旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

白骨温泉 松本「からあげセンター」③

2023-04-05 10:30:52 | 長野県白骨温泉 2023年3月

到着したのは白骨温泉!
ミステリー温泉の答えは「白骨温泉」でしたwww

宿泊は「白船グランドホテル」
こちらのホテル、15年くらい前に宿泊したことがあります。

宿の外観の写真を撮らなかったので、15年前の写真www

 
お部屋は4人で充分な広さです。

まずは温泉!
部屋の暖房を切りま~す!
部屋のカギが1つしか無く不便です(^_^;)

スリッパは使い捨て、温泉でスリッパの履き違い防止に使う番号札が
用意されていて、細かな心使いを感じました。
 

夕食はレストランで頂きました。
お料理の全ての写真を撮ってません・・・
 
ホテルのお水はすべて天然水、もちろんお部屋も!






朝食で~す!
15年前の写真(下)があり、と比べるとおんなじ(笑)
あっ!シャケが昔はひと切れだけど、今回半切れ(笑)


白骨温泉、とても気持ちの良い温泉でした。

ゆっくりチェックアウトして松本市内へ向かいます。
 
前から食べてみたかった飯田屋飴店の「あめせんべい」
ナビで検索して近くまで行ったのですが、店が見当たらない。
娘が車から降りて、雨の中付近を探してくれたのですが・・・
それらしき店?はあるけど、休みかな。。。

ランチで行きたかったお店は、雨の中で長い行列が出来ています。
傘をさしての順番待ちは辛いので、行き先変更!

松本のソウルフード「山賊焼き」
松本駅ビルにある「からあげセンター」お弁当も売ってます。
こちらも順番待ちでしたが、駅ビルの中なので濡れません。

待ってる間に、付近のお土産店を物色。
松本は飴が有名なんですね!
新橋屋飴店の「新ばし飴」を買ってみました。
もち米をふかし、麦芽、ぬるま湯を加え一晩寝かせ
この汁を絞って半日煮詰め「純米飴」
優しい甘さで美味しい~
でも歯に付くね(笑)



30分程待ち、「からあげセンター」に入店。
私が注文した山賊焼きのハーフ
これでも、すごいボリュウム
ゆあちゃんがすごい!
山賊焼きとからあげの盛り合わせ!
さすが食べ盛り(笑)



山賊焼きでお腹がいっぱい!
とても美味しくいただきました^^

帰りは松本から中央道。

途中の諏訪湖SAでちょっと休憩。
フードコートでは諏訪湖を眺めながら食事ができます。
私達はコーヒータイム。

窓側の席が空いてましたが、前に食事をした方が
グラスを返却しないで置きっぱなし。
他人のグラスを触りたくなく、少し離れたテーブルへに座りました。
そこへ年配のご夫婦がやってきました。
「あっ!そこグラス置きっぱなしだよ~」と心の中で。
ご主人、置きっぱなしのグラスに気が付くと、
返却口まで運びテーブルをダスターで綺麗に拭いています。

無視した私・・・恥ずかしい。。。

ご主人、奥様が食べるパンの袋を開けてあげたり
ハンカチを膝にかけてあげたり、すごく優しく微笑ましい。
優しい方だなぁ~と後ろ姿を眺めながら
私はもう経験できないので、少しうるっとしてしまいました。

楽しいミステリー旅行を計画してもらい
嬉しい誕生日プレゼントでした。



今日(4/5)関東の桜もほぼ葉桜に近くなりました。
みなさんの地域はどうですか?
季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしください\(^o^)/




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-04-05 21:25:38
こんばんは
ミステリーツアーのしめは白骨温泉
豪華な料理と温泉で疲れを癒す
最高の誕生日プレゼントですね
羨ましいですね
返信する
Unknown (pooh)
2023-04-06 11:09:18
ベルさんこんにちは。
久しぶりに白骨温泉のお湯に浸かりました。
やっぱり温泉は気持ちがいいですね!
嬉しい誕生日プレゼントでした。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (白神仙人)
2023-04-06 12:35:06
登山をしていたときに何度か近くを通ったが、入ったことはない。それにしても秋田から車で富山、岐阜、長野良く行ったものだと今は思う。やはり若い時に旅を楽しむがのがイイネಡ⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ⁠ಡ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-04-07 08:42:46
おはようございます😃

良い温泉ですね。
この辺りの方に昔よく白骨温泉の話を聞きました。おそらく善光寺さんに行ったとき寄ってきたのでしょうか?
乳白色のお湯、温泉らしくて良いですね。
誕生日のお祝いに最高ですね!
羨ましい〜
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2023-04-07 12:27:46
白神仙人さんこんにちは
今日、こちらは強風が吹いています。
仙人さん、まだまだ若いので旅を楽しめますよ~
東北方面は良い温泉が沢山あっていいですね!
羨ましいです。
いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2023-04-07 12:33:03
田舎おやじさん、こんにちは。
白骨温泉、入浴剤投入で一時騒がれましたね。
今回の浴槽掃除の件で、浴槽の端をヌルヌルしてないか
触ってました(笑)
乳白色の温泉、温泉感が増していいですよね~
ハイ、嬉しいプレゼントで温泉を満喫しました。
いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
返信する
岳温泉です。 (だけかんば)
2023-04-11 19:24:49
 Poohさん、お久しぶりです。
白骨温泉に行かれたのですね、山賊焼きってから揚げですね、信州では何故かこんな名です。
 白骨温泉は富山からは近いので時々行きます。泡の湯の野天風呂が有名ですね。
 今、岳温泉光雲閣に泊まっています。
喜多方の枝垂れ桜がきれいでした。
実は10日前にも三春滝桜を20年ぶりに見ました。
その時は東山温泉に泊まりました。
 今回は三陸、大船渡、岩泉、八甲田、弘前、角館と6日間周る計画です。
 今年は春が早くてもう弘前の桜が咲いたそうで、、、。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2023-04-13 22:08:06
こんばんは
お久しぶりです。
東北方面へ旅行に行かれてるんですね!
東北は良い温泉が沢山ありますね。
車なら緑色の温泉の国見温泉(岩手県雫石町)や秋田になりますが川原毛地獄や泥湯温泉もお薦めです。
岳温泉、2~3回行きました。
「成駒」さんのカツ丼召し上がりましたか?
どうぞお気をつけて楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿