グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

室蘭港の水鳥

2010年12月19日 | 室蘭の景色




何日振りだろうか、日中の最高気温は3℃。白鳥大橋に設置されている電光掲
示盤の表示は風速0m/sec、今日は数日続いた真冬日から解きほぐされ、北西の方
角から強く吹き付ける季節風で、白波を立て、飛沫を吹き上げていた海も静まり返る。
稀に見る穏やかな冬の海です。



水鳥たちも何処にだろうか避難してた場所から、餌の豊富なこの海に戻って来た。
冬の日差しが心地よいのか、嘴を自分の羽毛に差し込んで転寝したり、日差しで温まっ
た羽を冷やすかのように、激しく水を掻き立てています。









水鳥は、愛嬌のある行動をとるホオジロガモです。遥か遠くシベリアから小さな
鳥体で数千km、越冬のため南下して来ました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光芒と雪雲 | トップ | 雨の雫とツルウメモドキの実 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shion)
2010-12-20 10:57:17
こんにちは。
先日は私のブログにコメントを頂きありがとうございます。
土日にはパソコンが出来なかったので訪問が遅くなってすみません。

北海道にお住まいなんですね。
北国の海や空、そして水中で羽ばたく水鳥、また雪を被った真っ赤な木の実など・・・とても楽しく拝見させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは、shionさんへ (II.san)
2010-12-20 16:31:06
 コメント、ありがとうございます。
室蘭市から発信しています。投稿内容は主に、
近傍の風景・野の花や家で育ています植物など
です。
shionさんのブログを拝見させて頂き、大阪圏内
以西から山陰・山陽方面の方と推測します。
 大きく植生が異なるようで、当地では見かけ
ない珍しい草花も多く投稿されていますので、
何かと参考にさせて頂こうと思います。さらに

全ての画像が見事です。
 これからも宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (ころん)
2010-12-20 18:11:34
>遥かシベリアから小さな
鳥体で数千km、越冬のため南下して来ました。

シベリアまだ激しい寒さなのですね。
鳥たちの知恵が自然を見ているかのように・
餌を求めて、そして水浴びのひと時・・
室蘭港にぎわいますね。
返信する
こんばんは、ころんさんへ (II.san)
2010-12-20 20:56:44
 ホオジロガモは、春の繁殖期には求愛ディス
プレーを行う習性を持つ鳥です。そのためか波
に浮かんでいる時に観察していますと、思いが
けないパフォーマンスを見せてくれます。眼光
は鋭いですが、愛嬌のある水鳥です。
 こころさんのブログ。メジロの画像には何時
も関心させられます。メジロの動作は思ったよ
り敏感ですがピントもぶれる事がなく、お見事
な画像だと思っています。



返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事