グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

霧のイタンキ浜に咲く・・・

2013年06月19日 | 室蘭・四季の野花&花木


 イタンキ浜は、この時期になると霧の日が頻発する。霧が浜の西側の断崖絶壁を這い上
がるように流れる。
 今の季節、道内の太平洋側の海水温度は低い。南から吹き寄せる大気が、冷たい海水に冷
やされ霧が発生します。




 浜の後方の段丘草原は、市内屈指のエゾカンゾウの群生地。エゾカンゾウはユリ科の多
年草です。茎の先端に数個の蕾を付け、次から次へと花を咲かせる。花は、朝に開花して夕方
に萎む一日花です。






 ハマナスの花は、イタンキ浜の初夏を代表する海浜植物。付近一帯に、心地よい香りを漂
わせています。





 初夏から夏にかけて浜を彩る、ハマニガナやハマヒルガオも花を咲かせ始めています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空/夕日 & 夜景 | トップ | 6月の空とセイヨウミヤコグ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の花がいっぱい! (花散歩)
2013-06-20 00:00:57
II.sanさま
今晩は。
イタンキ浜の周辺は初夏の花で彩られいますね。
エゾカンゾウやハマナスの群生見事です!!

爽やかな初夏の浜の様子、楽しませていただきました。
返信する
おはようございます、花散歩さんへ (II.san)
2013-06-20 07:08:36
 この時期になりますと、イタンキ浜~地球岬や絵鞆半島
さらに港の周辺は霧が立ち込める日が多くなります。
 特に、イタンキ浜の一帯は太平洋の海原から頻繁に霧
が流れ寄る場所です。
 曇天の日は、ほとんど撮影しませんが昨日は、あえて霧
の中での撮影に挑戦しました。ハマナス・ハマヒルガオや
ハマニガナの花は、まだ咲き始めです、晴天の日の異な
った表情のイタンキ浜に咲く花々を再投稿と思っていま
す。


 
返信する
 (なりひら)
2013-06-20 23:06:53
考えてみれば、大阪に住まいして、霧を経験するのは、年に1回もあるでしょうか。this is 北海道です。
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2013-06-21 09:20:27
 この季節を迎えますと、本州方面の梅雨とは異なります
が、当地でも蝦夷梅雨と呼ばれています天候が続きます
。併せて、南から海洋を渡り流れ来る、暖かく湿った大気
が海面で冷やされ霧の日が頻繁に出現します。
 画像からは想像しがたいでしょうが、この丘の直ぐ裏側
には、市街地に続く住宅地が広がっています。居住され
ている方々は、洗濯物も干せない状況と思います。霧は
、海水温度が上昇します7月初旬頃まで、毎年繰り返され
ます当地の初夏の風物詩です。

返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事