グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

寒さがゆるむ

2021年01月23日 | 室蘭の景色



   市郊外の高台に広がる牧草地。
      例年ですと一面の雪原となりますが 、今年はほとんど雪がありません。
            続いていた真冬日も途絶え、今日は冬の中休みのような一日でした。


  


      エゾシカの雌の集団が陽気に誘われ、牧草地を気持ちよさそうに動き回る。


          








   ミヤマカケス、雪の季節に目にするのは初めてです。
       餌を探しているのでしょうか、止まり木と雪穴の間を忙し気に飛び交う。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミとナナカマドの実 | トップ |  港の朝景色 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が豊かで・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-01-23 20:01:53
エゾシカの群れが・・・春の若芽を
ミヤマカケスも・・春の若芽??土中の昆虫??
みんな食べることに・・夢中なんですが
飽食の人間が羨ましいでしょうね~
こちらは さっきから本格的な雪になりました

返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2021-01-24 08:17:18
 先日の寒波は十数年ぶりでした。大寒に入りまし
てからは一転、真冬日も脱出。不思議な感覚です。
本来今の時期はドカ雪の季節ですが、週間天気予報
ではこのまま経過しそうです。
 もろに自然の中で暮らしています、エゾシカや野
鳥は、敏感に環境が異なる事を感知する能力が備わ
っているのでしょう。撮影当日は、ご覧のような光
景に出会いました。

返信する
もう子育て!? (maria)
2021-01-24 15:15:52
こんにちは。
北海道にしては雪が少ないので驚きました。
エゾシカ達は野生の群れなのでしょうか?
人にも慣れている様です。
ミヤマカケスがとてもきれいに撮れていますね👏
もう子育てをしているのでしょうか?・・・
いつも美しいお写真をありがとうございます。
返信する
こんばんは、mariaさんへ (II.san)
2021-01-24 18:37:59
 ブログへの訪問ありがとうございます。
元々当地は小雪地域です。今日現在の積雪
量は4センチ、それにしましても雪が少な
い年です。
 住宅地に隣接します牧草地です。エゾシ
カは全くの野生動物です。ほぼ一年中、餌
を求め牧草地に出没しています。
 ミヤマカケス、ドングリなどを秋に地中
や枯れ葉の下に隠し、餌が乏しい時期にな
なると掘り起こし食べる貯食習性があるよ
うです。


返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事