旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「秋の乗り放題パス」最後は湯河原温泉(12)

2023-11-17 10:07:51 | JR秋の乗り放題パスの旅2023年10月

熱海駅から湯河原駅までは7分。
函南と熱海の間に全長7,804メートルの
なが~い「丹那トンネル」があります。
1934年に開通した丹那トンネルは活断層を横切る為
難航したと聞いたことがあります。
それまでの東海道線のルートは
静岡県沼津から神奈川県国府津まで、御殿場を経由していたそうです。
鉄道に詳しくないのですが、今の御殿場線じゃないのかな?

国府津(こうづ)という地名 
箱根駅伝で耳にした方もいらっしゃるのでは?
平塚~小田原間の4区は、国府津駅入り口を通過します。
紹介されるか分かりませんが、知っていると楽しいですよね(*^_^*)

湯河原駅で途中下車しました。
Mちゃんが「きび餅」と「ちぼり」に寄りたいそうです。
湯河原駅に降りたのは、何年ぶり?
親戚がいるので、子供の頃は自分の家のように来ていて
私の地元のようなもの(笑)
大人になってからは車なので、湯河原駅は懐かしい~~~~

首都圏からの人気温泉地。
平日なのに賑わっていました。

駅から歩いて「ちぼり」へ行ってみて
なんとびっくり!!!
あの小さな店(工場)が「ちぼりスイーツファクトリー」という
立派なお店になってました。
もう数十年も来てなかったからね~
安いクッキーの店という「ちぼり」のイメージと大違い。
TVの観光番組でみたとき、何で「ちぼり」?って
思ってました(^_^;)  すみませ~~~ん!(笑)
今や観光名所なんですね!




「ゑふや」きび餅を駅前の「一福堂」で購入し
湯河原駅から東京上野ラインで横浜方面を目指し無事帰宅。
10/14~16までの3日間
初めての「秋の乗り放題パス」思いっきり乗車し
電車旅を満喫してきました。 
最後までみていただき、ありがとうございました(*^_^*)
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-11-18 19:54:51
秋の乗り放題パス 3日間満喫
色々な電車にも乗れてあちこち見てまわれて
友達と2人楽しめましたね
お土産も買えて無事帰宅
運転しなくて済むから事故の心配もない気楽な旅ですね
ベルさんへ (pooh)
2023-11-19 12:50:32
こんにちは(*^_^*)
初めて利用したJRのお得きっぷ、3日間で
乗りまっくってきました(笑)
車が無いと不便な所もありますが
運転しないのは責任がなくて楽ですね。
本当に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントを投稿