旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

湯河原までドライブ(4)漁港の駅と山安へ(小田原)

2020-09-09 15:44:19 | ちょっとお出かけ
熱海をから渋滞もなく小田原(早川)に到着!
「漁港の駅」に寄ってみました。
前に寄ったときは閉店ギリギリだったので、あまり見られませんでした。
 
 
お土産は地元のものというより、伊豆や静岡方面の土産が並んでいました。
地元色がなくて、ちょっとつまらないかな・・・
 

エレベーターがあり、上の階に行けますが
階段で上の階に行ってみました。
 
 
乗っけ放題「海鮮丼」
 
釧路、和商市場の勝手丼みたい(笑)



小型で1590円!
普通のご飯茶碗位です。
 
かなり観光地料金だと思うけどなぁ。。。

 
注文もしないのに、食堂から外に出てみました(笑)
なんか・・・ここから出てもいいのかも?
 
この道を左に行くと(下り)熱海方面です。

 
反対側からの景色です。
西湘バイパス、この道をまっすぐ進むと(上り)湘南方面
 
道路の下あたりが小田原漁港です。




外の景色がいいですね~

 
漁港の駅を後にして、同じ早川の「山安」に寄りました。
お店を建て替えて綺麗になりましたね~
 
食事ができる時間はお昼の短い時間だけらしいですが
2階がレストランになっていました。



激安のひもの店です!
この山安、小田原を中心に湘南方面に数店舗あり
寄ったのは「ターンパイク店」
 
箱根ターンパイクの入り口から近く
新しく出来た美術館のような建物が目を引きます。




 
安すぎて買いすぎちゃいます(笑)
 


きび餅を買って、新鮮な魚を食べ、温泉に入り
日帰りでしたが満足して家路に向かいます(*^。^*)
 
 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-09-09 17:08:03
「道の駅」に対して「漁港の駅」ですか!

>地元色がなくて、ちょっとつまらないかな・・・

はっはっは、明石市でも北海道物産展や九州物産展やっているのと似ているのかな?

第一位の雲丹〇〇はお気に召しませんでしたか?

>乗っけ放題「海鮮丼」

これいいです!
と思いましたが、私のような下層階級には
3,280円なんて盆と正月しか食べられません、しかも昼飯でしょう?
お金持ちの行くところですね

>この道を左に行くと(下り)熱海方面です。

へーっ、都市高速ならぬ観光地高速なんですね!
こんな道路を作ってもGO TO イートキャンペーンやっても人が集まらない時代ですね。
なにせ大口の中国がやって来ないんじゃー日本中閑古鳥が鳴いていますね!

激安のひもの店の屋根を支える柱にまでお金をかけていますね。

turnpikeなるNEXCO中日本の道をはじめて知りました。

BBQもお魚で家ごはんですか!
おうち飲み晩酌セットか~。
飲み食いするところは当分不景気が続きそうだ!
地方創生対策かGO TOだか知りませんが焼け石に水みたいですね。

来年の総裁選は私が立つか~(爆)

買いすぎけっこう、庶民の消費こそ日本経済を回復させるのだ~。
乱筆にて。
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-09-09 19:32:49
こんばんは
漁港の駅は、話のタネでいいかな?
雲丹・・は、前に寄った時に買ったんですけど
食べ物は好き好きですね!
レストランのお値段にびっくりです。
フードコートのような所でいただきます。
湯河原で食べて正解でした(笑)

山安、すごく安くて美味しかったですよ~
返信する
Unknown (jun )
2020-09-09 19:48:46
乗っけ放題は、やはり観光地料金ですね。
とにかく熱海や小田原は、食事の値段が高い思います。首都圏からの観光客用の値段だと。

「山安」〜よく目にする干物屋さんです。ここの山安さんは、とてもオシャレですね♡

日帰りでも、盛り沢山の楽しいお出かけでしたね♪

夫は、昨日、利尻に渡りキャンプしたのですが、今日は海が荒れて船が出ず、もう一日、利尻でキャンプしてます。
ウニが一舟2000円だと言って、またウニを食べてました(笑)
返信する
junさんへ (pooh)
2020-09-09 20:16:44
こんばんはぁ
伊豆方面って、ホテルにしても高いですよね~
乗っけ放題、思いっきり観光地料金だと思います。

ターンパイク入口の山安、ここは建て替えてオシャレになりました。
前は外で魚を焼いて試食させてくれてました。

利尻に渡ったんですか!!!
いいなぁ
そうか~フェリー出てないんですね・・・
礼文~利尻間も移動できますよ!
是非、礼文にも行ってください。

ウニ、いいなぁ!!!!
馬糞ウニですよね~~~
やっぱり後ろに乗せてもらえば良かった(笑)
返信する
海の幸 (だけかんば)
2020-09-09 20:33:30
 Poohさん、ご無沙汰でした。
ドライブ日記拝見しました。
 走り湯って珍しい温泉ですね。
行ってみたい。
伊豆方面って温泉が多いですね。

 海鮮丼ですがやはりやはり観光料金ですね。
釧路の和商市場も高い、観光料金と思いました。厚岸の漁協直営市場の方が安いです。花咲蟹も和商の半額ぐらいでした。

 霧多布の「ひらの」という寿司屋さん、新鮮で美味しくて高くない、この
夏3回も行きました。
https://r.gnavi.co.jp/560b1p8m0000/
 特にウニが絶品で
地元でも人気らしいです。

 夏は富山も魚はイマイチですね。
秋、冬が待ち遠しいです。
返信する
海産物が好きです (白神仙人)
2020-09-10 04:31:14
見るのも食べるのも海産物は大好きです。魚の匂いが何とも言えない。干物の匂いが特に食をすするので、焼き立てで生ビールはとても美味しい。
久しぶりに豪雨になった昨夜です。今日からは少しは秋らしい気温になることを祈っています。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2020-09-10 10:00:01
ご無沙汰です!

走り湯は、源泉が噴き出してくるのを見れる洞窟です。
中は熱いのと湿度でスマホが心配になりました。
海鮮丼はほんと、観光地料金ですよね~

最近北海道にハマってますね(笑)
和商市場の勝手丼、私も高いと思います。
1回だけ食べました。
厚岸の漁協直営市場、行ったことがないです!
厚岸・・・カキが美味しかったなぁ

霧多布の「ひらの」ですね!
メモメモです!
情報ありがとうございます。

返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-09-10 10:03:31
こんにちはぁ
昨日、豪雨だったんですか?
最近はゲリラ的な雨が降りますよね(^_^;)

干物!美味しいですよね(*^_^*)
この店で買ってきたアジの干物、翌日食べましたが
美味しかったです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿