旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

緊急事態宣言 部活(大会)は・・・

2021-07-30 19:10:22 | 日記

久しぶりに通勤時間帯の電車に乗りました。

通勤時間帯と言っても8:30頃だったので、電車は比較的、空いていました。

もちろん、座れるレベルではありません。

車内はさほどでもないのですが、駅がすごかった(^_^;)

右に左に右往左往の人並、よくぶつからないで歩きますよね(笑)

もう少し早かったら人同士がくっついて歩いてたでしょう。

私も、くっついて歩くといえば

改札や階段はくっついてたかも(^_^;)

 

今日はゆあちゃん(孫)の吹奏楽のコンクール(大会)

地区予選です、

これで勝ち進めば、神奈川県大会です。

ゆあちゃんママの時は、県大会の優秀賞が最高成績でした。

ママと同じパート(フルート)に選ばれましたが

新1年生は出場できず、裏方です。

ゆあちゃんは出場しませんが、演奏をききたいので

朝から出動しました(笑)

 

コンサートホールはコロナ対策をしており、入場者の制限もしています。

今日は約30の中学校の演奏がありました。

結果はHPで今日発表されるので、演奏が終わると会場を出ます。

今の時点でまだ結果は分かりません。

 

緊急事態宣言がでたら部活は、大会はどうなるんだろう?

昨年は最初からコンクールは中止になったそうです。

 

先ほど、学校からグループメールが届きました。

特例として、やれるようです。

とりあえず、良かった!

 



 
ゆあちゃんの中学は、近隣の小学校、3校から入学してきます。
知らないお友達もいますが、入学してからずっと一人で黙食。
 
同じ小学校だった友達の顔は知ってても
新しい友達は、お互いマスクをした顔しか知りません。
 
吹奏楽の練習でコンサートホールを使ってたので
「お弁当は楽屋で食べてるの?」と聞いてみました。
「壁に向かって食べてるんだよ~」
 
部活の時は必要以外の会話をしたらダメなので
他の子と話したことがないそうです。
名前だけ覚えたそうです。
 
 
緊急事態宣言で
子供たちの修学旅行や部活が出来なくなるのは可愛そうですね。
 
 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2021-07-30 20:48:52
思いっ切り部活に励めない中高生可哀そうですね。
情緒を学ぶのに一番大事な年代なのに・・。
娘二人居ますが、何方も中高と6年間、吹奏楽部で活動しました。
特に長女は有名な”天理高校”だったので、お陰で彼方此方のコンクールに出掛けられました。いい思い出です。
返信する
ブラスバンドの演奏 (だけかんば)
2021-07-30 22:02:46
 コロナ感染がまた酷くなりました。
8月はどれぐらいになるか?心配ですね。
ブラスバンドの部活の制限もあるので本当に気の毒に感じています。

でも東京五輪も行われているので昨年の様にすべて中止ではなく感染対策をしながら簡素に行うのが良いと思います。
 
夏の甲子園ですが50人に制限してブラス応援ができる事になりました。
 やはり生ブラスがないと高校野球も盛り上がりません。

私も今の状況では外出は控えようと思っています。
結果的に7月上旬に北海道に行っておいて良かったと思っています。
返信する
まんぼさんへ (pooh)
2021-07-30 22:48:53
こんばんはぁ
お嬢さん、お二人とも吹奏楽だったんですか!
吹奏楽は親も楽しめますよね。
娘も中高、吹奏楽でした。
中学は1年から演奏をさせてもらい、3年間、県大会まででした。
神奈川の県大会は「横須賀芸術劇場」です。
天理ですか!
やはり1群 2群があるんですか?
神奈川東海大等の私立高は、コンクールと応援ブラスバンドとマーチングバンドがあって
私学は層が厚かったです。

今、中・高は一番お友達との関わりが楽しい
青春まっただ中なのに、かわいそうです。
命には代えられませんが・・・
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-07-30 22:59:45
こんばんはぁ
急激に増える感染者数に唖然とします。
夏休みはどの部活も大会があるので、感染対策をしながら
練習をしています。

甲子園、親御さんが見学できるといいと思います。

北海道、良かったですね!
そうですね~
今日の尾身さんの会見、分かりやすく説明されてました。
返信する
また来ました💦 (小父さんK)
2021-07-30 23:14:46
>駅がすごかった(^_^;)

横浜は長兄が近くに入院していましたのでウロウロしました(笑)

>改札や階段はくっついてたかも(^_^;)

危ない危ない

>ゆあちゃんママの時は、県大会の優秀賞が最高成績でした。

母子二大の音楽家ですね

ん?お婆ちゃんも?

>特例として、やれるようです。

それは良かったですね。

>入学してからずっと一人で黙食

そうか~、ほんと可哀そう!

>お互いマスクをした顔しか知りません。

なるほど、なるほど。

>「壁に向かって食べてるんだよ~」

ひぇー、コロナめ!

>他の子と話したことがないそうです。

なんという時代、なんという教育なんでしょうね。

いやいや、私たちは何と恵まれていたんだろう。

有難うございました。
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-07-30 23:27:15
こんばんはぁ
約30校中3校が県大会に行くことができる
地区予選でしたが
残念ながら「銀」でした。
オリンピックと同じ「金」「銀」「銅」です。
孫たちの学校の夏は終わりました!
大会、これ以上進まないので夏休み中の部活はもうありません。

学校で感染者が出ると、大変なことになるので
仕方ないのです。
小学校ではクラスターがでて休校もありました。

去年は、夏には・・・来年は・・・
今年はいつになったらですね!
もっと酷くなりそうで。
もしかしたらオリンピックが終わったら
ロックダウンに近いこともあるかもしれませんね。
パラリンピックはどうするんでしょう。
返信する
Unknown (jun)
2021-07-31 06:15:27
おはようございます。

「私はオリンピックより、子どもの運動会が見たい」と、テレビで言ってたママを思い出しました。
でも学校現場は、制約を受けながらも去年の夏よりいろんな活動が出来るようになりましたね。よかったよかった♪

ゆあちゃん、同じ部活なのにマスクで友だちの顔もよく分からないなんて。本来なら好きな事が同じで集まった部活のメンバー。いろいろ話したり遊んだりして、さらに絆を深めたいでしょうに💧

〉壁に向かってご飯〜
子どもたちは淋しい思いをしてるのに、菅さんは、テレビでオリンピック見て大人しくしてろ!って。
そりゃ、この感染者数見れば、私の様な年寄りは人の集まるところへは行きませんが、若い子はオリンピックやってんだからいいだろ!ってなるのも分かります。
説得力のない政府にガッカリです。
イスラエルでは3回目のワクチン接種が始まりましたね。日本は3回分のワクチン、調達できるのかな?恐るべしデルタ株!

ゆあちゃん、銀賞おめでとうございます㊗️
返信する
Unknown (白神仙人)
2021-07-31 09:31:47
可愛い孫のためにご苦労さまです。
コロナ禍のウイルスは、子供・部活・オリンピック関係なく感染するから注意が必要です。総理の記者会見を見ていると此方が不安なる。
返信する
junさんへ (pooh)
2021-07-31 11:15:02
こんにちはぁ
「私はオリンピックより、子どもの運動会が見たい」
ほんと、その気持ちすごく分かります。
ゆあちゃんも6年生最後の運動会は中止でした。
マスクを外した顔ね!
その会話の時
「イケメンだと思っていた男子が、マスク外したら違ったりしてねwww」
まったくばぁばの言う言葉か(笑)

私も廊下で壁を見ながら食べてると聞いて、驚きました。
顧問から感染したらコンクールに出られなくなると
口うるさく言われていたそうですが、確かにそうなんですよね~
マスク外しての演奏で、飛沫も飛ぶでしょう。。。

昨日の会見をNHKでみましたよ!
ほんとがっかりですよね!
最初から総理の会見より尾身さんの話を聞きたかったんですけど。。。
ロックダウンはできませんが何か対策をするかもしれませんね。
でも、オリンピックが終わったらですネ。
何が何でもオリンピックは終わらせるでしょうから。
でもパラもやるんでしょうか・・・
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-07-31 11:21:36
こんにちはぁ
この夏はもう部活は無いですね!
他の部活や高校野球など、感染しないように頑張って欲しいですね!
青春真っただ中がコロナだなんて(^_^;)

総理の会見は、もう聞きたくもないですね!
尾身さんの会見の方がよく分かります。
昨日、偶然に尾身さんが学生と対談してるのを
ユーチューブで見かけました。
みる時間が無かったので、ゆっくり見たいと思ってます。
返信する

コメントを投稿