旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

能登よしが浦温泉 ランプの宿

2015-11-06 15:02:20 | 富山・能登・飛騨へ(車中泊)2015年9月

13時45分

パワースポット「聖域の岬」の看板に案内され進んでくると

広い駐車場がありました。

真っ青な海とテレビで見たことのある ランプの宿。

約450年前から続いている 奥能登先端にある秘湯 「ランプの宿」です。

真っ青な海に黒光りの屋根瓦

上から覗いてみるのですが なんとも素敵な景色です(*^_^*)

こんな宿に泊まってみたいなぁ~♪





ここから下を眺めるとランプの宿があります。

右に見えるのが展望台(有料)

ランプの宿が運営しているようで いわばプライベートスポットかな。


青の洞窟に行くのには ヘルメットを着用します。

有料だしソコソコのお値段。。。

迷っていると見学して帰ってきた人達の話し声が。。。。

「ガッカリだよね~ 期待したのに

即 やめることに決定 (笑)






売店には ランプの宿のお菓子などプライベート商品が豊富でした。

 

お土産を少しだけ買って出発

 

 

14時15分

能登半島の最北端「道の駅 狼煙(のろし)」に到着。

こいう字なんだね(のろし)って



ここでも店員さんに聞いてたけど 食堂はこれから先にもないみたい

おからドーナツが美味しいらしいんだけど ご飯が食べたい

駐車場に近くの須須神社の山車が出ていました。



狼煙を出発してすぐ「案山子(かかし)」がたくさん道路沿いにありました。

こういう景色 好きだなぁ



 

海側にゴジラ岩の看板があったので 車を停めました。

それに釣られて 次々に3台の車が路駐をしちゃいました(笑)




どれがゴジラ岩?って みんなお友達(笑)

アレじゃない? みんな観てる方向が逆だった

確かに何気にそう見えなくもない。。。か


 

もう15時 今日のランチはおあずけだね 

 

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (カエチャン)
2015-11-06 20:43:52
こんばんは!

いつも楽しく拝見しています
読み逃げ多くてごめんなさい<(_ _)>

POOHさんご夫婦のご旅行ってほんと素敵ですよね
気分次第で右にも左にも北にも南にも自由に。。。
そして道の駅を上手く活用されていていつも感心しています
車はキャンピングカーですか?
ほんとこちらのような旅してみた~~い!
返信する
こんばんはぁ (pooh)
2015-11-06 21:40:22
カエチャンいつもありがとう♪

イエイエ!私もいつも読み逃げでごめんなさい。

この時は、能登には何回か行ってるし、まったく下調べ無しだったので
美味しいものが食べれませんでした(-_-;)
やっぱり、下調べって大切ですね。

地元のものがある 道の駅に寄るのは楽しいです。
車中泊もトイレがあり明るいところが好きですね。
旅行の時は夫の車のアルファード(ワンボックス)です。
夫はキャンピングカーが欲しいと言ってます。。。

男の人の憧れなんですね。
まあ、経済的に無理でしょうね(笑)

素敵な旅と思っていただけるなんて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿