旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

セミのぬけがら

2021-07-29 14:07:34 | 日記

郵便局&銀行に運動のため歩いて行きたけれど

この危険な暑さ!

車で行くか。。。でも歩いても10~15分。。。

少し曇っているので自転車に乗って行きました。

今日の午前中のことですが、結構人が歩いていました。

ウォーキングの人も。

ママチャリだけど風を切って走ると気持ちが良い(*^_^*)

ミンミンゼミが鳴いていて、あぁ~夏だ!

最近は暑いので外出も車、家はエアコン。

セミの鳴き声に気が付きませんでした(^_^;)

 

用事を済ませた帰り道。

友達のま~ちゃんが洗濯物を干していました。

自転車を停め、しばらく庭で立ち話。

夏の陽を”おもいっきり”浴びて・・・暑いのに(^_^;)

オバチャンは、話好き(笑)

 

庭の木にセミのぬけがら!!!

 

ま~ちゃん:

「珍しいからゆあちゃんに持って行ってあげなよ!」

私:「いらないよぉ~~!」とお断りしてきました(笑)

セミのぬけがらって縁起物なんですって。

シラナカッタ!

 

 

夏だぁ~!

上高地は涼しいかな?

3年前の7月28日の写真・・・昨日ですね!

大正池にいた親子?

勝手に写真を撮らせてもらっちゃいました。

 


 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-29 15:31:25
こんにちは〜

いや〜涼しげです。上高地
真夏はこんなところが最高です。
山中湖も涼しい、ああ〜行きたいです。
が、またまたデルタ株、脅威ですね。
そうですね、車がママチャリ、安心です。

蛇の抜け殻も財布に入れるとお金がらたまる?ほんとかな〜(笑)
返信する
涼しそう (カネゴン)
2021-07-29 16:16:05
上高地、行ったことないけれど涼しそうですね。

いやー、北海道はずっと暑い!
東京より気温が高いってどうなの?
このままで、マラソン・競歩出来るの?
我が町は7月6日に6.0mm降ってから、全く雨が降っていなんいんです。
農作物は枯れ始めている物も出始めています。
でも、気が付いたら風がいつの間にか冷たくなっているのが北海道なので、この暑さも楽しまなきゃ(汗)。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-07-29 16:42:03
質問です→& これって何かな?とgoogle検索すると&が出てきました!
以前にもこんな文字どこかで見たことがあるのですが、キーボードのどこを叩いたら出てくるのですか?💦

「車で行くか ~ オバチャンは、話好き(笑)」までは
ポエムですね~メルヘンですね~(山城新伍調)

>私:「いらないよぉ~~!」とお断りしてきました(笑)

今5歳の孫息子が去年、見つけては幼稚園に持って行っておりました(笑)

私も縁起ものだとは知りませんでした。
そうそう、ほとんど動かしていない私の車のタイヤに先日、ひとつくっついていましたね(笑)

上高地の写真最高です!!!

私も二度行きましたが、死ぬまでにもう一度行けないかな~?(笑)
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/7193f38d552810143c7f24b823909779
返信する
Unknown (ベル)
2021-07-29 19:22:00
セミの抜け殻って縁起ものなんですか
知らなかった
蛇の抜け殻はよく聞くんですけどね
家の玄関から門まで5mの間に10個ぐらいはくっついてますよ(笑)

上高地ですか 
綺麗な川の流れ
川霧が出て涼しそう
こんなとこで昼寝したら気持ちよさそうです
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-07-29 19:47:24
こんばんはぁ
上高地、涼しそうですよね!
でも、きっとコロナ禍でも混んでるでしょうネ。。。
山中湖もきっと下界よりは涼しいでしょう(笑)

本当に感染がすごすぎますね(^_^;)
緊急事態宣言が出ても、人流は変わらないと思います。
子供たちの修学旅行や運動会が中止にんるのは可愛そうですね。
ゆあちゃん、明日はコンクール(大会)ですが
昨年は中止だったそうです。
宣言が出ると、部活動も中止になるかも。。。

蛇のぬけがらは聞きますね!
セミは家内安全?(笑)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-07-29 19:57:50
こんばんはぁ
上高地、マイカー規制をしてるのでバスやタクシーで行くのですが
ハンパない混み方です。
松本から渋滞する勢いです。
私は梓川周辺を歩くのですが登山家は、ここから山に入ります。
温泉も豊富なエリアです。

北海道も暑い(^_^;)
私が行った時も暑かったです。
阿寒湖で夏にストーブ炊いてたが懐かしいです。
湿度が違うので朝夕は涼しいですよね!
マラソン、湿度が低い分、こちらより楽なんでしょうか?

北海道の短い夏!
楽しんでください!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-07-29 20:17:01
先週末
長野住の次男が上高地に
ハイキングに行って来ましたと
彼女さんとのツーショットの写真を
送ってきました
長野は自然がいっぱいで
毎週のようにお出かけしてるようです
人はいっぱいだったようです
長野もいいですね
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-07-29 20:36:05
こんばんはぁ
アンド(アンパサンド)ですね!
私はキーボードはローマ字入力ですが
ローマ字でアンドと打って変換すると勝手に
&が出てきました。
意識的では無かったんですけどEとTなんですよね~
今、打って変換したら普通の&が出てきました。

https://www.wikiwand.com/ja/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89

車にセミの抜け殻ですか!
縁起がいいって私も知りませんでしたが、玄関に飾ったりするそうです。
信じる者は救われます(笑)

上高地、混むんですよね~
同じエリアなら乗鞍も良いですよね!
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-07-29 20:49:26
こんばんはぁ
玄関の外に10個!
私も知りませんでしたが、今、セミの抜け殻で検索したら
「セミの抜け殻 縁起」って出てきました。
友達は玄関に1つ置いてあるそうです。
私はもらってこなかったので、ベルさん、試しに玄関に置いて
サマージャンボ買ってみてください!
そして、当たったら私に情報提供料をよろしくお願いします(笑)

梓川です。
穂高連峰の雪どけ水で、長野・新潟を流れ日本海に流れます。
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2021-07-29 20:56:10
かかあ天下さん、こんにちはぁ
息子さん二人とも素敵な所に住んでますね!
かかあ天下さんも羨ましいのに(笑)

長野、私も大好きです。
緑が綺麗で自然がいっぱいで
冬はスキーもできますね!
上高地、いいなぁ
やっぱり、混んでたんですね(^_^;)
今の時期しか行けないから、尚更だし
登山の人も多いですよね。

かかあ天下さん、遊びに行く場所に困りませんね(笑)
返信する

コメントを投稿