旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

青春18きっぷで新潟へ(4)勝木駅から

2024-09-05 14:23:06 | 青春18きっぷの旅

2024/8/26
今日はいろんな事がありました。
それも1度では無かったんです。
良かったら、読んでみてください(*^_^*)

朝から快晴。
羽越本線は列車の本数が少なく、勝木駅から村上方面は
8時51分の次は11時02分
少し早いけど8時51分に乗る為、徒歩5分もかからない勝木駅へ。

電車が来るまで、少し時間があったので写真を写していると
小さなスピーカーから
「8時51分発の列車は60分程度遅れてます」みたいなアナウンス。
ん?もう一度聞き直しましたが、やっぱり遅れてるらしい(^_^;)

今日は笹川流れの遊覧船に乗る為、駅までの送迎をお願いしてありました。


どうする!!!
駅は無人駅。バス停は?
駅に1台、女性が運転する自動車が停まっていたので、
近くにバス停は無いか。
タクシーは呼べないか。
聞いてみました。
すると、バスもタクシーも無いとの事(^_^;)
どうやら、昨日の大雨で昨夜から列車は動いてないらしく
アルバイトに向かう息子さんを送って駅まで来たと言う。

電車が動かない事は、今朝、バイト先からの連絡で知ったという。
息子さんは、勝木駅までバイト先の方が迎えに来てくれ
お母さんは、これから自宅に戻るらしい。
笹川流れの最寄駅、桑川駅までは車でも30分位かかるらしい。
歩くしかないのか・・・

すると

「乗せて行ってあげるよ~^^」
「逆方面に30分の所に住んでいるんだけど、いいよ~」
いやいや、それは申し訳ないとお断りすると
「だって、60分って言ってるけど、いつ動くかわかんないよ~」
「ここに居てどうするの。 これも何かの縁だよ^^」

親切なお言葉に甘えて桑川駅まで送っていただきました。
朝から、とても親切な方にお世話になり、本当に助かりました。

ブログ、読まれる事は無いと思いますが、もしもみる事があったら
あの時の、2人連れです。
本当に本当にありがとうございました。

JR桑川駅
道の駅があるJR駅です。
初めて車で来た時は、線路を撮影したっけwww


桑川駅まで笹川流れの遊覧船の会社の方が迎えに来てくださいました。
(歩くと15分位)

20人位の方が乗船を待っていて、釣りをしている方もいました。
水が透明でとっても綺麗^^


いよいよ乗船時間。
荷物も預かって下さり、身軽です。
次の出来事は、船上でした。
笹川流れ、楽しみ~~~  つづく



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-09-05 15:59:22
バス停もないタクシーも来ない
最悪な場所での仏様みたいな人との出会いよかったですね
旅先での親切はほんとに嬉しいですね
無事遊覧船に乗れてよかった遊覧船の上で何が起きたのでしょう
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-09-05 16:57:23
袖擦り合うも他生の縁といいますが、親切な人に出会えて良かったですね。
知らない土地で時間の見通しが立たないのは不安ですよね。
良かった良かった♡
返信する
ベル さんへ (pooh)
2024-09-05 17:46:04
>ベル さんへ
>バス停もないタクシーも来ない... への返信
ベル さんこんにちは。
タクシーは呼べないかと思いましたが、バスも無いとは・・・
焦りました(^_^;)
本当に仏様のような方に会えて、有りがたく
感謝の気持ちでいっぱいです。
船上では、以前にも北海道でにたような事がありました(*^_^*)
返信する
jun さんへ (pooh)
2024-09-05 17:55:44
>1118junejun さんへ
>袖擦り合うも他生の縁といいますが、親切な人に出会えて良かったですね。... への返信
jun さん、こんにちは。
妹が山形に登山に行った時に、同じような事があった話は
聞きましたが
まさか自分も、こんな親切な方と出会えてとは。
感謝でいっぱいです。
帰ってから思ったのですが、地方で生活されている高齢者の方
免許を返納したら、生活することが出来ませんね。
先日、免許を返納した高齢者が認知症になる方が多いと
高齢者専門のお医者様の講演をユーチューブでみたばかりでした。
関係ない話になっちゃった(笑)
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿