旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

神奈川県の新型コロナ対策アプリ ☆五所川原の立佞武多

2021-08-01 10:54:59 | 日記

昨日のNHKの朝のニュース中で神奈川県の

新型コロナ対策アプリを紹介していました。

LINEに届くので私もこのアプリを入れていますが

最近は殆どみてなかったです。

昨年はすごく気になってみてたのですが

近頃は既読スルー(^_^;)

 

ところが最近は発信の内容が少し変わり

コロナ感染者の方が感染した経緯を載せていて

生の声を読むことができると話題になってるそうです。

アプリを発信する担当者が若くなったとも言ってました。

遡って読んでみると

 
下記のようなコメントが載っていました。





他にも感染した方の生の声です。

「仲良しの友人たち、10人ぐらいでバーベキュー。みんなで鉄板を囲んで
近い距離でマスクを外し飲食しながら楽しく会話。数日後、次々と友人の感染が判明し、
クラスターとなってしまいました。」
 
「微熱が出たが、風邪だと思い風邪薬を飲んで外出していた。
しかし、その後症状が悪化し重症化。
病院でコロナウイルスに感染していることがわかった。」
 
 
昨日娘(30代)が2回目のワクチン接種をしました。
今朝、連絡したところ38.4度の熱と寒気があるそうです。
 
▷◁……………………………………………………………▷◁
 
青森、五所川原の「立佞武多」
8月4日から8月8日まで 毎年開催されますが
今年も中止とのことです。
 
 

立佞武多の館から出てきます。

人が小さく見える。

 
電線はねぷたが ひっかからないように 地下に埋められています。
 
 
 
 

祭り終わると 立佞武多の館へ入れるのですが

ぶつからないように入れるのが大変!

下の写真、少しずつ中に入ってるの分かりますか。

この出し入れの様子は、オススメですよ~(*^_^*)

 
 
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ終わるのか? (だけかんば)
2021-08-01 13:11:22
 Poohさん、こんにちは!
8月ですね、そしてコロナ感染爆発という感じ、コロナ禍はいつ終わるのでしょうか?

娘さん若いのにもうワクチン2回目ですか?
38.4℃も出ると辛いでしょうね。 

私もうすぐ6日に2回目です。
次男30才(群馬)が数日前1回目モデルナ腕が腫れたそうです。
同居の長男は未だに、接種券さえ来ません。
今、50才代の1回目やっているみたいです。

 青森、弘前ねぶたは観ましたが五所川原は観た事がありません。
中止ですか、寂しいですね。 
返信する
Unknown (jun)
2021-08-01 16:59:11
生の声が聞こえていいアプリですね。
これを若い世代に読んで欲しいです。

ウチの次女も先週、ワクチン2回目を接種しました。深夜から高熱と身体中の痛みで翌日仕事を休みました。でも、翌々日にはケロリ。
こういった副反応が嫌でワクチン接種しない若者が多い様ですね。
今日も東京は三千人超え。
ワクチン接種しても心配です。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-08-01 17:24:51
こんにちはぁ
あっという間に8月ですね!
今年も残り4が月ですか。
娘は職域接種でモデルナを打ちました。
午後連絡をしたら39.4度で薬を飲んで38.5まで下がったそうです。
下がったうちには入りませんね(^_^;)
私もモデルナでした。
私の市もやっと50代の人の予約が始まったそうです。
接種じゃなくて、予約開始です。

弘前のねぷた、道の駅でみました。
まともな祭りはみていません。
弘前はねぶたじゃなくて「ねぷた」です。
(ふに〇でねぷた)
東北の祭りは良いですよね~
青森ねぶたや秋田竿灯まつりは有名ですが
花輪ばやし(秋田)も迫力がありました。
返信する
junさんへ (pooh)
2021-08-01 17:38:01
junさん、こんにちはぁ
暑い日が続きますね!

アプリ、感染者数や知事の動画メッセージだったので
最近はみていませんでした。
こういう生の声は伝わりますよね!
やっぱりマスクを外すリスクが多い飲食なんですね。
どうしても会話しますものね。

こういう声を若者に人気の有名人やインフルエンサーが呼びかけると
効果があるかもしれません。

娘ですが昼過ぎに連絡をしたら
39.4度で薬を飲んでも38.5までしか下がらないようです。
多分、明日には落ち着くのではと思ってます。
やっぱり若い人の副反応は強いえすね!
でも、感染したらこんなものでは、すみませんよね・・・
返信する
Unknown (ベル)
2021-08-01 23:06:32
こんばんは
LINE入ってるのは知ってるのですが使った事が無いですね
田舎なのでそこまで多くはならないから大丈夫だろうと
思っていたけど今回はそうでもなさそうですね
使った方がいいのかなって考えてます

娘さん2回目で発熱しんどいですね
家内も翌日から3日間寝込みましたし
入院患者さんに接種してるのに40度近くになる人結構いるって言ってますので
テレビで言われてる以上に副反応多いように思われます
私も10日後2回目接種なんですがちょっと心配です
接種日の後数日は遊びに行く予定は入れないようにしとかないといけないですね
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-08-02 09:47:20
こんにちは(*^_^*)
神奈川の対策アプリ、1日に数度届きます。
通知OFFにしてるので通知音は鳴らなくしてます。

娘は昨日夕方は40度を超えてしまいました。
夜、11時頃37.5に下がり、今朝もそんな感じらしいので
峠は越えたと思います。
副反応、本当に人によって違いますよね~
娘の友人2人は大丈夫だったそうです。
3回目のワクチン接種の話が出てきましたね。
デルタ株の感染もそうですがアルファ株が西日本で確認されているそうです。

2度目の接種、副反応が軽ければいいですね。
返信する

コメントを投稿