旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

湯河原までドライブ(3)走り湯と浜浴場(熱海市)

2020-09-08 07:46:31 | ちょっとお出かけ

湯河原から熱海方面へ車を走らせました。

湯河原と熱海の間に伊豆山というエリアがあります。

熱海ビーチラインを熱海方面から走ってくると赤い橋があり

その赤い橋を過ぎた左側に

温泉が湧き出ている「走り湯」があります。

日本三大古泉のひとつとして数えられる「走り湯」

この階段を上った場所ですが、駐車場はありません。

 

私はビーチラインからではなく、国道から下ってきました。

国道(湯河原方面から)は、伊豆山の逢初橋(赤い橋)を過ぎ

左にガソリンスタンドがあるので、そこを左折し

道なりに下って行くとビーチラインの所に出られます。

道が狭いので注意が必要です。

 

こんな景色の所に出てきます。

車は路駐をして、階段を上ります。

この階段を上がった右側に走り湯があるのですが
 
その真上に「走り湯神社」があります。
 
走り湯神社は、伊豆のご神湯の源泉を守護する神社です。
 
 
走り湯を見学する前に参拝させていただきました。

 
神社の真下の小道の先に横穴式の洞窟があります。
 

 


 
中に入ってみます。
 
サウナに入ったように熱い蒸気が出ていました。



動画を撮ってきました。
 
ボコボコと地球の息吹を感じます。
 
ぜひ、このボコボコと湧き上がる音を聞いてください(#^.^#)
 





 
国道に戻り走り湯の温泉「浜浴場」で入浴しました。
 
浜浴場へは、走り湯の所から階段を上って行くこともできますが
 
私は車だったので湯河原方面からなら郵便局を過ぎた所の左側
偕楽園の看板の所を下ります。
 
熱海方面からなら、逢初橋(赤い橋)の先の偕楽園の看板の所を右折です。
 
道幅も狭く国道からも、気を付けないと通り過ぎてしまうので注意してください。
 
 
地元の方が入る建物も古く小さな共同浴場温泉。
 
駐車場は無いのですが小さな公園に車を停めさせてもらいます。
 
国道から下って来ると左側に小さな公園があるので
通り過ぎないようにしてくださいね(*^。^*)
 


 
14時30分からの営業で石鹸やシャンプーは無いのですが
 
番台の方にお願いすれば貸していただけます。
 
古いですがカギ付きのロッカーがあり
かけ流しの熱めの温泉でシャワーは無くカランのみ。
 
女湯にはドライヤーが1つありました。
 
熱湯の温泉好きにはたまらない温泉ですよ(*^_^*)
 
 


 
 


脱衣所には天井からの扇風機があるだけなので
汗がとまらない(笑)
 
大人350円 子供100円 (14:30~21:30 木曜休)
静岡県熱海市伊豆山579-37 電話0557-80-0210
 
定休以外にもメンテナンスで休む時があるので
確認してから行くといいですね。
 
 
車で一休みして出発!
 
帰る途中もう一か所寄りました\(^o^)/  つづく
 
 




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白神仙人)
2020-09-08 08:18:58
仙人もこんな名湯を訪ねて歩くのが大好きですʕ•ٹ•ʔ\(^o^)/それに表現がとても分かりやしく旅をしているようだ。
紀行なる事に勧めます。その時には仙人かガバン持つになります。\(^o^)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-09-08 08:47:38
おはようございます。

伊豆山神社近くに友だちのご主人の会社の保養施設があって一緒に行ったときに(走り湯)に行きました(^^)v
懐かしくて動画嬉しかったです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-09-08 09:18:25
こんにちはぁ
私は施設がきれいな温泉より、共同浴場でも、温泉が良いところが好きです。

わぁ~朝からおだてられました(#^.^#)

カバン持ちじゃなくて、旅のスポンサーになってください(*^_^*)
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-09-08 09:21:18
こんにちはぁ
伊豆山は保養所が多いですよね~
熱海の街とは違い、静かな感じが好きです。

走り湯と浜浴場、何度か行ってるのに、ブログに一度も登場させなかったようです。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-09-08 16:44:59
いやー素朴で気持ちよさそうですね!

写真には大勢の観光客なんて写っていませんがあまり人が訪れないのですか?
だったらなお良い!

動画でその雰囲気を充分に味わえました
ついでにYouTubeのpoohさんをクリックしたらほかにアップされていませんでしたが、いきなりこんな芸当も出来るんですね!

岡山の湯原温泉に行った時、川の中から温泉がわき出していた無料露天風呂に入ったことを思い出しました。
     ↓
https://www.youtube.com/watch?time_continue=134&v=F9DeWrCi2bc&feature=emb_title

終わりの方です(汗)
返信する
Unknown (jun )
2020-09-08 19:16:30
走り湯、行った事、あります。一応静岡県民なので(笑)
オートバイだったので、近くに停められました。道路には大きな看板を出しているのに、行きにくい場所にありますよね。
ホント、サウナ状態の走り湯でした。

でも、走り湯温泉「浜浴場」は、行った事ありません。静岡県民なのに😅

石鹸とか無くても、ザブンと入るのに良さそうですね♨️それに安くて👍
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-09-08 21:26:29
こんばんは。
オープンの時間を待って入りました(*^_^*)
地元の共同浴場なので、温泉好きのご夫婦と
あとから地元の方が2人みえました。
一般の観光客は熱海に行っちゃうんじゃないかな?と思います。

YouTube、自分のは初めてUPしました。
使い方がまだわかっていません(^_^;)
小父さんに教えてもらわないと。。。

小父さんのチヤンネルですか!
すご~い!
川原の温泉、私は長野秋山郷と北海道の屈斜路湖で掘って入りました。
足だけですけど(笑)

返信する
junさんへ (pooh)
2020-09-08 21:33:32
こんばんはぁ

そうですね!静岡県民(笑)
走り湯、場所がイマイチですよね!
熱海からだとビーチラインの料金いらないですけど
湯河原からだと料金所通過しないといけませんね。
私は、いつもビーチラインを使わなくて上の旧道専門です。

浜浴場、休憩するような所でもないので
ほんとザブンです(*^_^*)
かけ流しで気持ちがいいですけど、熱いので
冬がいいですね(笑)

そちらからだと、函南の方からのアクセスですか?
返信する

コメントを投稿