グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

エロディウム バリアビレ

2010年12月24日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)


エロディウムが、可愛い花を咲かせている。本来の花期は初夏から9月中旬頃。
ヨーロッパ南西部が原産地の耐寒性多年草。別名では、ヒメフウロと呼ばれているが、
本州や四国に自生する姫風露とは全く別の花。花径は1.5cm程と小さく花色は紅と
白。特に日向を好む植物なので日陰で育てると花数は少ない。露地植えでも栽培して
いるが、秋の始めに2株ほど鉢に上げ、冬の間は室内で鉢花として窓際で育てていま
す。
                   
       学  名:Erodium x variabile
       流通名:ヒメフウロ    
             耐寒性常緑(匍匐性)多年草(科目:フウロソウ科、エロディウム属)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧の置き土産 | トップ | 窓の外は雪、花を咲かせる ス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2010-12-25 13:44:00
今日も低気圧が押し寄せて積雪でしょうか・・

>冬の間は室内で鉢花として窓際で育てていま
す。
愛情たっぷりのエロディウム 難しい名前
ですが室内でm楽しませてれるお花嬉しいですね。
綺麗です。

一年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
寒さこれからでしょうお気をつけてお暮らしくださいませ。
雪だより楽しみです。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-12-25 13:48:05
フウロソウはどこか儚げでいいですね
室内とは言え、この時期に咲いてくれるとは
よほど環境がいいのでしょう
返信する
こんにちは、ころんさんへ (II.san)
2010-12-25 16:51:14
 外は真っ白です。昨日の湿り気のあります雪
と異なり、今日の雪は、サラサラですので除雪
に手間取りませんので助かります。
園芸店で売られています花名は、ヒメフウロが
一般的です。エロディウムよりヒメフウロの方
が購入者受けするのでしょうね。
 この花は丈夫ですので、窓越の日光・水遣り
・15℃程の温度が確保しますと、一年中、花
を咲かせてくれます。
 ころんさんのブログ、毎日拝見させて頂いて
いますが、不精でコメントを疎かにしています
。こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
 今年も、ありがとうございました。

返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2010-12-25 17:27:43
フウロソウ科の花々は、どの花も少々地味です
が好きな花です。エロディウムは、当地の凍て
付く冬でも葉をくしゃくしゃにしながら露地で
冬を越します、耐寒性の極めて強い植物です。
一方、15℃程の室温と窓越しの光線・適切な
水遣りを確保しますと一年中、途切れる事なく
、可憐な花を咲かせてくれます。特に、エロデ
ィウムはフウロソウ科の植物の中で山野草の雰
囲気のある好きな花です。

 x’masカード素晴らしいですね。拝見さ
せて頂き、出来栄に驚いています。カードのコ
ンクールでもあれば、おそらく上位入選でしょ
うね。
当地の今日は、昨晩からの降雪でホワイトクリ
スマス状態です。
 


  
返信する

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事