グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

小さな入江の断崖に咲く桔梗

2018年08月07日 | 室蘭・四季の野花&花木



カメラアングルは追直漁港の一角、漁業施設の人工島「Mランド」への連絡橋からの眺望です。
絵鞆半島の外海側は100メートルほどの断崖が連なっています。画像のほぼ右端には 海面から
高さが199メートルの測量山がそそり立つ。この画像からは全く想像が付かないでしょうが、
半島の裏側には室蘭港や中心市街地が広がっています。







中心市街地からほど近い場所に小さな入江がある。季節毎に数種類の野花が、断崖の岩の隙間に
根を
下ろし花を咲かせます。断崖は、海面を挟み20mほど離れる、近づくことは出来ませんので、
ズームを駆使して撮影。草花の画像は明瞭さをか欠きますが、雰囲気だけでもお伝えできればと
います。



今の季節はキキョウ(桔梗)が、岩のわずかな裂けめに根を張り花を咲かせています。凛とした
草姿は、目に清々しく映り込みます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼 風 | トップ | 8月の夕空と夕日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗 (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-08 08:51:22
秋の七草の「桔梗」 こんな厳しい崖地の
壁のようなところに咲くとは、その根性に
頭が下がりますね、見事綺麗に花をつけて
いつまでも咲いてほしいと願うものです
この桔梗は私の住む塩尻市の花となっていて
町のシンボルです。なので格別な思い入れが
あります。素晴らしい景観での桔梗・・・
ありがとうございました。
返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2018-08-08 16:22:49
 キキョウは逞しい植物です。この崖は石のように
堅い岩です。わずかに、風化した岩石と少しばかり
堆積しました腐葉土に根を張っています。雨水など
も水分は岩の隙間に長く伸した根から吸収かと思い
ます。我家でも庭で桔梗を栽培していますが、野生
の桔梗のたくましさには頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事