cafe powa

ぽわわーん日記

「百万円と苦虫女」

2008年07月21日 | 映画
「ええいっ!金ならいくらでもある!!」

とお金をバラまいてる?とビックリしたかな?
powa、そんなリッチじゃないですー、
っていうかリッチになってもバラまかないよん。

蒼井優主演の「百万円と苦虫女」観てきました。

◎というか花マルです。
好き、こういう映画。

女性監督ならではの色使い、やさしさ、ユーモアが溢れてる。
蒼井優さんの表情ひとつひとつ、たたづまいが素敵。
ラストの空を見上げる顔は「自分の足で歩いていくぞ」という意思ある表情で
ぐぐぐっときたな。

何も反論せず、受け入れてないけど何も言わず、嫌になったら黙って去ればいい、
そういう生き方はpowaもしがちだけど
大切なものは大切とちゃんと言わないと伝わらないんだよなー
と思いました。

オススメ映画です。うんうん。

イメルダ病

2008年07月21日 | ひとりごと
「この夏はバーゲンなんか行かない!」

と決心していたpowa。
ちゃーんと天神なんて寄らずにいたのに・・・・、
なんてこった博多駅なんかにふらふらっと迷い込んでしまった。

博多駅周辺ってpowaはJRにも乗らないしショッピングも飲食も行動範囲ではなくって
めったに行かない場所。
だただ映画を観ようとメークもせず眼鏡っ子で出掛けたのに、
ふらっと入ったショップで出会ってしまったのだ。

ヒール部分はコルクのウエッジソール、
ゴールドの皮を甲でクロスさせ足首で蝶蝶結び。
履いてみるとかなりボリューム迫力あり。
甲が長く見え、足首に目線がいくので
足が細く見えたりなんかしないかな~と期待。

男でも女でも足は2本1組しかないのは共通。
なのに、どうしてたった2本の足のために何足もの靴を求めてしまうのだろう・・・。
女ってダメね。
子供の頃、小さな下駄箱を占領するpowaママの靴を見て
「イメルダ夫人!」
とつぶやいたpowa。
今ではヒールのない運動靴(敬老靴と命名した)しか持たないpowaママは
下駄箱に入りきれないpowaの靴に怒り狂う。

イメルダ病の遺伝子はシッカリ受け継いでしまったpowa。
「遺伝だから」とあきらめるしかないのでしょうかねぇ?