グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

新春の空と海

2024年01月05日 | 室蘭の景色


年明けから、当地では例年になく穏やか日が続いています。今日も北西の風、
風速2~3m/secとほぼ無風、併せて冬晴れの空が広がる。

カメラの立ち位置は室蘭港の一角、後方に雪を抱く室蘭岳を望む小型船舶の
船溜まりからの風景です。




港の働き者のタッグボートが、朝の仕事を終え桟橋に帰還。



波静かな港内では、数種類の水鳥が越冬中です。

眼光鋭い ホオジロガモの♀が、波静かな海面を滑るようにゆったりと動く。

港内の海底には、水鳥の好物の海藻や貝類が豊富。
ホオジロガモは 代表的な潜水採餌ガモ、餌をとる時には 跳ねるように頭から海中に              

水かきが付いた足で勢いよく海面を蹴りながら潜水。   



今朝の気温は氷点下5℃、放射冷却も伴い強く冷え込む。港内の一番奥まった
波静かな海面に、今シーズン初めて薄氷が張りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の幕明けです | トップ | 低気圧が通過中・・・ »

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事