旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ブルージュお散歩 ムール貝最高!!!(6)

2019-02-20 14:02:06 | オランダ・ベルギーの旅2019年2月

ブルッセルからバスで移動してブルージュに到着。

バスを降りて愛の湖を眺めながら歩きます。





ベギン会修道院

女子修道院で現在も修道女が暮らしており、とっても静かな場所です。



馬の水飲み場

聖母教会がみえてきました。

ここから運河クルーズするらしい。

私達は別の場所で運河クルーズをします。



ベルギー最古の市庁舎



マルクト広場の鐘楼。

366段のらせん階段を登ると頂上には47個の鐘があるそうです。




マルクト広場の周りには飲食店がたくさんありました。



今日の昼食は自由です。

でも、時間が1時間しかない^^;

ブルージュに来たらムール貝を食べたいよね~

添乗員さんの話しだと、レストランでムール貝を食べると1時間はかかるそうです

ワッフルを食べて近くのお店を散策するか、、ムール貝を食べるか。。。

究極の選択!!!

お土産はネットでも買えるよね。。。と。

 

やっぱムール貝だよね!!!





時間が無いのでマルクト広場にある「De Carre」

メニューに写真がないので、ぜんぶ娘にオマカセ。

 

何やらお店の人と話しながら注文してくれました。

いいなぁ~ 英語が話せるって

親がいっぱい出資したからね(笑)

 

 

なんかビールは地ビールらしいです。

ガーリックウトーストは小さいのを二人でシェア。

店内からみたマルクト広場。


わぁ~~~ムール貝!

デカッ


時間が無いので必死に食べてスープがみえてきました。

セロリのスープが うまっ!

もっとゆっくり、他の物も食べたかったです。

でも、ムール貝でお腹はいっぱいです。

お店の方は、ニコニコしていてすっごく感じが良く

他のお店には入ってないので、比べられませんが、このお店で正解でした。

二人で40ユーロだったかな?



集合場所に集まると、みなさんワッフル等を食べたそうです。

ムール貝を食べたと話すと、すごく羨ましがられました。



ブルージュにはチョコレートのお店やレースのお店など

お土産を買えるお店があるらしいいのですが。。。。

ムール貝を食べたので残念ながら、ワッフルも食べられませんでした。

 

次はアントワープに向かいます

              つづく






12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルージュもう一度行きたい! (カエちゃん)
2019-02-20 15:31:16
あぁ〜ここもう一度行きたいです!
落ち着いたこの街素敵ですよね!
運河クルーズはここではされなかった?
私は乗りましたよ^^
オランダベルーギーは1年の3分の2は雨模様なんですってね!
なのに私が行ったときは全く傘出さずにすんで悪運強でした^^
ムール貝はほんと美味しい貝ですよね
もちろん私もいただきましたよ
ブリュッセルの小便小僧可愛すぎでしょ!?
返信する
Unknown (あかぶーぶ)
2019-02-20 15:31:28
美味しそうだなぁ、ムール貝とビール

いいなぁ、いいなぁ。
って、こればっかり言ってますね、私

でも、どちらがお嬢様でどちらがpoohさんなんでしょう??(^^;)

なんて異国情緒たっぷりの美しい街並みだこと。

お写真で楽しませていただいております!
返信する
素敵な街 (だけかんば)
2019-02-20 18:46:08
Poohさん、ブリュージュって素敵な街ですね。
鐘楼のカリオンの音も素敵ですね。
 私の場合は早朝にブリュセル空港に到着して電車で2時間、24ユーロ、10時に到着しましたが、運よくホテルの部屋に入れてもらい2泊しました。
旧市街まで1kmの駅前のイビスホテルです。
11月は紅葉がとてもきれいで油絵に入ったような景色でした。教会で式典もやっていました。
 ここの運河クルーズ8ユーロは必須ですよ。
自由時間が1時間あったら何とかなったかも?(でも食事ができない)

 ムール貝、パリで食べましたが私は苦手です。生牡蠣の方が好きです。

 愛の湖、ベギン会付近は紅葉がとても綺麗でホテルにも近かったので何度も散歩しました。
 跳ね橋、「フランダースの犬」に出てくる風車は見ましたか? 
返信する
こんばんは、くちこです (くちかずこ)
2019-02-20 22:03:41
出発時のブログからガン見しています。
あれこれ参考になりました。
娘さんとの二人旅、良いなあ。
娘が独身時代は、何度かくちこも楽しみましたが、もう無理だわ。。。
と言っても、娘は婿や息子を置き去りにして、好き放題旅行しているみたいですが。
親の顔がみたい・・・
ヨーロッパな未踏の地なんです。
遠いので、飛行機の中が苦痛な予感がして避けているのもあるかな?
ムール貝って、
海辺に育ったくちことしては、勝手にうじゃうじゃくっ付いている貝ってイメージでしたが、いつの間にか高級な貝に昇格している感じです。
ツアー、結構、忙しそうですね。
でも、くちこの行くとしたら、慣れない地なのと、言葉ができないのでツアーにすると思います。
返信する
別世界の風景 (白神仙人)
2019-02-21 08:16:20
ベルギーの街並みはヨーロッパ―でも古い建物が残っていて素晴らしいと来たことがあります。それに物価も高い国のように伺っているがどうなんですかね( ^ω^)・・・素晴らしい旅紀行を読みながら仙人も車でどこかへ行きたいと思うが雪が仙人の前に立塞がってあとひと月は我慢の生活が続きます。
返信する
素敵~! (yokoyoko(元気ママ))
2019-02-21 08:49:44
素敵な町並ですね。
ムール貝も下のスープも
おいしそう!!
私、ヨーロッパ方面、
全然行ったことがなくて
憧れです。
ワッフルも食べてみたいなー。
英語が話せるってホントいいですねー。
返信する
カエチャンヘ (pooh)
2019-02-21 10:26:15
こんにちはぁ
ベルギーでも、グランプラス良いですよね~
もっとゆっくりしたかったです。
お店、ぜんぜんみる時間が無かったし。
弾丸で短い日数で行ったから仕方ないですけどね。。。

オランダでクルーズしたので、ここでは乗りませんでした。
ベルギーは機会があったら、また行きたいです。

機会がほしい(笑)
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2019-02-21 10:32:48
こんにちはぁ

ムール貝、日本でこんなプリプリのを食べたことが無かったので
感激でした。
そして、これが1人前の量です(笑)

滞在中何度かビールは飲んだのですが
どっちかっていうと、さっぱりしていて
ハイネケンみたいな感じでした。

顔が見えないのっていいですね。
私のスマホの写真を使ってるので、写っているのは、殆ど娘です(笑)

黒いダウンが娘で私はベージュ?みたいな色のダウンを着てます。
参加者の方から「お友達ですか?」と何度か言われ
気をよくした私です   が・・・
歳の離れたお友達もいますよね(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-02-21 11:20:50
こんにちはぁ

ブルージュ素敵ですよね!
だけかんばさんは、個人旅行で訪れたんですね!
すご~い!
語学ができる方が羨ましいです(*^_^*)
娘からママはレストランも1人で入れないよね~と言われる
私の語学力だと個人旅行できないなぁ

紅葉の時期は愛の湖付近は本当にきれいなんでしょうね~
返信する
くちかずこさんへ (pooh)
2019-02-21 11:28:35
はじめましてかな???

こんにちはぁ
出発時からみていただいていたんですね!
ありがとうございます。

娘、結婚してるんですよ~
なので初めての2人旅なんです(笑)
今回の旅もツアーでヨーロッパでは日数が少なく
弾丸で忙しく周ってくるんです。

ムール貝ってもしかしたら・・・
海の岩についているカラス貝なんですか?^^;
プリプリしてて、とっても美味しかったです。

ヨーロッパ、確かに。
飛行時間、長いですよね~
でも、私は意外と苦になりませんでしたよ~

昨日、くちかずこさんのブログ、少しだけ拝見しました。
スマホからなので、少しだけですが
楽しかったです!
今度、お邪魔させていただきま~す\(^o^)/
返信する

コメントを投稿