旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

五所川原の立佞武多(2015車中泊で東北夏まつり)

2015-10-14 22:56:30 | 東北夏祭り(車中泊)2015年8月

「ごしょがわら たちねぷた」は

青森県五所川原市で8月4日から8月8日まで 毎年開催されます。

18時ごろから 「立佞武多の館」からねぷたが ではじめました。

人の大きさと比べると 高さがわかると思います。


 

前の記事にも書きましたが

私たちが駐車したのは「立佞武多の館」の前の有料駐車場です。

五所川原に着いたのが17時ごろでしたが まだ数台停める余裕がありました。

祭りが始まる前に通行止めになりますが

通行止めになってからは 駐車場に入ってくる車もないので

他の方は車からサマーベットや椅子を出しています。

なるほど。。。 と。。。 

慣れてらっしゃる

そして ここで車中泊をするそうです。

前にコンビニもあるのでトイレも困らないそうです。

 

  立佞武多の駐車場のことのアクセスが多いので

   この記事のひとつ前の記事もご参考にしてくださいコチラ




立佞武多の館には 大型の3台のねぷたが保存展示されています。

この場所は 出てくるのも戻るのもみられて なかなか良い場所


ヤッテマレ! ヤッテマレ!

「やってしまえ!」「やっちまえ!」という意味です。






電線はねぷたが ひっかからないように 地下に埋められています。


ずっと上をみてるようwww(@_@)

首が疲れるかも(笑)










隣りに駐車しているお父さんが 駅の方に行ってみてくるのも良いよ~と

薦めてくれたので ウロウロとしてきました。




まつりが終わると 立佞武多の館へ 入れるのですが

ぶつからないように入れるのは なかなか たいへん


格納庫に収容されてるみたい(@_@)




「立佞武多の館」で 3台のねぷたを展示しているので

ねぷた祭りが見られなかった方は こちらで見ることができますよ~

 

明日は青森ねぶたをみるよヽ(^o^)丿

 

更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。  人気ブログランキングへ

「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿



コメントを投稿