耕作された畑、畝の直線模様が景色に遠近感
 を添えています 
 



 畝に植えつけられた苗の養生ビニール。遠くから見ると雪が薄っすらと積もっているかの
ように見える。畑を覆う白い養生ビニールと空に浮かぶ雲が、春本番の雰囲気を醸し出してい
ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のスナップ(2)・追直漁港 | トップ | 庭の花が咲き始めました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2013-04-23 15:25:35
本州では見られない雄大な大地に憧れます
空から見た絵本のような光景
初めてパッチワークのような畑を見たとき
とっさにはそれが何か分かりませんでしたが
北海道ならではの景色って、どの季節も絵になりますね
返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2013-04-23 18:03:38
 春の農耕の季節が訪れました。農作物の種まき、苗
植えが始まりますと、当地は本格的な春の開幕です。
 この場所から、車でわずか2~3分程の場所に伊達
カントリークラブが有ります、15人ほどの仲間で構成さ
れていますコンペの帰路、空に流れます雲が目に止ま
り撮影しました。
 この季節、耕作で出来ました畝模様、ビニール養生
は春の風物詩の一つです。富良野・美瑛のようにスケ
ールは大きくありませんが、当地の近傍にもこのような
風景が点在しています。
 春の開幕、ようやく、我が家の庭の花々も咲き始めま
した。この後でup予定です、時間が有りましたらご覧
いただければと思います。
 ※1~2枚目、後方に映っています山は標高737m
の活火山、有珠山です。裏側は洞爺湖です。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事