グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

シラネアオイの花が咲く季節です

2016年05月17日 | 室蘭・四季の野花&花木



 シラネアオイ(白根葵)は、元々は亜高山地帯から低山が生育適地です。一方、緯度が高く
なる北に向かうほど標高の低い場所でも自生しています。 この場所は、平地の雑木林の林床。
シラネアオイが、小さな群落をつくりながら花を咲かせています。





 









 花色は淡い青紫色がほとんどですが、株によって花色の濃淡に幅があります。まれに、白い
花を
咲かせる株もあります。







 開花直前、蕾の内はとてもユニークな形をしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の点描 | トップ | 入江運動公園に咲くツツジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い♪ (越後美人)
2016-05-17 21:30:17
きれいだなあ、、とずっと見ていったら、最後に面白い画像。
葉がしっかりと蕾を守っているんですね。
その自衛している姿に、自然の厳しさを感じました。
植物なのに、まるで越冬していた動物のような健気さもありますね。
返信する
おはようございます、越後美人さんへ (II.san)
2016-05-18 05:43:32
シラネアオイが花を咲かせています、この場所は住宅地
の直ぐ傍の雑木林の中です。山に登らなくても、身近に
花を見ることが出来ます貴重な自生地です。本来、市内
では室蘭岳の頂上付近のシラネアオイの群落が有名で
す。
 ご存知かと思いますが、シラネアオイの花びらラは薄く
しなやかです。わずかな風にも花びらを風に揺らします
。瞬時、息を止めての撮影でした。開花直前の蕾には、
いろいろな形状が見られますが、その中で特に目に映り
ました蕾です。

返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事