旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

GWは「清川リバーランド」でバーベキュー

2023-05-08 18:01:36 | ちょっとお出かけ

早いもので、もう今年も半分近く過ぎ、GWが終わりました。
みなさま、どんなGWを過ごされましたか。

私は娘とベトナム料理を食べに行ったり
子供達とバーベキューに行ってきました。
コロナが流行りBBQは4年ぶりです。

2023年5月6日
神奈川県愛甲郡にある「道の駅清川」に7時に集合。
朝は5時起きでした。
長男、いつも1番乗りなのに30分遅れで到着。

「道の駅清川」神奈川県にある道の駅なのに初めてです。
10時オープンなので店内には入れません。
だいたいが、清川村が何処にあるのか(^_^;)
厚木市?相模原市?と思っていたら愛甲郡なんですね!
何度か来たことがある、宮が瀬ダム方面でした。


「道の駅清川」の周辺には民家もあり、駐車場の横には
ドラックストアや消防署、前には清川村役場があります。
清川村・・・神奈川県で唯一の「村」だそうです。
貴重な「村」ですね!
道の駅の営業している時間に、また訪問してみたいです。



道の駅から近い所に、目的地の「清川リバーランド」があります。
幹線道路から入った「清川リバーランド」までの
道はとても狭く、車1台しか通行できない細さ。
対向車が来たら、どうなるんだろう。。。

8時前に「清川リバーランド」に到着!
バンガロー・日帰りBBQは予約制です。
 
GWの天候がまだ分からない頃、ゆあママが
屋根がある、この施設を早めに予約をしてくれました。
週間天気で6日は雨予報でしたが、前日に曇り予報に^^



バンガローに宿泊している人以外は、まだ誰もおらず
1番乗り!
車も良い場所に停められました。
施設側で人数によってサイトは決められるようです。


早かったので、提案されたサイトから選ぶことができました。
ここがいいね!と話していたサイトです^^

受付で利用料の支払いと炭だけ購入し、車から荷物をサイトに運び
BBQ開始!!!
みんなこれから朝ごはん^^



目玉焼きを焼いてハム・シーチキン・レタスを挟んでホットサンド。
「ほりにし」のスパイスが美味しかった!



つづいて、ご飯を炊いてキーマカレー!

ここで、ゆあFamily忘れ物に気がつく(^_^;)
キーマカレー用のひき肉はクーラーBOXに入ってたけど
冷蔵庫の肉!肉!肉!、ぜ~~んぶ自宅の冷蔵庫!
でも、それぞれで買い物をしたので、他の人の肉があるから大丈夫!
ヨカッタネ(#^.^#)

「十朝日 麹39生原酒」
日本酒を飲まない私でも、とっても飲みやすく美味しかったです。


続いて、マシュマロを焼いたり、もつ鍋!最高!



BBQ場の下の「谷太郎川」
水が澄みきっていてとても綺麗です。



釣り掘りや魚のつかみ取りができます。
閉園時、この池の水を全部抜いてデッキブラシで掃除をしていました。


魚のつかみ取りに挑戦!

孫たち、キャーキャー楽しそう(*^_^*)
一匹400円で放流してもらいました。


そろそろ肉、焼くかぁ!


獲った魚は捌いて串に刺してくれます。
焼きりんご、色はイマイチだけど味は最高!
ししゃもも好評(*^_^*)
9時から5時まで、途中で風が強くなったものの
雨が降らず、楽しいGWの1日でした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2023-05-08 20:01:40
こんばんは😁
良いゴールデンウィーク過ごしましたね。やっぱり B B Qですか〜
肉🍖も良いけどなぜかシシャモ、ひまちゃんの大好物、居酒屋風に進化しているのでしょうか。
こちらは畑仕事ばかり、やっと昨日ひまちゃん達とアウトレットに行ってきました。早くも夏休みの旅行準備(笑)
なんと、箱根に行って翌日はロマンスカーで新宿に、原宿に行きたいそうです。ゆあちゃん、poohさんナビよろしくお願いします🙇‍♀️
Unknown (ベル)
2023-05-08 20:40:05
こんばんは
4年ぶりのバーベキュー楽しそう
キャンプ場みたいな場所かと思ったらバンガロー専門のアウトドア的な宿泊設備なのかな
屋根付きのBBQ設備のあるデイキャンプ手軽でいいですね
肉忘れたのもいい思い出ですね(笑)
BBQでは定番のほりにし
人気あり過ぎて次から次へと新商品出て選ぶのに困りますね 
今手元にあるのが3種類一体何種類のほりにしあるのかな?
あまり種類増やすのも困りますね
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2023-05-09 11:40:39
こんにちは
コロナが流行し、久しぶりのBBQでした。
みんなが予定を合わせるのも大変です。
ひまちゃん、シシャモが好きですか!
ゆあちゃん、魚は好きですが苦手です(笑)
未だに焼き魚等、パパに骨を取ってもらってます。
夏休みはひまちゃんと都内でウォークですか~
ロマンスカーも楽しいですよね。
座席指定して前の席に座れるといいですね(*^_^*)
PS:若い子に新大久保も人気ですよ~
ベルさんへ (pooh)
2023-05-09 11:59:05
キャンパーのベルさん、こんにちはぁ

この施設、日帰りBBQ場といった感じです。
バンガローは板敷き。テントは張れません。
次男が、毎週のようにキャンプに行ってるので
テントを張ってのキャンプに連れてってとお願いしました(笑)
肉忘れ・・・みんなで食品の買い出しに行ってなく
それぞれの持ち寄りで幸いでした~(^_^;)
「ほりにし」色んな種類があるんですか~?
次男のBBQのテーブルの調味料入れ?に色々入ってましたが
他にもあったのかな?
帰宅後、近くのスーパーで760円で売ってるのを見かけました。
久しぶりに集まれ、外で食べる肉は最高でした。
Unknown (白神仙人 )
2023-05-10 12:06:17
良いところですね~長野行ったときに似たようなところへ泊まった。Gw寒いから畑作りをしていた。
白神仙人さんへ (pooh)
2023-05-11 13:38:46
仙人さん、こんにちはぁ
GWは畑作りで、忙しかったでしょう。
これから、畑仕事も忙しくなりますね~
夏野菜など収穫が楽しみでしょう(*^_^*)
コメントありがとうございました。

コメントを投稿